jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.827
バンクーバーで一番レベルが高い学校は??
by 無回答 from 無回答 2005/11/05 21:56:03

くだらない質問ですが、バンクーバーで一番レベルが高い大学ってUBCですか、それともSimonでしょうか?もちろん学部によって違うと思いますが、日本では、東京だったら東大、京都だったら京大、大阪だったら阪大、愛知だったら名大という感じで、県によって一番レベルが高い大学が一目瞭然です。ちょっと気になったので、知ってる方、意見がある方お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/05 22:01:19

うちのホストマザーはバンクーバーで一番レベルが高い学校はUBCって言ってましたよ。子供は絶対UBCに入れたいって言ってました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/05 22:03:06

僕はEBCだと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/05 22:33:47

SFUのほうが絶対レベルが上。
賭けてもいい。  
Res.4 by teru from バンクーバー 2005/11/05 23:33:43

ちなみに留学生に対して、SFUの方が高い英語力を要求するよ。  
Res.5 by 元SFU生。 from バンクーバー 2005/11/06 03:53:26

 レベルが高いって意味の取り方によって答えが違うと思いますよ。 やっぱり知名度でいったらUBCだし、あと学部によって評価も違うし。 UBC生はUBCがいいって言うし、SFU生はSFUがいいって言うし。後自分の身内などがUBCやSFU行っててUBCがいい、SFUがいいって言うとその意見を丸呑みにしてしまう方も多いし。 ただどっちの大学に行ってるからその人のほうが勉強ができるとかそんなんはないですよ。その年や学部によって入学基準は違うし、 ぎりぎりの成績で入った人は別として、UBCでもSFUでもほとんどの生徒はUBC、SFU両方受かってるって人ですからね。結論としては知名度は別として学問のレベルって意味ではどっちも一緒だと思いますよ。  
Res.6 by ことみ from 日本 2005/11/06 03:57:08

カナダでは将来就職するときには大学名よりも何を勉強したかとか経験が重要になるし、あまり日本のようなランク付けは明確ではないと思います。いわゆる有名大学にいきたいとか大学の知名度をきにするのであれば、アメリカの有名大学に行ったほうがいいと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/06 20:03:42

農学部、医学部や法学大学院があるのはUBCだけだから、SFUと比べてみても無駄。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 10:19:34

学部によって全然違います。SFUの方が優れている学部とUBCの方が優れている学部があります。私はSFU卒ですが、SFUは教育学、コミュニケーション学(カナダで1番と言われています)、運動機能学、犯罪学などが有名です。UBCの得意分野はあまり知りませんが、たしかアジア学、歴史などが有名だったと思います。勉強するものによって違うので一概にどちらの大学がレベルが高いとは言えません。入学審査も入る学部によって必要なレベルが違います。日本の大学とカナダの大学は単純に比べられないと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 10:34:04

もちろん学部によっても、分野によっても、ランキングは違います。
カナダにも大学ランキングはありますが、日本のように入学時の偏差値という意味のランキングではなく、教授の質や教育レベルの高さなどから判断されます。

そういう一般的な意味でのランキングは、毎年 Macleans というカナダの雑誌で発表されます。もう一度言いますが、日本のように入るのが難しいランキングというのとは全く別物で、大学自体の教育の「質」のランキングになります。

興味のある方はここで見れます。
http://www.macleans.ca/universities/

これによれば総合ランキングでは
1 Waterloo
2 Victoria
3 Guelph
3 Simon Fraser
5 Memorial
6 Regina
7 New Brunswick
8 Carleton
8 Concordia
10 York
11 Windsor

ということで、サイモンフレーザーは3位に入っていますが、UBCは圏外です。ただ医学部に限ってのランキングを見ると、UBCは4位に入っています。

これはこの雑誌が毎年発表しているもので、絶対のランキングではないですが、世間一般の目として、ここが「よい大学」だよという目安になっています。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 10:54:06

カナダで一番良い大学はっていうのは、日本で九州に住んでいる人が九州で一番の大学は何処だって言い争っているような気がするんだな、おいらは。
カナダの優秀で金に余裕のある奴らは、お隣の国へいっているんだから。。。  
Res.11 by queer eye from バンクーバー 2005/11/07 11:43:55

Res.9 さんちょっと間違ってるわよ。それはcomprehensiveの部門のランキングよ。医学部に限ってって言うのはちょっと解釈の間違いだと思うわ。Medical Doctoralっていうのは要にいわゆる博士号のプログラムがたくさんあってなお医学部のある大きい大学のことよ。comprehensiveは

Those in the Comprehensive category have a significant amount of research activity and a wide range of programs at the undergraduate and graduate levels, including professional degrees.

て定義されてるわ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 18:18:23

レス11さんの言うとおりです。
レス9さんは完全に勘違いをされています、、、

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 20:13:32

Res9のさんの例のように、日本語でいう総合大学や、高度な研究機能をもった大学院大学の区別も付かない人ばかりですね。
そもそも、トピ主が「レベルが高い学校は?」って聞いている時点で、お粗末です。
このトピは終了しましょう。皆で自らの無知をさらけ出すだけです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 21:21:02

日本語でいう総合大学や、高度な緩急機能をもった大学院大学の区別って????? 総合大学も大学院大学ですよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/11/07 21:24:36

TYPO 緩急→研究  
Res.16 by まさしく from バンクーバー 2005/11/08 18:48:24

>くだらない質問ですが、

そのとおり。こういうトピたてて、人の意見を聞いて更に混乱するだけ、あるいは人の意見を鵜呑みにしてステレオタイプの考えに陥るかのどっちかです。
結局、とぴ主にはなんの参考にしたいのかな。なんでレベルが気になるのかな。それぞれの大学で勉強してる人のランクずけって無意味。
大学や会社のランクより人間の中身が大事。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/10 22:24:56

by 無回答 from バンクーバー 2005/11/07 10:54:06


カナダで一番良い大学はっていうのは、日本で九州に住んでいる人が九州で一番の大学は何処だって言い争っているような気がするんだな、おいらは。
カナダの優秀で金に余裕のある奴らは、お隣の国へいっているんだから。。。 
→お隣の国のトップの大学に入ってるならいいのですが・・・
アメリカはピンきりで怖いですよ。
そう比べると、カナダの全ての大学の質の良さはすごいものだと思います。東京大学でさえUBCの下にランクされてるので(英語圏のランキングですが)、日本の感覚ではつかめないと思いますが、BC州だけとはいえ侮れませんね。
UBCは理系で強く、SFUは文系とはよく学生の間から聞くように、学部で優れた教授がいるか、システムが整っているかで変わってきますよね。

 
Res.18 by とぴ主 from バンクーバー 2005/11/14 00:36:01

みなさんコメントありがとうございます。
カナダには質が高い大学が多いみたいですね。
日本ではUBCの方が知名度が高いのにバンクーバーではSFUの方がレベルが高いと聞いたので、ちょっと気になったのです。
まぁ知名度があるからといって、レベルが高いとは限らないという事ですね。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network