jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.724
★電子辞書
by TOKO from 日本 2005/10/04 05:36:21

★電子辞書、どんな物が良いですか?
 使っていて便利!!買って良かった!!
 って方、その機種を教えて下さい!!

Res.1 by 仁子 from 日本 2005/10/04 06:34:30

私も今、どれを買おうか悩んでいます。どなたか教えてください。
やっぱり、使ってる人の意見って大きいと思うので。
便乗してごめんなさい〜^_^;  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/10/04 20:51:48

こんなサイトはいかがでしょう?

http://sekky.tripod.com/jisho.html 

私は持ち運びやすさ重視で、シャープの PW S7100を選びました。
もう2年位前になるので、今はもっとよい機種が出てるかもしれませんね。
私は
「世界時計」があって、日本の時間とこちらの時間がすぐ出るところ、 
「全辞書検索」で探索することで、英和に無い単語が英英で調べられたり、広辞苑に乗ってない言葉がカタカナ語辞典にのってたり、の手間が省けるところが気に入ってます。

入ってる辞書の種類は、多分どこもどっこいどっこいなんじゃないかと思います。
暗いところでバックライトの機能があったほうがいいって人や、音声が出たほうがいいって人もよく聞きますが、必要な機能って人それぞれですよねー。
無ければ無いで何とかなるし。
でも、実際生活始めてみないと、わかんないですよね。
ごめんなさい、なんだか答えになってないです。

電池は高いです〜。でも、バンクーバーに行くならダイソーあるから心配ないのかな?
最近ようやくダラーストアでパナソニックの電池を置いてるところを見つけましたが、その前は電池高いわ、けっちって安いやつ使ったらすぐ切れちゃうわでトラブルの種でした。
小さいものだから、もって来ちゃったほうが安心かも。

おふたりとも楽しい留学生活になりますように。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/04 22:49:14

自分はCanon IDF-2100を購入しました。
値段は8,000円くらいでかなり安いです。そしてポケットサイズ
自分の場合普段バックを持ち歩かないのでジーパンのポケットに収まるサイズってのが結構気に入ってます。ただ、日本語→英語の変換機能がいまいちって感じです。学校では、電子辞書、家では、普通の辞書って感じで併用して使ってます。  
Res.4 by wf from バンクーバー 2005/10/04 23:16:43

SEIKOのSR-M6000を使ってます。
Res.2さんと同じで持ち運び重視で。でも、この機種は製造停止みたいなんだよね。
ま、その他に便利だと思ったところについて。

・リーダーズ英和辞典
英和大辞典。収録語数が多いので、これに載ってなければ諦めがつくというもの。ただしこの辞典は文法上の細かい事については載ってないので、ジーニアス英和辞典G3等の学習辞典の同時収録が必要。

・Collins Compact Thesaurus
英語の類語辞典。英作文をしてるときに、和英で日本語から英語を引いて、その英語を英和で引いてみると微妙にニュアンスが違う。そんな時に類語辞典を使うと、他の表現を探すことが出来ます。
普通に、表現の幅を増やしたり、同じ単語を連続して使うのを避けるためにと、使い勝手があります。

思ったより使わないのは英英辞典。語学学校では自分が英英辞典を持っているのを教師が知っていて、その教師に時々借りられていました。英英辞典はどちらかというとネイティブ向けかと。

あとは英会話とっさのひとこと辞典が結構便利かな。シチュエーション毎とキーワードから探すことができるので実践的に使えます。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network