jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.672
大学に入るための成績について教えてください。
by ERI from 日本 2005/09/19 07:04:30

高校卒業後日本の大学を受験せずに留学した方、もしくはカナダの大学について詳しい方に質問があります。
私は現在高2で、卒業後にカナダの大学に行きたいと思っています。
もちろんTOEFLが足りないのでESLに通ってから、ということになると思いますが・・・
大学に入るためには、TOEFLよりまず先に高校の成績が一番重要だと聞きました。それは本当でしょうか?
私は恥ずかしながら今のところ5段階で3,9しかないのですが、進学することは可能でしょうか?
一応、UvicかUBCかSFUを希望しています。
それぞれの大学の情報なども良かったら教えてください。
どんなに小さなことでも構いませんのでよければRESお願いします。

Res.1 by りんりん from BC 2005/09/19 15:33:50

私は日本の高校を卒業後、こちらの高校に編入、GRADE12のコースを取り、BC州の試験とTOEFLを受けて大学に入学しました。 ので、直接大学、又はESLを経由して大学ということに関しては詳しくないのですが、一応知っていることを書きますね。 ちなみに私は日本の高校の成績は良くありませんでしたが(多分B−くらいの成績)、カナダの高校では成績がA-くらいだったので、問題なく入学できました。 TOEFLは申請時点で582(当時はコンピューターではないほうでした)でSFUにはギリギリで受かったんだと思います。 UBCはTOEFLが足りなかったので申請しませんでした。 

大学は、まずTOEFLの点数が一定以上でないと入れません。 ただ、高校の成績がすごく良かったとか、絶対英語がすぐ上達するから大丈夫だということを訴えれば例外でちょっと点数が何点か足りなくても入れてくれる大学もあります。 (うちの旦那がその手で入りました) でもバンクーバーの大きくて留学生が多い大学だと、そういう例外とかは認めてもらえないんじゃないかと思います。 

高校の成績は大事ですが、UVICなんかは入学時の必要な成績を昔に比べてずいぶん下げたので、入りやすいのではないでしょうか。 http://registrar.uvic.ca/undergrad/admissions/international/international.html ここのInternational Admission Requirements に書いてますが、日本の高校卒業証明書か、「Junior College」で2年目の成績が70%以上(B)であればOKだそうです。 

SFUは http://students.sfu.ca/is/countries/japan.html ここに詳しく書いてます。 

UBCの必要英語レベルについてはここに書いてます。 http://students.ubc.ca/welcome/admission.cfm?page=english

老婆心から言わせてもらいますが、大学に入るということは授業や宿題、小論文やプレゼンテーション、すべて英語で大学レベルの勉強をしなければならないということですから、かなりの英語力を必要とします。 ESLに通ったとしても、十分な点数を取れなければ下手すれば何年もESLで学ばないと大学入学を認めてもらえないという事態にもなりかねないので、気合入れてがんばってください。 

大学によってはその大学でオファーしているESLプログラムを終了したら大学入学レベルの英語を習得したとして入学資格を認めてくれるところもあると思います。 そういうプログラムについて各大学に資料請求されるなどすることをお勧めします。 こんなで参考になったでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/19 15:47:56

カレッジから編入した方が楽ですよ・・・  
Res.3 by saki from 日本 2005/09/23 04:47:44

お金と時間に余裕があるんだったらいいけど、日本で一生懸命勉強してちゃんとTOEFLの点とってそれで願書だして入学許可をもらったほうが懸命かも。私はそれでいきました。慣れるために入学より2ヶ月ほど早くいってESLにはいったけど。

中にはESLからはじめてそのうち大学へって目的できて、長い間ESLにいて、結局それで終わってしまう人もおおいです。TOEFLの勉強は海外のESLでなくても十分できます。結局はTOEFLの点をとらないと大学には入れないから、人にもよるけどTOEFLの点満足にとれずに数年ESLにいる人もみかけます。お金と時間に余裕ある人はいいけどねー。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/23 19:46:01

知り合いで、7年半カナダに滞在して大学を卒業した人います。
高校卒業後、カナダにきて、ESLから初めて去年大学を卒業したようです。
本人は最終目標(大学卒業)を達成出来たと凄く達成感があるようですが、でもそれは、親が7年半もの生活費や授業料を援助できるだけのお金があったということだから、本人は経済的なことは何の心配もせずに
何年かけてでも自分の目標を達成することに集中できたのだと思います。
でもそういう経済的に恵まれた人ってそんなに多くないですよね。

TOEFLは日本でクリアにしてから大学かカレッジに入学した方がいいですよ。
案外TOEFLは日本で勉強した方が効率が良いと思いますよ。
その間にお金も貯金できるんだし。
 
