jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.823
BCITについて
by 無回答 from 日本 2005/11/03 17:16:57

カナダへの留学を考えており、BCITのFinancial ManagementとTourism ManagementのDiplomaのコースに興味があります。
将来カナダで働く事を希望しており、各自それぞれ状況は違うと思いますが、Co-opプログラムを使った就職や卒業後の就職状況や授業の内容等、情報があればメールか書き込みにて教えて頂けると助かります。

Res.1 by mukaitou from バンクーバー 2005/11/03 20:46:04

Tourism Mgmtのことは知りませんが、Fin Mgmtは人気なので留学生は知る限り2・3百人中、2〜3人しかいなかったような・・・BCITは人気の学部は制限があって、移民や市民以外は入れるか分からないですよ。(問い合わせましょう)

Fin Mgmtの就職率は抜群にいいですが、私の知っている留学生の1人は帰国して家業を継ぎ、もう1人は大学に進学予定でした。なので留学生の現地での就職率は分かりかねます。やはりビザの制限があると難しいでしょう。日系にトライするという手もありますが。

ところでFin Mgmtにコープって出来たんですか?授業は勿論ハードです。大学だと普通1ターム5科目程度の履修ですが、選択の余地なく7科目とらされます。土日に遊んでる余裕は、カナディアンじゃない限りないでしょう。留学生の準備コースなるものがあるようなので、それを経てから入るのが無難だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/11/03 23:57:08

mukaitouさん、早速のご連絡ありがとうございました。

入学の制限があるとは知りませんでした。また、co-opがFinancial Managementのクラスにあるかは未確認です。入学制限の件と合わせて、BCITに早速確認をしてみます。(すみません。確認してからカキコミすべきでした...)

授業がハードというのは、以前のカキコミ等で承知していたのですが、留学費用がかなりネックになっていて、できれば直接入学できればと思ったのですが、今の実力を考えると、準備コース(BMSですかね)から始めるべきかもしれないです。万が一入学できたとしてもついていけなくては意味がないですよね。

結局のところ、将来カナダで働く(カナダに住む)為に大学で勉強しようと思うようになり、就職に繋がる学校は?と考えた時に実践的な授業を行っている(と良く耳にする)BCITに興味を持ち、今回カキコミさせて頂きました。

"co-op"="就職に有利"とは一概には言えないと思いますが、co-opを積極的に採用している学校で、頑張って勉強して、仕事を見つけて、卒業後の就職に繋がればと思っています。

BCIT以外の学校では、VictoriaにあるCamosun Collegeが積極的にco-opを採用していると留学の本に掲載されていました。(Accounting, Tourism共co-opがありました)その他、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、こちらについても、ご連絡頂けると助かります。

学校選びも大切ですが、結局自分の努力次第ですかね...。なかなか厳しいですが、出来る限り頑張りたいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/04 07:40:11

BCITについて質問です。10月1日から出願が始まり、(コースに空きがある場合)授業料を払えば入学が優先されるとのことですが、実際、入学審査、手続きについて知っている方、コメントお願いします。  
Res.4 by mukaitou from バンクーバー 2005/11/04 23:33:45

ワークビザを取りやすい職種と将来性が必ずしも一致しないのが、辛いところですね。ツーリズムは田舎に行けばワークビザを出せる日系の旅行会社がありそうですが、勤務条件はどちらかというと悪い方ですし、911の後に大量解雇されたのを見る限り不安定だと思います。まあ、2010年のバンクーバーオリンピック開催でツーリズム、ホスピタリティ関連の求人が増える可能性も大ですが。といっても4〜5年先の話ですしね。

アカウンティングは常に仕事には困らないですが、日本語が出来てもこれといって有利な職種ではないので、ワークビザを出してくれる会社を探すのは大変そうです。

結婚と同じで永住権を取るのがゴールではなく、それから先の人生はまだまだ続くので、視野を広げてベストな選択をして下さい。

説教っぽくなってしまいましたが、自分も不可能と周りから言われてきた事を可能にしてきたので、頑張ってください。  
Res.5 by 卒業生 from バンクーバー 2005/11/05 02:54:58

Finには結構友達(留学生)とか居ますけど、条件を満たしていれば入る事自体は決して難しくないです。(脱落者が多いため。) Diplomaを終了後にDegreeプログラムをパートタイムでとりながら会社で働いている人も結構居ます。 Degree Program受講者はWork Visa無しで働くことが出来ます。卒業までに時間はかかりますが、みんな働いている間に移民申請とかしてます。

