jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.683
ケロウナについてしりたい!!
by 無回答 from 日本 2005/09/22 08:28:23

来年、留学を考えてます。経済的に厳しいので、比較的都会よりも安いというケロウナ、エドモントンあたりにしようか悩んでいます。どちらも環境がいいと聞きましたが、実際に住んでいるかたもしくはいたかた。生活全般、人、学校の雰囲気などなんでもいいので情報おねがいします。

Res.1 by mm from 日本 2005/09/22 10:57:15

自分は一昨年、6週間ケロウナに滞在しました。OUC(オカナガンUniversity College)に通いました。大学の提携プログラムで行ったので、普通の留学とは違うのでいいコメントはできませんが、土地柄を言えば、本当に暖かい町(市ですが)でした。14人の団体で行き、それぞれ違う家にホームステイしたのですが、ほとんどみんな大満足でした。
もし都会の生活を味わいたい、というのであればケロウナは向いていません。あまり遊びに行くところもないですし(節約するならうってつけですが)。交通の便もあまりよくありません。バスも本数は多くありません。夜や週末はさらに本数が減ります。
他にもし私の分かる範囲で答えられることがあったら答えます。(短期滞在ですので実際には何もわかりませんが)メールでもいいっすよ  
Res.2 by 無回答 from 日本 2005/09/23 06:09:54

カナダ留学フェアがあるので来てね。
ケロウナからはOC (オカナガンカレッジ)の担当者も来ますよ。
遠慮なくなんでも聞いてください。

http://www.ceacanada.org/

 
Res.3 by 無回答 from 日本 2005/09/24 21:04:22

mmさん
現地の情報ありがとうございました。勉強するには、環境がよさそうですね。ただ、交通の便があまりよくないというのが、気になりますが。。また、質問があったら連絡させていただくと思いますのでよろしくおねがいします♪

レス1さん
いい機会なので行ってみるつもりです。ありがとうございます。
 
Res.4 by ファン from ケロウナ 2005/09/25 16:11:47

ケロウナ在住です。
ケロウナで学生して3年目、とうとう来年は卒業です。
とっても良い所です。でもカナダで一番お金持ちの人達が住んでいると言われていますので、物価は高い感じがしますよ。
でも皆優しく、良い人ばっか。ホームステイも経験しましたが、家族のようにしてくれ、バンクーバーやトロントのような都会のホームステイはお金儲け見え見え。でもここはいいよ。
アルバータ州には日本人には寒すぎで辛いでしょう。でもアルバータも夏が2週間ほどあり、その期間はとても過ごしやすいです。あっでも蚊攻撃はすごいぞ!  
Res.5 by 無回答 from 日本 2005/09/28 04:15:21

ファンさん
レスありがとうございます。そう、たしか、ケロウナはリタイヤした人が結構移り住んでくるほどいい町だとききました。物価は高いとのことですが、家をシェアした場合の相場はいくらくらいでしょうか?
以前トロントに住んでいたのですが、いろいろとお金がかかりそうなので、検討中です。なお、私はcollegeでツーリズムを勉強したいとおもっているのですが、評判のいいところなどもしご存知でしたら教えてください。自分でも調べたのですが、ケロウナにはあまりないようなので。。質問多くてすみませんが、宜しくお願いします。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/28 18:21:11

Capilano College

VCC  
Res.7 by みーこ from バンクーバー 2005/09/30 22:56:07

ケロウナは夏に2回行ったのですが、本当に景色や街はきれいな所ですよ。湖で泳いだのですが、湖も本当にきれいでした。私は今もっと田舎に住んでいるので、ケロウナは大きすぎず小さすぎず良いかもしれませんね☆  
Res.8 by ファン from ケロウナ 2005/10/01 19:50:47

私の友人、カナダ人(白人)の所に300ドルで住んでいます。
お母さんと18歳の娘さんと一緒に。
シェアの場合、友人の場合、2ベッドルームのマンションの1室で400ドルとかって言ってました。  
Res.9 by じん from バンクーバー 2005/10/01 23:18:06

