jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.639
ビジタービザについて
by micro from 日本 2005/09/12 20:50:07

ビジターで今年半年間カナダの学校に通い、そして日本に一時帰国しています。もう一度今年中にビジターでカナダに入国することは可能なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/13 08:21:52

運によると思います。税関の人によってもあたりはずれがあるし。

ただちょっと確認させてください。トピ主さんは「観光ビザあり」ですか?「ビザなし」ですか?
日本人は半年以内の滞在なら「ビザなし」で来れるのですが、
これを「観光ビザ」と勘違いなさってる方が結構います。
カナダに入国するときに税関でパスポートに押されるスタンプは観光ビザではありません。これは「この日に入国しましたよ」という印であって、「ビザなし」の状態です。
観光ビザはカナダ入国前にカナダ大使館でいろいろ手続きを取ってレターをもらい、カナダ入国時にそれと引き換えに「観光ビザ」の用紙がパスポートに添付されます。

トピ主さんが「ビジター」をどちらの意味で言っているかによって手続きも変わってきます。  
Res.2 by まる from 日本 2005/09/13 09:45:38

日本のパスポートを所持している方は基本的に査証(ビザ)は不要なのでは?
日本国籍を有するものが観光、出張などの目的でカナダに入国する場合はビジター扱いとなります。ビジターとして入国する場合は、通常最高6ヶ月まで滞在が認められていますよね。。。
カナダ観光・訪問に際し、観光・訪問査証を申請する必要はないと思うのですが。だからトピ主さんへの回答は、「可能」じゃないのでしょうか。
あくまでも素人知識なので・・・。
最新のビザ関係情報は、とても大事なことなので、カナダ大使館に問い合わせをするのがよいかと思いますよ。  
Res.3 by micro from 日本 2005/09/13 16:44:29

トビ主です。
res 1, 2さん貴重なご意見ありがとうございます。

まず、res 1さんの質問に対してお答えします。
私は観光ビザなしで入国、滞在しました。
それと、私は学校からレターをもらっていて、プログラムの途中で一時、日本に帰国している状況です。

res1, 2さんの回答から推測すると、おそらく日本人はカナダに一度の滞在期間が6ヶ月であれば何度でも入国可能ということですよね。
とにかくカナダ大使館に直接聞いてみます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/09/13 19:26:36

その方法をいままで何人の人が試そうとしたことか。
査証(ビザ)免除=即入国許可 ではない。すべては入国審査官を納得させられるかどうかです。
6ケ月も居て、なぜいまさらに6ケ月も観光に必要なのか、入国審査官を納得させられる相当な理由がないと難しいのでは。 
レターがあるなら学生ビザを取る方が確実だとは思いますが、現在プログラム途中とのことで、ビザ免除の場合、6ケ月の滞在期間中に終わるプログラムでないと、違法なので、その話は出せないと思います。
次のプログラムのレターをもらって学生ビザ申請が一番確実な方法ではないかと。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network