Tourismはぜんぜん知り合いもいないので分かりません。

自分のもっとも興味のある事を勉強する方がベストだと思います。 がんばってください。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2005/11/05 04:27:35

Mukaitouさん、卒業生さん、ご連絡本当にありがとうございます。とても参考になります。

先日早速BCITに問い合わせたところ、BCITのBusiness DiplomaのコースにCo-opはありませんでした。

Mikaitouさんのおっしゃるとおり(まさに私の考えている事でした)、カナダで働く唯一の自分の強み(localの方と比べて)は日本語が話せる事ではないかと思い、本来ならば、自分の現状を考え、今まで関わっている経理関係の勉強をする方が自分のためと思う反面、オリンピックもありますし、Tourism系の学校に行けば状況は厳しいかも知れないですが就職に優位かなと本当に悩んでしまいます。

留学費用が貯まるまで、まだまだ時間がかかりそうですので(本当、これが大変です。何歳になってしまうんだ!って感じです。)、その間に学校・専攻選びそして英語の勉強に専念したいと思います。

卒業生さん、差し支えなければ、「Degree Program受講者はWork Visa無しで働くことが出来ます。」について詳細を教えて頂けないでしょうか。卒業後に仕事が見つかればバンクバーならば1年仕事ができるというのはCICのページで確認できたのですが、Degree Program受講者はWork Visa無しで働くことが出来るというのは、知りませんでした。

以上、よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/11/05 06:04:32

ただ、DegreeProgramを受ける条件に仕事経験が必要な場合もあります。私の考えてるテクノロジー系では、最低24週の就職暦が条件になっています。ビジネス系は違うんでしょうか??確かに、Computer Systemをとった友達は、大学卒業で職歴はなかったのに、Degreeとれてましたけど。  
Res.8 by FMGT受講者 from バンクーバー 2005/11/05 08:03:25

Co-opの事は私もまだ調べていないのでよくわからないんですが、
とりあえず私の友達から聞いた限りでは、Financial Managementのコースを取りながらCo-opにApplyできるって聞いてました。できたら今日学校のJop SupportのOfficeで聞いてみます。

BCITは私もまだ新しいのでよくわからないんですが、Douglas CollegeのBusinessコースはCo-opを盛んにしていますよ。確か最低Douglasで18単位取得と、成績がB以上っていうRequirementがありました。

BCITのDegreeコースですが、「Degree Program受講者はWork Visa無しで働くことが出来ると」という事は私も全く知りませんでした。今日学校で聞いてみます。
BCITのAccounting Degreeコースへ入るのに、FMGTのレベル2修了か他のCollegeのAccounting DiplomaとTOEFL(又はそれに相当するもの)が必要です。2年間の職歴に関しては入学時のRequirementではありませんが、卒業時のRequirementです(つまり受講中、または卒業後に2年の職歴がないと卒業資格がもらえないんです。入学から7年以内の期間制限があります)。あと、入学するにあたって、留学生はカナダ市民、移民、その次に入学権利がありますので、プログラムの人数が多い場合、留学生は後回しになってしまいます。(友達から聞いた感じでは、いつも席が余っているらしいのですが。。。これもよくわかりません。)  
Res.9 by 卒業生 from バンクーバー 2005/11/06 22:46:38

スミマセン、”ワークビザ無し”って言うのは間違いみたいです。
友人に聞いたところ、FMGT受講者さんがおっしゃるように、
”Financial Management のコースを取りながらCo-opにApplyできる。”って事みたいです。
私の友人たちはDiplomaを取った後に、DegreeをPart−timeでとりながらCo−opで働いているようです。(それによって、卒業条件の”二年の経験”のRequirementをクリアできるらしいですよ。)
ただ、Degreeをとる為にはRequirements(点数など)があるようですのでその点を気付けてテストを受けていかないと、後々受講し直さないといけないみたいです。
最後に、彼らが言っていたのはBCITは絶対に入れるって保証はしてくれないですが、あまり心配しなくてもいいらしいです。ちゃんとCommunicationなどのコースをパスしていれば大丈夫みたいです。

詳しい事は直接学校に問い合わせてください。(私の情報は間違っているかもしれないです。)

