jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.710
新タイプ学生専用住居について
by 下宿屋の友 from ケロウナ 2005/10/01 19:59:55

私の友人が学生専用、宿舎のようなものを計画しています。
興味のある方、意見が聞きたいです。
そこは、日本の下宿屋風なもので、もちろん家具付きプライベートルームがあって、リビングルームもあって、キッチンもあるけど、朝食、昼食(お弁当)、夕食は日本人による手作りと言う特徴があります。場所はケロウナのブリティッシュコロンビア大学の近くです。地域的なホームステイの相場は600ドル前後くらい。でもホームステイではなく下宿屋なので650〜700くらい考えているそうです。
この頃、ケロウナのブリティッシュコロンビア大学を希望する学生がすごく増えているそうで、需要もありそうです。もちろん学生は日本人限定ではありません。どう思われますか?住みたいと思いますか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 20:19:11

ご飯抜きだとありがたいです。でも、食べたい時に食べられる(下宿屋のおばさんが作ってくれる)という選択肢があれば尚良しです。

バスルームも個別が良いです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/01 23:06:41

ご飯はチケット制がいいですね。前日に、前の日のごはんが要るか要らないか書いておいてもらって、その人たちの分だけ用意して、その分だけ食事代(チケット代)を貰う。
下宿屋の良いところは、ホームステイみたいに家族に気を使わなくていい点ですよね。ホームステイだと、ホストファミリーの夕食時間にあわせて帰宅したり、帰宅時間が遅くなると気を使ったり、いろいろ面倒ですが、下宿感覚で自分のペースで暮らせて、食事も他人に気を使わずにスキップできるようなシステムなら、結構良いと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 00:32:20

食堂は、レストランにしてはいかがですか?入り口の近くにつくって。お昼も、ランチボックスのようなものをうるとか。(サンドイッチ、おにぎりなど)なかなか、住んでいる学生のペースに合わせてご飯を用意するのは大変な気がします。ならば、他の学生もこれるような気さくは食堂ふう。定食屋みたいな。  
Res.4 by 下宿屋の友 from ケロウナ 2005/10/04 14:38:29

皆さん興味を示してくださって、ありがとうございます。
カナダでは家をレストランにする事は中々許可がおりませんが、皆さんのご希望が何となく見えてきました。とても参考になっています。
他にも、いろいろご意見を下さい。お願いします。
因みにケロウナのUBCに行く予定の方や興味のある方もいらっしゃいますか?  
Res.5 by M from バンクーバー 2005/10/04 20:18:06

 ケロウナのUBCに興味があります!やはりケロウナは環境がいいそうなので、候補地のひとつとしてかなり濃厚ですね。
 多分今から結構行かれる方増えるんじゃないですかね??

 
Res.6 by 無回答 from 日本 2005/10/04 22:21:17

私も来年、ケロウナのUBCに行こうと一生懸命勉強しています。もしそんな下宿屋さんが有れば良いです。だって、以前、イギリスに留学していましたが、学校の勉強で疲れてしまって、まずいご飯と英語だけの生活にすっかりストレスになってしまいました。学校と友人の間でしっかり英語を話して、美味しい食事とタマに日本語を使えたら、最高ですね。早く実現してほしいです。私は、勉強しまくりたいです!
多分5年は大学に行くので、良い環境で生活したいです。  
Res.7 by -o- from バンクーバー 2005/10/06 15:56:49

そうそう、ホームステイって食べ物が合わない人が多いよね。
私は中国人の家庭だったので、美味しかったけど友達は最悪だった見たい。でも中国人の家庭にホームステイしてる人が多いけど、食べ物以外のトラブルが多いみたい。だから下宿屋っぽいものだったら、すっきりしてるね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/10/11 22:22:18

これっていつできるの?  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network