jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.761
留学前に想像もつかなかった出費について
by BEAR from 日本 2005/10/13 08:15:47

現在、カナダに留学されている皆さんが「留学前に想像もつかなかった出費」は何でしたか?? 
私が短期留学したときのことですが、日本では祖父母と同居していたので、郵便物が家に届かない(受け取れない)ということを考えたことなどありませんでした。だから郵便局にお金($14)を払って荷物を受け取りに行ったときは、なんか悔しかったですね(笑)
こんな些細な事で結構です。いろいろ教えてください♪

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 16:51:16

救急車とヘリコプター搬送費。2400$ちなみにBCメディカルはこれをカバーできません。いたたた・・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/13 18:18:13

 親や知人から送られてきたプレゼントに関税が掛かったとき。そのときによって金額は違いますが・・・プレゼントなのに〜!って感じですよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 18:59:34

通っていた語学学校が夜逃げしちゃって・・・
いたたた・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/10/13 19:07:46

車かなあ。 こんなに交通の不便なところとは思わなかったので。 (田舎在住です) 私が住んでいる町では日曜日にはバスが走っていないんです。 しかも、大学まで車で10分のところに住んでいたとき、バスだと1時間(30分は待ち時間)だったので、むなしくなって車を買いました。 

あと、↑でもありましたが関税とブローカーフィー。 送ってもらったものの金額に対して割合が高すぎ。 最初通知が来たときはびっくりしました。 

BCメディカルでは歯医者もカバーされてないので、歯医者にいったらものすごい金額になりました。 こんなジョークをテレビで聞きました。 BCメディカルって病院で貸してくれる、あのうしろが開いてるホスピタルガウンのようなもの。 本人が「カバーされてる」と思ってるだけ。   
Res.5 by BEAR from 日本 2005/10/16 10:45:30

トピ主です。
書き込んでくれた方、それと読んでくれた方もありがとうございます ^o^

保険や税金についての話題が多かったですね。いつどんな病気になるかわかりませんからね…。事故なんて運が関係してきますしね。それにしても歯の治療費は高いですねぇ。日本にいるうちに、ちゃんと治して行かないと!(現在、奥歯に大穴が開いているもので。)

カナダの人達って結構仕事いい加減じゃないですか?(もちろん全員ではありません。)それともシステムがいい加減なのか…?私が住んでいた街にはZellers(ディスカウントストア)が2つあったんですけど、片方の店で宅配を頼んだら無料で運んでくれたのに、もう片方の店では有料。家までの距離も商品の数・重さも同じくらいだったのにナゼ?どちらの店も宅配を個人に委託しているような感じでした。カナダで買い物してると、小さいことだけど適当だな〜ってことによく遭遇したものです。接客はフレンドリーで好きなんですけど、よく気を付けないといらぬ出費をしてしまいそうですね。

他にも「留学前には想像もつかなかった出費」をぜひ聞かせてください。それからカナダって物価が安いって聞いていたのに、意外に高かった物とかもあったら教えてください ^_^  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/10/16 11:33:54

図書館のカード作るのにお金かかるって知らなかった〜!
まあ、たいした金額じゃないんだけどね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 18:37:55

図書カード?私ただでしたよ??
もしかして短期滞在だったからですか?基本的に6ヶ月以上滞在していればただで使えるはずなんですけど?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/16 18:41:26

ホームステイしていたら、ステイ先の家族(誰だかわからない)の誰かがから、現金を盗まれた。
 
Res.9 by レス6 from 無回答 2005/10/17 09:48:00

あら? きっとバンクーバーでは図書館のカード無料なんですね。
私が住んでるのアルバータなもんで…。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 21:45:44

無料です、勿論。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/17 23:33:06

ストライキ中の子供のおやつ代
(あっとすいません、トピさんは独身でした!?)  
Res.12 by レス6 from 無回答 2005/10/18 08:37:25

しつこく、図書館のカード。
アルバータ全体なのか、私のいる町だけなのかわかりませんが、年間12ドルかかりますよー。
デポジットとして12ドル払うってならわかるけど、図書館利用するのに毎年お金かかるのは初めてです…。
まあ、前にも書きましたが、たいした金額ではないんだけどねー。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 09:04:47