がんばってください。

Res.10 by 無回答 from 日本 2005/11/07 02:03:35

FMGT受講者さん、卒業生さん、ご連絡どうもありがとうございました。

卒業生さん、再度ご確認・ご連絡頂き、どうもありがとうございました。詳細については、再度BCITに確認してみます。

FMGT受講者さん、FMGT受講者さんは現在Financial Management のDiplomaのコースを受講されているという事でしょうか?Diplomaのコースもプログラムの人数が多い場合、留学生は後回しになってしまうと言う事は、やはり留学生の方はあまり多くないのでしょうか。
また、”Financial Management のコースを取りながらCo-opにApplyできる。”というのは、Diplomaのコースでということですよね?私の方でBCITに確認した際はBusiness DiplomaにはCo-opはないと言われてしまったのですが、もう一度確認してみます。
差し支えなければ、FMGT受講者さんがBCITでFinancial Management を取ってみての感想、情報、アドバイス等ありましたら、ご連絡頂けるとうれしいです。ちなみに私は現在日本で外資系企業で経理のアシスタントをしています。留学するまでにまだ時間があるので、英文会計と英語の勉強をしています。

Douglas CollegeはCo-opが盛んなのですね。詳細問い合わせて見ます。情報どうもありがとうございます。  
Res.11 by FMGT受講者 from バンクーバー 2005/11/07 15:28:57

私はBCITのプログラムに入っていません。Part-timeでFMGTのコースをいくつか受講してます。Part-timeのクラスは空席がわりと多くて、簡単にレジスターできました。Diplomaは他の学校で取りましたので、BCITのDegreeプログラムに単位をTransferしようかと考え中です。

BCITはすごい大変だという評判があるようですが、個人的にはクラスの内容は他のCollege/Universityと同じぐらいの難しさだと感じました。ただ、Full-timeになりますと、1度にたくさんのクラスを受講しなければならないので本当に大変そうです。
留学生がどれぐらい居るのか知りませんが、日本人人口は少ないです。
授業は決して簡単ではないですが、不可能なほど難しくもないです。
頑張り次第で良い点は取れます。日本での経理の経験があるんでしたら、さらに有利だと思いますよ。

頑張って下さいね。  
Res.12 by mukaitou from バンクーバー 2005/11/07 22:07:55

留学生の場合、コースに組み込まれているCo-op(卒業するための必修)でないとemployement authorizationがおりないと思うのですが、今はビザのルールが変わったのでしょうか?少なくとも4年くらい前はそうでした。Diplomaプログラムの場合はまずco-opはないでしょう。やってる暇がありませんからね・・・Co-opを募集している企業に直接アプライするのもありですが、ビザがネックです。

一般的にフルタイム受講生の間では、パートタイムは少し簡単になると言われていて、フルタイムで落とした科目を夜パートタイムでとって「試験を書く時間も多めにくれて、楽だった〜」という子が多かったです。フルタイムの難易度に関しては、UBCやSFUのクラスを取ったことがないので分かりませんが、FMGT受講者さんの仰るとおり、量で攻められます。一年目はグループワークがやたら多く、課題をこなしがならミーティングに追われます。MS Office、特にエクセル、ワード、アクセスは出来るに越した事はありません。ビジネスレターの勉強もしておくと楽です。

Communicationのクラスで追試になっている移民の生徒(主にアジア系)が多く、文法の基礎をきちんと身につけておくことをお勧めします。句読点の打ち方、冠詞の付け方まで、細かく採点されます。

ちなみにdegree programに入るには70%のGPAとaccountingのdiplomaが必要で、面接があります。  
Res.13 by もうすぐDegree終了 from バーナビー 2005/11/08 00:45:49

FMGTを経て、Degreeのための最後のコースを取ってます。

Degree Programに要求される面接は至って形式です。プログラムヘッドとアシスタントはとても良い人です。私はFMGT時代に様子を伺いに行ったのは面接とみなされました。BCITのコースで一番大変なのがCase Study、Groupwork、とPresentationではないでしょうか?日本人には苦手な分野です。が、卒業を目の前の今はCase Studyの頻度には逆に感謝していて、いろんな局面で冷静な分析・判断が出来るようになりました。

