jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.841
入学後の英語力について
by たこ from モントリオール 2005/11/09 10:09:37

カナダで歯科技工の学部に入学しようと思っています。そこで質問ですが、英語力で入学条件(TOEFL等)を満たしていても、実際に授業についていくのは大変ですか?VCCだと入学前にGrade12のEnglishとBiologyとGrade11のChemistryかPhysicsが要求されるのですが、それくらいやっておかないと入学してからもかなり苦労するのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 17:25:07

VCCの先生のお話ですが、旧TOEFLに関しては、SPEAKINGがない。writingもあまり高いものを求めない為、TOEFLをとっても大学や医療系の分野の授業についていくのは大変といっていました。grate12を取っておけば、問題は少ないと..ただVCCにもESL部門があってそこに生徒を呼びたいだけなのかもしれませんが。僕の個人的な意見として、CBTで何点を求められているか分かりませんが、もしlistening、readingパートで25以下なら全てのスキルに問題あり、それ以上ならwriting、speakingを鍛えれば何とかやっていけるのではないかと思います。あくまで個人的な意見です。IBTは分かりません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 20:09:27

大変ですよ 日本でも高校まで日本語で勉強しても成績の上がらない人はたくさんいるのですよ TOEFLを満たしていても現地の学生は

生まれた時から高校まで母国語で勉強してるのですよ よほどの努力なしでは難しいですよ 語学学校で英語を学ぶのじゃないんですから甘くないですよ これが現実です  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/09 20:09:47

VCCで現在CPEコースに通ってます。出来ることならDental Technologyコースに入りたかったのですが、英語のテストの結果、CPE059(ENGLISH10)からのスタートになりました。ホームページの入学基準やパンフレットにTOEFLのスコアを満たしていればよいと書いてあったので、TOEFLのスコアを持って行ったのですが、TOEFLは受け付けないといわれました。VCCがやっているELA(だったかな?)という英語のテストをとにかく受けるように言われ、コースについての話はそのテストの結果を持ってこなければ受け付けない、となんだか冷たい態度でした。BiologyとChemistry or Physicsも、私の場合、高校を卒業して10年以上経っているので、こっちで取り直すように、と言われましたが・・・上の方が言われているように、なんだかんだとコースを取らされます。VCCが実施する英語のテストをパスすれば、直接入学も可能かもしれません。授業の難易度は残念ながら情報がありません。どなたかVCCの歯科技工コース取ってる方いらっしゃいますか??  
Res.4 by たこ from モントリオール 2005/11/10 15:06:43

皆さん情報ありがとうございます。やはりかなりの英語力が必要なのですね。VCCは入学条件が厳しいのですが、エドモントンにあるNAITの歯科技工コースはTOEFLか独自のアセスメントテストのみなので、入りやすいかもしれないのですが、入学後、授業についていけなかったり、落第したりする危険もあるので、迷ってます。付属のESLの一番上のレベル(VCCのような大学準備コースではなく)で3−4ヶ月勉強するくらいでは足りないのでしょうか?   
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 15:53:31

ESLで「英語を勉強する」のと専門分野を「英語で勉強する」のとではかなり違いがあると思いますよ。 私は日本で英会話を少し、こちらでESLを短期間やりましたが、いざgrade12のコースをとったら3ヶ月くらいは何がなんだかさっぱりわかりませんでした。 大変でしたが、教科書をよく読んで、「日本で習ったああいうことをここで言ってるのかな」と日本の高校の授業を思い出しながら、なんとか頑張りました。 

大学に行くとまた、レベルが上がるので、苦労しましたが、聞き取りはなんとかできたので、また教科書をよく読み、ノートをきっちりとって、わからなければ教授に聞いたりクラスメートに聞いたりして乗り切りました。 2年目にもなれば大学レベルの授業にも英語にも慣れ、問題はほとんどありませんでした。 

もともとbiology, chemistry, physicsという科目は日本でも英語単語をカタカナにして使っていたり、記号や式が多いですから、基本がしっかりできていれば、そんなに苦労はしないと思います。 Englishは大変ですけどね・・・English conversation じゃなくてEnglish Literatureですから。 もし時間があるのなら各科目の英語の教科書や教材を目を通しておくといいと思います。   
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/11 02:59:50

VCCに通ってます(理系じゃない)が、TOEFL213でストレートで入れました。かなり大変という訳ではないです。大学英語は大変だったけど・・・  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network