↑byレス6と名乗る前に最初からfromアルバータと書いてください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/10/18 11:38:13

大学の学費 年々あがってく。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/18 11:46:45

図書館がらみで、ひとつ。。。延滞料。
1冊につき、1日30セント(最高1冊につき12ドル)。

1冊を1日だけ延滞した場合は気にならないけど、たくさん借りてると、思いがけない大金になってしまいます。10冊を2日延滞して、6ドル。。。。イタタ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 19:22:47

カナダ物価安くないよ。厳密に言えば税金が高い。歯医者は『本気かっ?!』てくらい高いです。あと健康診断。調子悪いところがあるかと聞かれて「ない」と答えたら「だろうね」と言われてそして100ドル・・・。おいっ!!!何のために首に聴診器ぶら下げてるんだ!!!  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/22 19:35:13

ロッキーツアーに参加したら、
強制的にチップを事前に徴収された。。。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/23 00:13:16

団体だと大概そうですよ。  
Res.19 by BEAR from 日本 2005/10/26 04:36:17

トピ主です。
私はカナダに最長3ヶ月しか滞在したことがないのですが、長く住むといろいろあるんですね…。書き込んでくださった皆さん、ありがとうございました。
現在、私は日本の大学に通っていますが、卒業後はカナダの大学院に進学したいと思っています。独身です。もうすぐ卒業なので授業も少なく、最近はアルバイトをしながら留学費用を少しずつ貯めているのですが、なんだかいくら貯めても間に合わないんじゃないかって気になってきますね…(汗)
さて、皆さんからいろいろカナダで暮らす上での出費について教えていただいたので、あつかましいかもしれませんが…今度はカナダの語学学校や大学、大学院などで学費と保険(パンフレットやホームページに載っている金額)以外で徴収されたもの(金額)を教えていただけませんか?テキスト代なんかもこれに当てはまるわけですが、日本より随分高いですよね?1冊100ドル位でしょうか?専攻によっても違うとは思いますが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/26 13:13:23

テキスト高いですよね。ものによりますが、1冊100ドル以上かかるものも多いです。

でも前期と同じテキストを使っているクラスであれば、大学のブックストアが買い取りをしてるので、早めに行けばセカンドハンドが手に入ります。セカンドハンドでも2割引程度ですけど、それでも20ドルはセーブできるので大きいです。

また、そのテキストを次のセメスターで使うクラスがあれば、ブックストアが買い取ってくれるので、そのテキストを売って次のセメスターのテキストブックの資金源にすることもできます。

学費と保険以外には、スチューデントユニオン・フィーが学費と一緒に引かれてますが、そんなに高額ではないです。

あ、駐車場代金が結構高いです。バスで通うならバスパス代が必要です。  
Res.21 by BEAR from 日本 2005/11/06 08:04:03

Res20さん、大変参考になりました。ありがとうございます ^o^

みなさんは、宿題(課題)やプレゼンの準備などで出費することはありますか?また、学校行事や部活についてはどうでしょうか?  
Res.22 by りり from 日本 2005/11/12 02:07:59

そうそう、テキストは高いですね。できるだけ中古のを買って、しかも使い終わったらさっさと売れるものは売れるようにしてました。今後も同じテキストが使われるクラスが開講されていたら、私の大学では新品の50%で買い取ってくれてました。うちの学校は中古は新品の75%で売ってました。だから、中古(75%)を購入してそれが新品の50%で売れると一番ロスが防げます。ただし、すぐに使われるテキストが変わったり、改訂版がでたりするのですが、そういう場合は手持ちのテキスト買い取ってくれません・・。あと、授業によっては必須テキストとかいてあって実際あまりテキストを使わないクラスとかもあるので、しばらくクラスにいってみて様子をみてから購入してました。

宿題、プレゼンの準備で特にめだった出費はありませんでしたが、プリンターで資料を印刷したりすることが多く、印刷代(紙代、インクカートリッジ代)結構かかりました。インクはもちろんリフィルしてました。紙も裏紙できるだけつかいました。それでもインク結構たかかったので、はじめにレーザープリンターをかっておけばよかったと思いました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network