jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.668
11月からカナダに行かれる方〜!
by まりも from 日本 2005/09/18 09:12:46

わたしは、11月に入ったらすぐにカナダへ出発します。他に同じ時期に出発される方!あと一ヶ月ちょっと、一緒に準備やあれこれお話しませんか?

Res.1 by ゆう from 日本 2005/10/01 19:01:10

僕は11月の下旬ですが、カナダに行く予定です。
今は現地の情報収集やレート(円安気になる)をチェックしたりとかですね。まりもさんはどんな準備してるんですか?  
Res.2 by まりも from 日本 2005/10/02 02:43:20

こんにちは、ゆうさん。
最近の円安はアイタタタ・・・ですね。
わたしは最近学費を納めたのですが、なぜ一ヶ月前にやらなかったのかとくやまれます。
最近は、細々とした持って行くものリストを作成しました。
日用品など向こうでの出費はできるかぎり控えたいので、
仕事帰りにフラフラ〜とドンキやドラッグストアにたちより
安いときにシャンプーとか歯磨き粉とかちょっとずつ買い揃え始めました。まあ、わたしの滞在期間は数ヶ月と短いので、できるんですがね。
あと、英単語やリスニングを毎日勉強したり、カナダ関係のサイトにアクセスし地図をみたり、観光名所を調べるのにもはまってます。
何かしたほうがいいことって、あるんですかね??

 
Res.3 by miru from 日本 2005/10/03 17:32:57

私は、11月末から、ワーホリでバンクーバーに滞在予定です。一年間の予定なので、荷物の準備で色々悩んでいます。化粧品とかも日本から持っていく予定です!すごい荷物の量になりそうです…。。
お金の持って行き方ですが どうされますか?  
Res.4 by ゆう from 日本 2005/10/04 01:11:30

あ〜、今レートでの学費は痛い。。。
したほうがいいって訳ではないですけど現地生活の計画は大まかに
でもたてた方がいいですよ。そしたら余分な出費も抑えられるし、海外生活は目的ないと厳しいですからね。実際最初は自分で思ってる以上に出費かさむと僕は思ってます。
因みに都市どこなんですか?僕はビクトリアに半年位です。
そろそろ航空券買わなきゃなんですけど、思ってたよりもしますね。
3年位前に旅行でトロントとバンクーバー行ったことあるんですけど、
もう少し小さい所が良かったんで今回は本当に楽しみですね。
 
Res.5 by ゆう from 日本 2005/10/04 01:22:41

こんにちは、miruさん。
お金はTCで持ってって現地で換金が少し前まではベストだったと思うんですが、この円安なんで…今は日本でかえてもそれ程変わりないかも。バンクーバーなら両替所たくさんあるんで、何処で代えるかそっちを考えた方がいいと思いますよ。他サイトでもこのての事はみんな言及してますね。
因みにエアカナダですか?荷物の制限重量変更になったし23kg内で収まってます?1年もいるなら足りない物は現地でも手に入りますよ。バンクーバーなら日本人が住むのに全く困らない筈だし。
荷物重いと着いて移動する時ホント辛いですよ。。。
 
Res.6 by tomoko from 無回答 2005/10/04 10:53:15

こんにちは。
私も11月からカナダへいきます。皆さんは保険とか
現金の持っていく方法とか、どうしてますか?
お土産なんかも、何買われましたか?
ホームステイ先は決まりました?(ホームステイの
場合ですが)。  
Res.7 by まりも from 日本 2005/10/05 10:37:13

わたしは、AIUの保険に入りましたよ〜。今までも旅行で保険に助けられたこと数多し、安心料と思えば高くはないのかなと思います。
現金は、日本円のトラベラーズチェックで持っていき、現地でカナダドルに替えようと思います。
tomokoさんは、何ヶ月滞在するのですか?
また、ホームステイ先は、1〜2週間前に決まるそうなので、そうしたらお土産買おうかなっと思ってます。気持ちなので、高価なものは買いませんけどね・・・。

よく、カナダやアメリカはお土産という習慣は無いから何も持っていかなくてもという方いますが、半分賛成♪半分反対です。
私の知るアメリカのかたがたは、お土産持ってきますね。もしかして日本人のお土産という概念とは違うものかもしれませんが。
高価なものではありませんがとても嬉しいですよね。私のことを気にかけてくれているんだってね。要は気持ちなんですよ。
日本人のように、あれやこれや買って行き、それも量や値段が大きいほうがいいというのは、違うかなぁ〜と。
ホストファミリー=ホテルと考えているのなら別ですが、滞在費を払っているとはいえ、お世話になるわけです。手作りのものを送るでも、家事を手伝うでも何でもいいんです。感謝の気持ちをあらわす手段の一つがお土産でもよいかと思うのですが。
ごめんなさい、長々と・・・。

冬は着るものなどがかさばり、荷物も多くなりそうで送ろうかどうしようか迷ってます。みなさん、スーツケース一つで冬を越せそうですか?  
Res.8 by tomoko from 日本 2005/10/05 17:46:44

私はスーツケース一つで冬を越すつもりですよ。あまり、外出
もしないだろうし、地味にすごすつもりです。
私も現金日本円のTCでもっていこうかな、、、。
それで、現地の銀行で口座を開設するわけですね。
今何を持っていったら良いかいろいろ迷っています。
何が必要なのだろ〜。  
Res.9 by miru from 日本 2005/10/09 06:00:18

ゆうさん、ありがとうございます。みなさん、TCで持っていくみたいですね!全額TCで持っていくんですか?「新生銀行」はATMの手数料がナシと聞きました☆結構、利用されているんですかね?
飛行機は、チェイナエアラインの予定です。乗り継ぎだけど、とても安かったんです!!荷物は32kgまで大丈夫みたいです。 23kgってちょっと難しいですね!色々情報交換お願いします。  
Res.10 by はな from 日本 2005/10/09 20:25:44

こんにちわ!
私も11月中旬頃カナダに行きます。期間は半年ほどです。バンクーバーに滞在する予定です。
手荷物について気になります。さきほどエアカナダのホームページを見ていたのですが、『日本を含むアジア及びブラジルからご旅行されるお客様』が手荷物2個で158cm・32kg以内となっていて、『北米内(カナダ・アメリカ・メキシコ)の路線 / その他の国際線ご利用のお客様』が手荷物2個で158cm・32kg以内となっていますが、日本からカナダに行くなら前者の規定で良いんですよね?ちょっと混乱しています。  
Res.11 by まりも from 日本 2005/11/02 07:03:02

トピ主です。
仕事の引継ぎやら何やらでこのサイトとも遠ざかっていました。
明日から留学準備に専念しようかと思います。
出発まで一週間をきり、何を準備してよいやら・・・。
手荷物の重量・・・あまり考えていませんでした。滞在期間が3ヶ月ちょっとという身なので、送るほど荷物は無いので全てもって行くことにしています。ノースウェストで行くんですが、重量制限を調べないといけませんね。
はなさん、わたしも前者の規定であっていると思いますよ。
はなさんは、11月中旬にカナダに行かれるのですね。準備は進んでますか〜?  
Res.12 by ガンジャ from 日本 2005/11/06 19:44:37

なんだか不安もありつつ、準備するのにわくわくするんじゃないですか(・−・)?!私は来年の5月か6月にバンクーバーに留学予定です!私は金銭的な理由で、1〜2ヶ月ぐらいなのですが、お金さえあれば、1〜2年ぐらい留学したいです・・・。。
私は、週1回の英会話教室で現在勉強中です!!!
最高のカナダ留学を(^−^)  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network