jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.557
VFS Vancouver Film School につて教えて下さい
by Sousuke from 日本 2005/08/24 08:20:03

2006年の5月からVFSでFoundation 
programを受けることになった男(20歳)です。もしよかったら、もし暇だったら、もし気が向いたら、VFSについて知っとくとお得な事、何かあったら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。ではではお待ちしています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 13:41:22

お得なこととは?
特にどんなことが知りたいのですか?  
Res.2 by おつまみ from バンクーバー 2005/08/24 15:31:33

エージェンシーに問い合わせしてみると良いですよ。  
Res.3 by Sousuke from 日本 2005/08/24 18:47:56

返信ありがとうございます。入った時どんな感じで授業とか始まっていくのかなとか、1クラスどのくらいの人数なのかなとかVFSの事なら何でも聞いておきたっかたので本当に教えていただければ何でも構いません。ヨロシクお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 20:38:47

来年の5月の入学なんですよね?
なんかずいぶん先のようですが、vancouverにはいつごろこられるんですか?
入学する前に学校見学できますよ。
一度見てみたらわかるんじゃないですか?
そのときスケジュールとか見せてもらえると思うんですけど。
入学時期によってクラスの人数はかなり違うと思います。
あとwebにどんなクラスがあるとかどんな人が先生なのか出てます。
 
Res.5 by Sousuke from 日本 2005/08/25 06:03:42

どうもありがとうごさいます。ありがとねー  
Res.6 by ポチ from バンクーバー 2005/08/27 18:09:14

将来何を目指していてVFSのFoundationコースに行こうと考えているのですか?  
Res.7 by Sousuke from 日本 2005/08/28 00:40:28

返信ありがとうございます。絵が描けて、photoshop,
Illustrator,MAYAを主に業界で通用するくらいに使いこなせるようになれたらなと思ってます。それじゃあ日本でもいいんじゃないってだれかにつっつかれそうですけど自分なりの理由で決めたことなのでどうぞ悪しからず。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/28 10:03:07

かなりきつい、というのはよく聞きますね。
カナディアンでもついていくのが大変だとか。
その点覚悟してせめて英語で遅れを取らないようブラッシュアップがんばって下さい。  
Res.9 by Tama from 日本 2005/08/28 18:03:36

Filmの卒業生です もう10年も前ですが数年前までカナダのプロダクションに居ました バンクーバーで仕事を得られたのはやはり
学生時代のコネだったので友達は沢山作った方がお得!
英語の準備も頑張ってね  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/29 22:40:50

残念ですが、MAYAはMAYAコースのみです。  
Res.11 by ジョン from バンクーバー 2005/08/30 22:28:30

横レスになりますがTamaさんへ
カナダで働いていた時はプロダクションの中でも
どのような仕事に就かれていたのですか?
自分もカナダでプロダクションの仕事をしたいと
思っているので参考までに教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
 
Res.12 by Sousuke from 日本 2005/08/31 22:15:42

みなさん!たくさんコメントありがとうです!めっちゃうれしいです!そして感謝です!英語は毎日勉強しても聞き取れないところは決まっていて聞き取れない止まりでハァとゆう毎日ですが、絵とphotoshop,Illustratorは多少ですが、以前からやってる(趣味のような)のでこれらの方にはなんとかついていけるかも・・・・と思う。Tamaさん!みなさん!ファンデ−ションをもし受けてたらなんですが、実際みんなどんなレベルの人が来てたんでしょうか?よかったら教えてくださいッ!  
Res.13 by 匿名 from バンクーバー 2005/09/03 01:56:25

友達がvfsに通っています。はっきり言って地獄だって言ってました。平日も夜中まで宿題やら編集やらないといけないし、土日も学校に行ってますよ。3Dとかの人は学校に泊まりこみなんて言ってました。一番不安なのはそんなに頑張っても先の保証が全く無いってことだそうです。特殊で狭い分野、そう上ライバルは世界中・・・先生もそのことを常に言ってるみたいですね。生徒はカナダ人・アメリカ人が多いみたいです。はっきり言って英語が出来ないと無理だと思いますよ。ディスカッションがいっぱいあるし、自分のアイディアを言う場面で英語が出来ないとお話にもならない・・・グループワークがいっぱいあるからグループメンバーのお荷物になるだけ・・・。私が話で聞いて思ったのは中途半端な英語でVFSで勉強するより母国語できちんと勉強した方がいいんじゃないかな〜って。
あと聞いて面白かったのが、学校の規定(?)みたいなのに、「彼氏・彼女と別れる事になってもそれは学校の責任ではない」って書いてあるって聞いたこと。皆、別れるらしいよ〜〜忙しすぎて。

他にも身近にVFSの生徒の友達がいるから色々話は聞くのでもし特定の質問があれば聞いといてあげるよ〜。

ああ、因みにその友達がそのクラスを受けてた時は15人くらいクラスメートが居たそうです。
 
Res.14 by Sousuke from 日本 2005/09/04 02:01:51

返信ありがとう、匿名さん。とても大変だとゆうのがよく分かりました。クラスメ−トが15人くらいだったらお荷物になる可能性が高いのは自分だな(汗)・・・。でも、もう決めたことなのでここでがんばりたいと思います。ついていけなくなるのは嫌(めっちゃ)ですけれど残念ながら自分のレベルからして了解しています。将来はいまのところは特に高望みしていないです。とにかく普通と違う道、経験をとりたかったのでVFS選んじゃいました。とにかく匿名さん、返信ありがとうございます。今のところは聞きたいことがコレってゆうことが特にありません。またあったらその時お願いッ!でもVFSのことだったら教えていただければなんでも構いません。引き続きよろしくお願いします。  
Res.15 by ポチ from バンクーバー 2005/09/04 02:35:16

聞いた話ですと現在Foundation Programは生徒が一クラス40人くらいいるそうです。Programが開始された頃はその半分位の生徒数だったんですけどね。
今のFoundationについては知りませんがこのProgramはPhotoshop等を含め色々な事を学ぶのでその分課題も多く毎日のように課題に追われていました。でも結局は本人のやる気次第ですけどね。たいして力をいれずに課題に取り組めば比較的早く終わりますし。新たな事を英語で学ぶのは大変だと思うので学校で習いそうな事を今の内に自分で勉強しておくのが良いかもしれませんね。
あと僕は英語が多少話せないからってクラスのお荷物になるとは思いません。アメリカ人でも駄目な奴は本当に役に立たないしクラスメートとコミュニケーションをとろうとする姿勢が大事だと思います。英語力が乏しくて言いたい事を直接言えなくても一つ一つ説明しながら話せば皆ちゃんと聞いてくれるので。また多少理解力が乏しく分からないところがあってもクラスメートに聞けば親切に教えてくれますし。
とりあえずどの分野に進んだってライバルがいて当たり前ですし学校に通い出す前から先の事を考えてもしょうがないので目標に向って頑張って下さい。
最後に僕は放課後も週末も学校で過ごしていましたがそれはそれで楽しかったですよ。課題をする為に学校に残っている生徒と友達になり一緒に話しながら課題に取り組んでいたので。  
Res.16 by Sousuke from 日本 2005/09/06 14:37:53

ポチさん本当に返信ありがとう。最近テンション低ぎみだったのでこんな返信もらえて本当に嬉しいです。いろいろたいへんかもだけど僕もっと前向きにがんばりたいと思います!本当にありがとうッ!  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network