jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.858
学生ビザ、プロセスできない!?
by ムカムカ from トロント 2005/11/15 14:12:43

あまりにもムカつくので、カキコさせて下さい。学生ビザが切れるので、延長を申請したのが約2カ月前。待って、待って、届いたと思ったら、「手数料未払いのためプロセスできない」との知らせ。お金は銀行からおろされているのに、レシートも確かに封筒の中に入れたとゆーのに…(もちろん、最終確認はしつこいくらいしましたよ!)。コールセンターにも電話し、ローカルの移民局にも出向き、「決定は彼等が下したので、私たちは何もできない」と言われる始末。彼等−つまりはアルバータのケースプロセシングセンターのことですよねえ…。一体何のためのコールセンター?ローカルオフィス?もちろん、クライアント用のレシート(銀行スタンプ、裏の記入もバッチリ)もあることを主張して、それなんだから…。まったくもう…!!

Res.1 by S from バンクーバー 2005/11/15 14:27:09

私もついこの間、学生ビザが届きました。トピ主さんと同じく、2ヶ月待ちましたよ。2ヶ月間の間に2度CICに電話をかけましたが、その時に言われたのは、私が送ったレシートに押してある銀行のスタンプがクリアでないから、私が本当に送金したのか(どの銀行で送金したのか)確認するのに時間がかかっていると言われました。なので、きちんとTD(私の場合)のどこどこ支店!!です。と電話に答えてくれたCICのおじちゃんに伝えました。その後、1週間ほどでビザ発行されて、届きました。私は、大学生で、今まで何度か学生ビザを延長しましたが、、こんなに手間がかかったのは今回が初めてです。トピ主さんの場合は、きちんと手数料を払ったのに、未払いと言われてしまったのですから、困りますよね。。。  
Res.2 by ムカムカ from トロント 2005/11/15 17:27:50

正確に言うと、"you did not include the total applicable fee"なんです。もちろんレシートは送ったし、99%ちゃんと届いているハズ。もし万が一、エクスプレスの袋が郵送中に破れて、レシートだけどこかで紛失してしまうなんてことがあったらともかく…。一体どうなっているのかわからない。ということで、銀行に調査してもらっています。結果が出るのが1日から10日、と言われました。これもやれやれ…なんですが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/15 19:37:14

私の今回の学生ビザ、1ヶ月で届きました。自分でもびっくりです。去年は資料を送り返されて大変な思いをしました。18以下はこちらの保護者のサインと証明書がいるとかで。また送り返している間にビザの期限が切れましたけど、こちらに普通に滞在していました。ただ、高校の校長にそのことを言うと、警察に捕まるようなことだけはしないでね、そしたらビザが届くまでいてもバレないからって。
トピヌシさんも早く届くといいですね!ビザの期限切れても、申告さえしていれば大丈夫です!!  
Res.4 by ムカムカ from トロント 2005/11/16 06:25:42

どうもありがとうです。でも、申告さえしていれば…というわけではなく、彼等はrestorationを提案してきているのですよね。”学生としての身分の立て直し”とでも言うんでしょうか。それがなんと手数料900ドル以上かかるというわけでして…。もしrestorationする気がないのなら、即刻カナダを退去しなさい、とも書かれています。しかもrestorationを申請したからといって、アクセプトするかどうかもわからない、そうですから、もう笑っちゃう。あ〜あ、昨夜は眠れなかったあ!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/16 12:46:35

トピ主さんなんだか大変ですね。申請はご自身でされたのでしょうか?restorationの手数料は$900もしないと思いますよ。  
Res.6 by ムカムカ from トロント 2005/11/16 17:34:35

あ、どうもです。はい、自分でしました。提出前に学校のアドバイザーに書類をひととおり見て確認してもらいました。$900というのはうちがコブ付きだからですよね。普通は$325らしいです。それでも高い〜。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/16 20:59:10

私も以前書類ミスで再申請をした事があるんでしが、Restration Feeは$325、最初の申請費$125込みでした。ですので、最初の申請料金$125のレシートとを同封して、再申請にかかった費用は$200ですみました。ですので、トピ主さんも一回目の申請した時のレシートがあれば、その分差し引きできるんではないですか?少しでも安くなればいいんですけど。。。  
Res.8 by ムカムカ from トロント 2005/11/17 06:33:28

ありがとうです。人の優しさが身にしみる。。。だれが、どこで、どう間違ったのかわからないので(たとえば、銀行が送金してくれなかったとかの可能性もあるし)、銀行の調査結果を見てから再申請するつもりです。レシートはあるので差し引いた金額で再申請できると思います。でも、また紛失されたら。。。なんて思うとゾッとします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/11/17 07:29:06

結果のいかんにかかわらず、再申請ならすべて始めから全額払い直しだと思うが、前のレシートでOKというのはもう一度確かめた方が良いのではないですか?
もともと返却された原因が the total applicable feeなのだから、家族全員の合計金額が足らなかったのではないのですか?
それとすでに out of status なのだから、それの家族全員のrestoration feeも再度必要だし、合計金額の 再チェックされたらいかがですか? もし間違っていたらまた最初からすべて払い直しという事態も考えられるので。

 
Res.10 by Res 7 from バンクーバー 2005/11/17 16:55:15

そうですね、移民局に電話してきちんと確かめて下さいね。
私も移民局の方と話して、きちんといくらプラスで払えばいいのか教えてもらいました。
前の方が言うように、トピ主さんの再申請の理由がレシート紛失が理由だったとしたら、全額払いなおしという可能性も高いですね。

私は申請の失敗時に戻ってきた元の書類に、オリジナルの移民局宛てのレシートも入っていたんです。だからそのレシートと、新しく払ったRestration feeのレシートを同封して送りました。
間違っても自分保持用のレシートを入れないで下さいね。

最近は移民局のプロセスが遅いですね。。。  
Res.11 by ムカムカ from トロント 2005/11/18 15:12:02

はい、コールセンターの人が言うには、最初の申請時のレシート(クライアント用)のコピーと差額を入れてrestorationも要求するように、とのこと。$900以上にならなかったのは不幸中の幸い?the total applicable feeはどんなに電卓叩いても合っています。でも今度はレシート入れるのも怖いので、インターネットでの入金にしようかな。これでお金が払われてなかった、なんてことになったら…怖すぎ。どうも皆様、アドバイスありがとうです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network