BCITのコースは日本人には案外おなじみなところも多いです。例えば、時間割が渡され、2年間殆ど同じクラスメートと一緒に勉強します(一緒に卒業したのは半分以下ですが・・・)私の感覚では講師は2NDランゲージ組みに親切でしたが、皆さんと同様Full-timeはTime Managementが主題となります。これに加えてGroupWorkが課せられのでモジモジしてる時間もなくただただ走りまくった2年間でした。
Degree Programも机に座って教科書を読んで・・・というタイプではなく、Case Study攻めです。おまけにGroupです。突然グループを組んだ人たちと45分後にプレゼンとか、忙しいですが、Trainingという面ではとても効果的です。今でも友達という財産も出来ました。

講師の質が落ちてきているという懸念もあります。が、忙しいけど、その分やりがいもあって楽しいです。ちなみに私の時代は日本人は学部で1人。講師にもどうして?と聞かれるほど珍しい人種だったらしいです。  
Res.14 by もうすぐDegree終了 from バーナビー 2005/11/08 00:51:39

Degreeに進級する際に、GPA 70%という条件のほかにCore Accounting Cources (CGAにトランスファー可能なコースと考えてください)をすべて65%以上が要求されました。

BCIT、私はお勧めします。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2005/11/08 18:01:05

皆さん、たくさんのカキコミ本当にありがとうございます!

今となってはCo-opがなくてもBCITで勉強する価値は大いにあると思うようになりました。今後も引き続き検討+勉強していきます。

もうすぐDegree終了さん、ご連絡ありがとうございます。とても充実しているのが感じられました。授業内容についても細かく教えて頂きありがとうございました。とても参考になりました。GroupworkとPresentationが多いのですね。AccountingにPresentationやCase Studyがあるとは、正直驚きました。本当に苦手な分野なので、一瞬躊躇しましたが、苦手な分野を学校で克服できたら、得る物はとても大きいと思いました。
もうすぐDegree終了さんは移民されている方もしくはすでにWork Visaで働いている方でしょうか?お忙しい中、申し訳ありませんが、ご迷惑でなければInternational studentの就職についての意見やアドバイスをお持ちでしたら、引き続きご連絡頂けると助かります。

以上、宜しくお願いします。

Res.16 by Rumi from バンクーバー 2005/11/08 18:14:07

私も来年BCITで勉強をフルタイムで勉強しようと思っています。BCIT入学希望の方、お互いがんばりましょうね!  
Res.17 by もうすぐDegree終了 from バーナビー 2005/11/08 21:20:34

ケーススタディ・プレゼンは好きな人は居ないので安心してください。グループワークは組む人によると思いますが、良いところも悪いところもあります。ただ2度と組まない!と思う人と、ずっと励ましあって頑張る友達になった人、様々です。

私は移民でしたが、クラスには中国からの留学生が一人居ました。別に何の変りもなく、私も本人に聞くまでは知りませんでした。先日その彼女と同じコースになったのですが、ビック4会計事務所の北京オフィスに就職は内定しているとのことでした。学業を先に終えて、その後2年の職務規定をこなせば学士号はもらえるとのこと。2年の職務規定はカナダに限らないということです。彼女は中国の方が好きで、サラリーも良かったらしく、カナダに残る気はさらさらないと言っていたのでワークビザについては情報はないです。

トピ主さんはカナダ就職そして移住が最終目的ですか?それとも留学、海外での職務経験→日本でもっと良い仕事、生活が目的ですか?
あと、もし日本で学士号があればDiplomaコースはいくつかのコースをパートタイムで取れば、フルタイムには2年目からの編入が可能です。
その後フルタイムでDiplomaコースを終えて、DegreeProgramに行けば4大に行くよりも早く学業は終えられます。DegreeProgramはパートタイムを実質10コースほど取れば良いだけですから。。。それにいくつかはインターネットコースもありますので、日本にいても取れるはずです。

Res.18 by 無回答 from 日本 2005/11/09 17:03:32

Rumiさん、
カキコミありがとうございます。来年入学予定なのですね。頑張ってください!私も頑張ります。

もうすぐDegree終了さん、
お返事ありがとうございました。私は将来カナダに移民する事を希望しています。現在の規定では、カナダでの就学、就労経験、また今後の雇用の確保がポイントに含まれているようですので、これらを考慮してまずは自分にあった学校を選択したいと考えています。

残念ながら、私は日本で学士号を取っていませんので、2年間のDiplomaのコースを取る事から始めようと思います。移民できれば(まだ夢のような話です..)、また学校に通いたいと思いますが、まずその前に留学生としてやれるところまでやってみるという感じです。
とても参考になるカキコミどうもありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network