 私は今バンクーバーにWHで滞在しているのですが、こっちにきてはや1ヶ月。ここは私が求めているような場所ではないと痛感しています。。。幸いにも学校でも沢山の友達に恵まれて、毎日楽しく過ごせてはいるのですが、やはりここは日本人がものすごく多く、想像していた以上に都会的でした。それはそれで楽しいのですが、私は今回の旅では英語の学力UPはもちろん、もっと深くカナダの人と触れ合いたいと思っていましたので、このままバンクーバーに留まるか本当に悩んでいます。 来る前にもっときちんとした調べをしていればよかったのですが。。。
 でも、この旅を本当に後悔しないようにするため、思い切って町を変えてみるのもいいかなと思いました!
 このトピをみて、本当にケロウナの町にひかれます。
 トピ主さんともぜひ語ってみたいですし、なによりまだ何もケロウナの町?について知りません。。。
 もしよろしければ、私にもケロウナや他の町でいいところがありましたらぜひ教えていただきたいです。
 トピ主さん色々と大変ですがお互いに悔いのないようにがんばりましょう!!  
Res.10 by from 日本 2005/10/02 16:55:03

じんさん、とてもしっかりとした考えで充実したWHを過ごされようとしているんですね、ぜひがんばって悔いのない一年を過ごしていただきたいと思っています。
ところで・・・数年前の事で参考にならないかとは思いながら書き込みさせてもらいました。私の旦那の実家はケローナで義母より電話やメールを度々頂く中でよく聞くのがケローナもすごく人口が増えここ数年で町の景色が変わってきているといっています。
たくさんあったりんごの木が切られそこに移住されてきた人たちの家が立ち並んだり、道が込んだりなどなど・・・昔からずぅーと住まれてる方から見ると目まぐるしくケローナは都会になっていっているそうです。
でも、バンクーバーに比べるとまったく状況は違います。
学校もESL自体が少ない(二つぐらい)で、とてもいい状況で英語は勉強できました。TOEICのテストなんかにも私が行ってた学校ででは、前向きに取り組んでやっていて実際わたしも生まれて初めてケローナでTOEIC受けましたが、TOEIC前に特別に行なわれていたレッスンに入ってたのもあって(特に別料金払わずに短期間だけテストを受ける人のためで希望者が受けられるクラス)スムーズにテストを受る事が出来ました、スコアもいい結果が出すことも出来ましたょ。

今はどれだけの変化を町全体で起きてしまっているか?ですが、
ケローナは良い所ですょ。わかりやすくバンクーバーと比べると確かに日本人、アジア系の人は少ないです、特に冬!!これは間違いないと思います。ただ友達と買い物やお茶を楽しんだりとストレス発散のような楽しい時間は減るかもしれません。でも大きなモールもあるので一人で時間を楽しめる人は全然OKです。図書館もきれいだし、ホームステイなんかしてケローナで何ヶ月か過ごせば必ず英語力はバンクーバーでいるよりはアップすると思います。
WHにとってひとつの問題は、バンクーバーほど仕事が出来る場所が少ないという事です。よく詳しくはしりませんがスキー場などでの募集はあって何人かの日本人の方も働かれていたようです。
もちろん、探せばあると思います、状況は変わっているようなので、
ただバンクーバーのように日本語で仕事の募集をしているようなものは見たことはなかったです。
私はバンクーバーでWH時代を過ごし、WHのビザが切れた後観光のビザでケローナで時間を過ごしました。お金を貯めれる時に貯めて、後で旅行、学校と楽しみました。
なんだか、長々と書いてしまいましたが、じんさん、まずは一度ケローナに遊びに行ってこられたらどうですか?今は寒くなり始めてるかもしれないけど11月よりはまだマシだと思います。
グレハンのバスで行くとどんどん都会から離れていくというのが景色など目で感じられ楽しいですよ! ぜひ、充実したカナダ生活が過ごせられることを祈ってまぁーす。  
Res.11 by じん from バンクーバー 2005/10/02 20:42:50

