jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.576
お金の管理
by maiko from 日本 2005/08/30 11:12:27

今お金の持って生き方と管理方法についていろいろ調べています。Jpcanadaや個人のHPなどを見て、色々まとめてみると、いろんな情報があって難しいんですが、
・学費と多少の生活費はカナダドルのTCにして持ち込み、現地の両替商で換金する→現地で銀行口座を開設して換金したお金を預ける
・その他の資金は日本の口座で所持して、国際キャッシュカードで必要なときに引き出す
という方法がいいかと考えています。ただ、気になるのは、最近カナダドルの相場が90円代で、とても高いんですよね〜。こういった状況の中で上の方法が賢明なのかどうか、悩んでいます。お金のや為替ことにかんしてはド素人なので、ぜひこれを見ている方で、なにかアドバイスをいただける方がいましたら、是非教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 11:34:02

為替が気になるなら、日本円のTCにして持ち込んで、レートの良いときにこちらの両替商でカナダドルに両替するという手もあります。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/09/09 07:58:49

日本のCITIBANKに口座を開いて、そのキャッシュカードでこちらで引き出していましたが、手数料はかからないけどその分レートに上乗せされていて、結局日本で全額引き出してカナダの口座に送金してもらいました。当時$1=80円台の話です。私もこれからの生活費を送金してもらわなければならないのですが、$1=95円に頭が痛いです…

T/Cを持ち込んでそのまま使うか、銀行で現金化することもできますが、その銀行に先に口座を開いていると手数料なしで現金化してくれますよ。ロイヤルバンクがそうです。口座がなくても微々たる手数料なのでそれほどおおきくはないのですが。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network