jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.676
カレッジから行く方が簡単って本当ですか?
by 無回答 from 無回答 2005/09/19 21:29:58

カレッジから行く方が簡単という書き込みを見たのですが本当ですか?
大学に直接行くと大変なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 21:39:18

どういう意味で簡単ということでしょうか??

カレッジの方が少人数制ですし、一人一人に目が行き届きやすいと思います。大学じゃぁ、始めから大講堂で授業だし、英語力+学力にかなり自信があるのなら、なんとか授業についていき、良い成績を残せるでしょうけど。まずは、北米式の授業になれることが先決だと思うので、カレッジの方が色々な意味で楽だと思います。勉強方法・レベル的にはどちらも変わらないですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 23:50:29

入るのが簡単ということでしょうか。
確かに、カレッジは入るのは簡単です。でも、入ってからがキツいですから、結局同じですかね。
個人的には、留学生は最初はカレッジから始めたほうが、慣れが早いと思います。少人数ですからね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/20 00:38:32

大学も入るのは楽ですよ。でも、1年目に40%の学生が脱落するそうです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/20 10:36:56

カナダ人でも高校からいきなり大学に入るのはギャップが大きすぎるからカレッジを通して行く人多いですよね。
私の友人は高校の進学セミナーみたいなのでもそういう話があったって言ってました。  
Res.5 by るり from 日本 2005/09/22 03:46:09

私はカナダのカレッジも大学も両方いったけど、全然レベルが違った。一生懸命勉強したらカレッジではAがたくさんとれてクラスでも上位だけど、大学では一生懸命勉強しても落第してしまうこともあった。カレッジいってたときはまた週末は楽しんだりと時間の余裕もあったけど、大学の時は週末も含め四六時中勉強してた。それでも、成績はそんなによくなかったです。カレッジでは成績優秀者にえらばれました。専攻にもよるし(文系より理系のが大変)、大学にもよるかもしれませんが、一般的にカレッジと大学のレベルにはかなり差があると思います。なのでいきなり大学からは大変かもしれませんが、でも、はじめは1学期に2,3教科とか、少なめにとっておけば1教科に費やせる時間もおおいし、そうでもないかもしれません。私はフルにやってたので大変でした。でも、お金に余裕がなく卒業を急いでいたので・・。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/22 09:54:48

↑確かに学科によると思います。私はカレッジでコンピューターサイエンスを取りましたが、UBCのエンジニアのマスターディグリーを持っているクラスメートが「一生の中でこれだけ苦しいクラスを受けたのは初めてだ。UBC時代のほうが余程楽だった!」と嘆いていました。それはクラスの3分の2以上が脱落したクラスでした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/23 23:30:51

るりさん、それは大学によりますよ。カレッジだと良い成績ならば、そのままAを取れますけど、大学のプログラムによっては良い成績をとってもパーセンテージ(Aを与えられるのはクラスの成績上位の生徒5%のみとか)で分けられちゃいますよね。それが原因で、SFUでは集団カンニングが発覚したし。。そういうシステムだと、どんなに頑張っても(テストで90/100を取っても)最終的にAをとるのは至難の業です。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network