 Yさんレスありがとうございます!数年前との事でしたが、何も知らなかった私には本当に貴重な情報です。そうですね、本当に今色々と考えているのですが、すぐに移らず、YさんがWH時代にしていたようにバンクーバーでお金を貯めれるだけためてビジターでの半年をケローナなどの町で過ごしてもいいなと思いました。本格的に寒くなる前に一度訪れてみてもいいなと思います!
 たまたまホストの大親友がケロウナに住んでいるらしく、今日ケローナの写真を見ました。ものすごくきれいで本当に感動しました。
 まだ色々と考えが浮かんできては色々な問題に悩まされていますが、とことん悩むだけ悩んで決めたいと思います。
 ケロウナ(その周辺でも)での仕事や、ホームスティやファームスティの情報がありましたら些細な事(もちろんYさんのような長いレスも大大歓迎です!!)でも教えてください。色々な選択肢あるのはいいことだと思いますので、ケローナ以外のお勧めの場所がありましたぜひ教えていただけたらと思います。
 トピ主さん勝手に色々と書き込みしてしまってすみません。。。
みんなでこれだけのお金を払ってでも来る価値があったと思えるような旅にしましょう!!^^

 
Res.12 by 無回答 from 日本 2005/10/03 07:15:16

ファンさん、度々ありがとうございます。
やっぱり、トロントに比べると安いですね。日本でも、最近だいぶ秋めいてきましたが、ケローナはもう寒くなってきてるんでしょうかね。。  
Res.13 by 無回答 from 日本 2005/10/03 07:25:49

じんさん、Yさん書き込みうれしいです!じんさんはWHとのことで、これからまだまだいろんなことを経験できると思うので思いっきり楽しんでくださいね。でも、そんなにバンクーバーは日本人が多いとは・・・うわさにはきいてましたが。トロントもぼちぼちいますけどね。私はできるだけ、環境がいいところが希望なのでケローナが候補にあがったわけです。Yさんの書込みからもとてもよさそうなかんじがつたわってきますしね。じっくりリサーチしてからきめようかと思ってます。  
Res.14 by ファン from ケロウナ 2005/10/04 14:34:48

ケロウナは朝晩は寒くなってきています。長袖のtシャツ着てます。
ヒーターが自動に作動するときもあります。
お昼は暑い時もありますが、さわやかです。
車で移動する時は1日中、ヒーターにしたり、クーラーにしたり、窓を開けたりという感じです。  
Res.15 by じん from バンクーバー 2005/10/04 16:55:53

 私も気候が比較的いいという理由でバンクーバーを選んだのですが、来てびっくり!ダウンタウンは日本人だらけですね!
 普通に歩いているといたる所から、日本語が聞こえてきます。
 凄くキレイで、比較的過ごしやすい気候のバンクーバー好きなのですが、もし英語を学びたいーー!!という気持ちが強い方にはあまりお勧めしません。。。日本人が多い分、やはり食事などの面で過ごしやすいと思います。
 ケローナに移ること真剣に視野にいれて考えているのですが、ケローナでの求人があるかどうかが不安です。。せっかくWHのビザを持っているのでできればケローナで働きたいのですが、求人はあるのでしょうか?????

   
Res.16 by 無回答 from kelowna 2005/10/05 15:32:08

ケロウナについて知りたい方が多いですね。
情報源は
http://www.ogt.co.jp/kelowna/index.htm

http://www.applepotfactory.com/

が便利ですよ。

もうすぐスキー場でのジョブフェアも始まりますよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/10/07 22:59:30

私もケローナに関心があります。
今ケローナに住まわれている人に聞きたいのですが、
ケローナの冬ってやっぱり厳しいですか?
バンクーバーしか経験がないので、冬にそちらに
移るとかなり気候的に変化があるのでしょうか?  
Res.18 by 住民 from kelowna 2005/10/09 11:32:43

あ〜それは雨の代わりに雪が降るって事です。
バンクーバーの冬は厳しいです。雨にビショビショになりながら、凍えてるって感じ。こっちは青空は少なくなりますが、バンクーバーより、ずっと明るい空です。うっすら太陽も射しています。
バンクーバーの冬は思い出してもゾッとします。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network