jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.590
UBCとSFUのEducationとEnglishについて
by 無回答 from バンクーバー 2005/09/02 22:20:08

日本の教員免許をBC州のものに書き換える関係で、大学のSeniorレベルのコースを取る予定です。UBCまたはSFUでEducationのコースでMethodology、またEnglishのコースでLiteratureやCompositionを取ったことのある方がいたら、コース内容や教授などについて教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 刀山 from バンクーバー 2005/09/03 08:08:32

直接答えれませんが僕はSFUのHUMAN GEOGRAPHYで学んでいるものです。ENGLISH BRIDGE PROGRAMって言う科目がSFUにはあって、とった人から聞くと教授は教育熱心で非常にいい人たちばかりがそろっていると聞きます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 14:43:28

ENGLISH BRIDGE PROGRAMとEnglishは違うから・・・ENGLISH BRIDGE PROGRAMはESL。  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/03 21:01:54

SFUについて、ありがとうございます。Bridgeのコースを教えている教授の方は、Seniorレベルのコースも教えていらっしゃるのでしょうか?SFUに行っている知り合いはいないので、メールさせていただくかもしれません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 21:09:35

>Bridgeのコースを教えている教授の方は、Seniorレベルのコースも教えていらっしゃるのでしょうか?

これって、SFUのウェブサイトで分かると思います。大概の学校では違う教授だけど。  
Res.5 by 刀山 from バンクーバー 2005/09/04 07:10:17

実際そのENGLISH BRIDGE PROGRAMをとった人に聞いて見ます。僕はただ正規の日本でのINTERNATIONAL SCHOOLを途中で出て、SFUに行った身なので、よろしければメールで連絡してください。そのときにはもっと詳しくわかると思いますから。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/09/04 17:13:55

トピ主さん、こんにちは。日本の教員免許からBCの免許に切り替えるという事はSFUのPQPを取る予定なのでしょうか?私はSFUでEducationをマイナーして、オンタリオ州で教員免許を取りました。SFUのEducationは特にウェスタンカナダでは有名なので、優秀な教授陣がそろっています。授業はコースによって違うので、なんとも言えませんが、SFUの他のコースと同様、ペーパーがかなり多いです。カリキュラム系の授業ではBCのカリキュラム(IRP)を元に授業が進められますので、BCのカリキュラムに慣れる事も出来ます。特に授業では不満をそんなに感じたことがないので、後は必死についていくのみだと思います。がんばってください。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/04 21:10:08

SFUのEducationについて、ありがとうございます。PQPはフルタイムということもあり、今のところは考えていません。セメスター毎に1コースずつ取っていこうかなと思っています。是非コースの大変さなどについてお聞きしたいので、メールしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/05 07:15:47

トピ主さん、レス6です。日本の教員免許からBCの教員免許と言う事ですが、BCCTの要求条件を満たしても、こちらでのトレーニングがないとかなり職を見つけるのが大変だと思います。もしBCのパブリックで働くとなると尚更です。その点PQPはしっかりBCの教員養成課程を受けることが出来るので、長い目で見ると有効ではないかと思います。私も今月からオンタリオの新任教師として働き始めましたので、忙しくメールなどは出来ませんが、ここでしたら、覗きに来ますので、質問があればどうぞ。コースの大変さですが、楽なコースを取ろうと考えているようでしたら、SFUなどはやめたほうがいいです。ただでさえ教員養成課程のコースなどは大変ですし。ペーパーもコースによっては3−4回、各10−20ページ書くことになります。リーディングもかなりの量あります。うまくこなせていけるかはその人次第です。がんばってください。  
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2005/09/05 09:59:01

トレーニングというのは、Practicumということでしょうか。先日アドバイザーのJacquieさんにも会ってきましたが、PQP以外の方法でPracticumの場を探すのは大変だということでした。レス8さんはPDPを取ったのですか。コースに関しては、できればものすごい大変なコースは避けたいというのが本音です。ですので、レス8さんのような、コースを取った人のアドバイスを聞いてみたいと思っています。私はSecondaryの免許となりますが、Methodology関係で教授やコース内容も含め、よかったというコースを教えていただけますか。それからMethodologyのコースは夏に多く開講されるということでしたが、1月にはどのコースを取りましたか?よろしくお願いします。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/09/05 13:11:41

レス6です。トレーニングというのは、PQP自体のことを言っています。PQP自体がどれほどPDPと相違しているかは分かりませんが、PDPじゃないと取れない教育学部のコース(教科指導)が結構あるので、その点で、ちゃんとしたプログラムに入ったほうがいいのではと思ったのです。コースも教育学部の大学院生が教えていたりしますし、教授によってコースが同じでもペーパーの量など変わってきます。トピ主さんがどのようなコースを実際取らなければいけないかが全く分からないので、アドバイスもし難いのですが。また大変さは人によって違います。SFUに慣れている学生で3−4年目だと、当たり前になっている大変さが他にはかなりきつく感じる場合も多くあります。大変なコースを避けるということがあまり理解できませんが、必要とするコースは決まっているはずなので、大変でも取らなければしょうがないのではないでしょうか?またオファーされるコースは毎年決まっている訳ではないので、1月にどのコースと言われても、アドバイス出来かねます。しっかりとアカデミックアドバイザーと話すのが先決だと思います。がんばってください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/09/06 20:56:38

UBCってだけで地元じゃ馬鹿にされているけど、なんでだろう。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network