Res.5 by まき from バンクーバー 2005/09/24 02:03:26

日本でTOEFLのスコアをクリアして、今コミカレに通ってます。痛感しているのは「英語は英語環境に居ない限り、絶対うまくならない」って事。だから若いときに大学やカレッジのESLに通うのはすごくいいことだと思います。語学学校との違いは、実際の学生の姿を毎日見るかどうかだと思う。ここの大学に進学するなら、今の成績でとりあえずカレッジのESLに来て、それからカレッジに入学すれば、もう高校時代の成績は問われずにカレッジの成績(および各大学で独自のテストを実施しているところもあるよう)だけになります。
ESLでのんびりして終了しちゃう人も確かに多いんだろうけど、日本で夢見てるだけでやめちゃう人のほうが多いんじゃないかな?  
Res.6 by ERI from 日本 2005/09/29 06:18:40

返信はこれでいいのかな?
初めてなので間違っていたらごめんなさい。

>>りんりんさん
高校卒業後にまた高校に行って大学にいったんですね。
そのいき方は初めて知りました。
そして、たくさんの情報ありがとうございます!
最初の投稿で言葉が足りなかったのですが、私は短大から編入予定です。
>>老婆心から言わせてもらいますが、大学に入るということは授業や宿題、小論文やプレゼンテーション、すべて英語で大学レベルの勉強をしなければならないということですから、かなりの英語力を必要とします。 ESLに通ったとしても、十分な点数を取れなければ下手すれば何年もESLで学ばないと大学入学を認めてもらえないという事態にもなりかねないので、気合入れてがんばってください。
十分承知で望むつもりです。
応援ありがとうございます。
とても参考になりました。ありがとうございました!
 
Res.7 by ERI from 日本 2005/09/29 06:19:52

>>RES2さん

↑でも書きましたが、もちろんそのつもりです。
言葉が足りなくてすみませんでした。  
Res.8 by ERI from 日本 2005/09/29 06:25:38

>>sakiさん
>>中にはESLからはじめてそのうち大学へって目的できて、長い間ESLにいて、結局それで終わってしまう人もおおいです。

周りに何度かこれを言われました。
でも、なるべく英語環境でいたい、というのが本音なんですよね。
日本で1年間やるのと現地で1年間やるのでは現地のほうがいいと思うのですがどうでしょうか?  
Res.9 by ERI from 日本 2005/09/29 06:28:59

>>レス4さん
7年半ですか・・・。
親に迷惑をかける、という点は今とても悩んでいる問題です。
詳しく話して頂いてありがとうございました。  
Res.10 by ERI from 日本 2005/09/29 06:31:10

>>まきさん
>>「英語は英語環境に居ない限り、絶対うまくならない」
これもよく言われます。
私自身そう思います。
ようは気持ちの持ちようですよね。
ご意見ありがとうございました。  
Res.11 by Pat from バンクーバー 2005/09/29 15:33:02

俺も今カレッジを目指してTOEFLを勉強しています。
ですが、直接入学する前にESLを経由するつもりでいますが
自分で十分だと感じだ時点で、TOEFLの点を用いて
大学編入コースに行くつもりです。
わかりにくいですが、TOEFLの必要スコアをあらかじめとっておいて
ESLに入学し半年を目標に頑張って入学するつもりです。
便乗ですがこれって可能ですよね??

こっちにきて英語を本当に頑張りたいと思ったら
丁寧に長時間かけて学んでいく必要性はやっぱりあると思います.
ですから大学に直接ではなく、カレッジを選びました。

お金の心配はもちろんあります。
日本で育英会などの奨学金をかりれば、
総留学費用の半分はまかなえると思います。
もちろん卒業後長期で返済しなくてはなりませんが、
自分への投資だと思えばけっして無理のない金額だと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/29 22:53:50

RES5さん、
>「英語は英語環境に居ない限り、絶対うまくならない」

これは嘘だと思います。日本の英語環境でないところで勉強して英語の達人となった人は多くいます。NHKラジオビジネス英語の故長崎先生は全く海外に出ずにネイティブ並の英語をマスターしました。まして昔に比べて教材や通信手段が充実している今では方法次第で可能性は大いにあると思います。もちろん刺激という点では英語環境にいる方がよいかもしれませんが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 00:09:51

↑っていうか、英語に命を懸けている人はそりゃーどんな環境でもうまくなりますよ。
大半の人が話してるのは就職するためとか効率よく英語を身につけたいであって、英語とともに生きるという覚悟での話ではないです。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network