jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.830
どうしてこんなに英語が伸びないのだろう?
by 無回答 from 無回答 2005/11/06 20:01:51

どうしてこんなに英語が伸びないのだろう。
英語の才能が全く無いと思う。だからと言って言い訳してても前に進まないので地道に努力しています。学校に行きだしたら環境のおかげで英語に慣れて、時期すらすら英語が出てくるかも?なんて甘い期待を持ちつつ、でもそんなはずないと分かってはいるのですが、それじゃあどうすればいいのだろう?頭が痛い毎日です。
こちらには来たばかりではなく、もう何年もいます。
今やっているのはリピーティングです。聞き取りは難しいトピック意外ほぼ
問題無いのでディクテーションはしていません。聞けるのに自分では話せない。ため息ばかりです。

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/11/06 20:12:31

try to speak English していますか(^o^)?
英語漬けの環境に入ってみるのもひとつの手ですが結局は自分次第です!話せるようになりたい、伝えたいってゆぅ気持ちがあればゆっくりだけど確実に英語はのびます!才能なんて関係ありません。
それでもできないってゆぅなら、あなたにはきっと、話すことが(内容)がないんだと思います。
でもそんなことないよね!頑張ろぉ!!!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 20:58:53

聞き取れるけど話せないということですよね。話す練習はしていますか?学校で話す=本番だけでなく、復習と予習はしていますか?

いきなり相手の前で自分の言いたいことを考えながら、スラスラ英文が出てくるわけがありません。

学校でうまく話せなかったら、帰宅後今日あの場面ではこういう風に言えばよかったなとか、あの単語がわからなかったけど、調べておこうとか、その日の反省をして、その場に戻ったような気になって、独りでセリフを言ってみる。これが復習。

さらに次に同じ話題が出たら、こういう風に言おうとあらかじめセリフを用意して、実際自分で声に出して話してみる。そして明日はこの話題を出して、自分はこう話そう・・・などなど。これが予習です。

声に出して英語を話す「自習」をしたり、独り言や自分の心の中で考えること(「今日は帰りに牛乳を買おう」とか)を英語にしてみることで、日本語で考えて英語に訳して話す、英語で聞いたものを日本語に直して理解するという習慣から抜け出しましょう。英語で聞いて、英語で考えて英語で話せるようになれば、時間が短縮できてかなり楽になります。

語学は一直線ではなくて階段状に伸びると言われています。一生懸命努力を続ければ、ある日「あ、上達した!」って思える瞬間が来ます。頑張ってくださいね!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 09:18:36

上の方が言われている「独り言」おすすめ!
英語しか理解できない、お友達はいますか?誰かに何か伝えたい、そう思う気持ちがあると自然と英語は上手になると思いますよ。
恋人ができて英語が上手になるのは、その相手に「伝えたい」ことがあるからだと思います。
がんばれ!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 23:15:52

勉強するしかないでしょう。。。あと、とにかく英語ばかりの生活です。日本語を話さない、読まない、見ない。日本語のサイトももちろんです。知人は、この方法でかなり英語力が伸びたそうです。あと、英語を聴く、話す、書くことです。そうそう、黒柳徹子は、英語力が落ちないように、テレビを見ながら、喋っている内容をひたすら英語で説明しているそうです。(もちろん、独り言です)自分も今日本にいるので、時々、テレビを見ながらブツブツ一人で英訳しながら喋っています。
あと、話せないのは、会話を普段からしてないのでは?今、学校に行っているなら、先生にとにかく話しかけてみたらどうですか?話題は何でもいいのですから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/10 08:32:13

独り言これからやってみます。それから復習と予習ですね。
一度トピックごとに自分の考えを書き出してまとめてみようと思います。
これは必要性を感じながらも今までしていませんでした。
私の愚痴を聞いてくれてありがとう。それからアドバイスもありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/13 15:56:33

がんばって!!時間かかるけど、聞き取れるようになったってことは伸びてる証拠です。あと、learning 曲線というのがあって、ある時突然、話せてる自分がいます。最初はinput中心ですが、ある時から口からでてきますよ。心配しないでください。赤ちゃんだって話すまではずっと聞いてるだけっていうのとおんなじですよ。私もいつのまにか話せるようになってました。いまはもどかしさがあるとおもいますが、みんなが通ってきた道。がんばれー!!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 17:58:14

そしたら、日本語とは完全にさよならすれば?それができなかったらしょうがないよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/13 21:13:29

言語学習には1000時間論理というのがあって、どんな言語でも1000時間その言語にふれるとわかるようになってくるということなんです。 赤ちゃんでも一日2、3時間起きているとすると、一年かそれくらいで1000時間になり、言葉を発するようになります。 留学した人もよく3ヶ月たったら急にわかるようになったという話がありますが、一日10時間くらいどっぷり英語につかっていれば3ヶ月で1000時間になるわけです。 

一日2時間ESLかなんかで英語にふれてるだけでしたら、「わかりはじめる」段階までに単純計算でいって1年半はかかるわけです。 基本的に、赤ちゃんなどはただ周りの人が話してるのを聞いているだけですから、私たちも聞いているだけで最初の段階はOKということになります。 CDでも何でも、できるだけ多くの時間英語を聞いているだけで、ずいぶん違ってくると思います。 また、聞いたものをリピートすることによって自分の発音と聞いた発音を比べることもいいことだと思います。 
聞けるのに自分では同じように話せないというのは英語がどんなに上達しても悩むことですから、あまりプレッシャーに感じないほうがいいと思います。   
Res.9 by みん from バンクーバー 2005/11/19 14:21:00

>聞けるのに自分では話せない

リスニングとスピーキングは別物だと思います。
私もリスニングはほぼ問題ないのに、スピーキングで悩むことが過去にありました。
ポイントは、とにかく本やメディア、活字に触れ、うまい表現を盗むことです。
スピーキングは文章を頭の中で書き、それを口から音として発音するプロセスです。文章を頭の中で書くプロセス=作文です。それができるようになるのは、リスニングができるようになるプロセスとは全く別物です。
誰かとメール交換したりチャットするのも効果ありと思います。きれいな英語、高度な内容を含む英語を話すためにはアカデミックな英作文の腕を上げることも必要と思います。もちろん、口語と文語は違いますが、全く別の物というわけでもありません。文章構成のロジック、表現法、などなど学ぶことは多いです。

自分の言いたいことをうまく伝える行為って、日本語でも難しいことだと思いませんか?それなりの練習が必要だということです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network