jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.825
LEAP似通われてたに質問です。
by 49th from バンクーバー 2005/11/04 05:20:11

LEAPにはいった時にplacement testみたいなのがあって
クラスわけされるじゃないですか。
そのテスト対策というのはどういったことをすればいいんですか?
TOEFLの勉強しか今のところおもいつかないのですが
これをしたほうがいいというアドバイスありましたらお願いします。
あとどういったものが出るのかも教えていただけたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/05 21:45:50

placement testなので、そのための勉強は必要ないと思いますよ。
LEAPは、毎日毎日のASSIGNMENTや小テストが、最終的なEVALOATIONの元となるので、テスト対策して思いがけず、自分の実力より高いレベルに入ってついていけなくてFAILすることも考えられますので。

テスト内容は、だいぶ昔のことなのではっきりと覚えてませんが、Multiple Choiceや、ショートエッセイがあったかと思います。  
Res.2 by 49th from バンクーバー 2005/11/07 07:51:47

ありがとうございます。
そうですよね、しっかりとした基礎力をつけるために
LEAPに入るのに、そこであせったら付く基礎力もつかないですね。
ただどうしても来年度中にUTコースにはいらないと奨学金が
おりなくなってしまうのであせってまして。
TOEFLの勉強の延長で単語、エッセイ、リスニング等はしておきたいと思います。
もうひとついいですか?
TOEFLで560とれるとしたら、LEAPのレベルどのあたりになりますか?
とても意味のない質問だとはわかってます。もちろん会話もできなきゃいけないわけで、TOEFLの点数では指標にならないことも。
だけど参考までに会話は中級程度できるとした場合どうなりますか?
よかったら返答ください  
Res.3 by レス1 from 無回答 2005/11/08 22:34:44

TOEFLで560取れるのなら、そのままUTコースに入れるのではないですか?

CTBでしかTOEFL受けたことないのでペーパーベースのことはよくわかりませんが、560がカレッジ入学許可がでる数字だと前提して答えると、LEAPでは高いほうのレベルに入るのではないかと思います。レベル5から7くらいだと・・・

あとLEAPは会話よりも、書く、読む、聞く、が中心でそれに加えてディスカッション、プレゼンがある程度です。あまり会話力を心配しなくても、一つ一つのタスクをこなしていくうちに、会話力もついてくると思いますので。がんばってください。

あと、レベル8まで終わらせなくても、6くらいからUTコースに編入する人もたくさんいますので、奨学金の期限があるなら、はやく編入してしまうのも手かと思います。なかには、LEAPをやりながら、1つだけアカデミックのコースを取っていた人もいました。その場合は、読み物の比較的少ない数学とかのコースをお勧めします。(LEAPは結構宿題が多くて大変なので)  
Res.4 by とぴ主 from バンクーバー 2005/11/09 00:40:01

なるほど、レベル6からUTに入学ということは
leap在学中にLETを合格したということですよね?
LETの試験をパスするのは大変ですか?
それがパスできないとUTにTOEFLで入学してもほとんどの授業が
とれないので、自分の中でLETが一番大事という位置づけだったんですが。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/11/09 17:27:19

LEAPのレベル6からUTコースを検討できるんですか?それは、LEAPを受けていてもTOEFLのスコアーがあって初めてできるものなのでしょうか?  
Res.6 by レス1 from バンクーバー 2005/11/09 22:00:51

なるほど、レベル6からUTに入学ということは
leap在学中にLETを合格したということですよね?

そのとおりです。

LETの試験をパスするのは大変ですか?
それがパスできないとUTにTOEFLで入学してもほとんどの授業が
とれないので、自分の中でLETが一番大事という位置づけだったんですが。

TOEFLのライティングより厳しくチェックされるので、事前に対策の勉強をしておいたほうが無難です。LET対策本が記憶が確かなら、LANGARAの本屋に売っていたかと思います。

Res.7 by レス1 from バンクーバー 2005/11/09 22:04:29

レス5さん

もちろん、それは自分で決められます。たしかLEAPをすべて終わらせればTOEFL免除だった気がしますが(記憶がたしかなら)それ以外UTコース入学にはTOEFLスコアが必要です。あと、前に書いたようにLETというライティングのテストもLANGARAで受ける必要があります。  
Res.8 by とぴ主 from バンクーバー 2005/11/10 08:20:18

ランガラの本屋にそんなものが!いい情報ありがとうございます。
とりあえず、TOEFLのスコアは気にせず、LEAPにかよいLET対策をして
LETをパス出来次第UTにあがる方法でいきたいと思います。
なんだかTOEFLの点数に固執するよりいいんじゃないかなと思えてきました。アドバイスありがとうございました!!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network