jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.551
カナダの大学について教えてください
by めいめい from アメリカ 2005/08/22 19:55:41

私は今アメリカの大学に通っていますが、カナダの自然、治安、また人の良さに魅力を感じ大学をカナダに変えたいと思ってます。Simon Fraser University、University of VictoriaとConcordia Universityに興味があります。これらの大学についての生の情報が欲しいので、もし何か知っていたら教えてください。これら以外の大学についての評判なども教えてくれると視野が広がるので助かります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 21:34:14

何専攻ですか?  
Res.2 by めいめい from アメリカ 2005/08/23 06:48:16

Sociologyメジャーです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 08:14:20

Concordiaはどうかな。。。微妙。。。
以前はよかったようだけど、今はね。
学生の質も教授の質も落ちてるから。。。
ってのもケベックでは英語系の大学の予算が非常に厳しいから、
留学生をばんばん受け入れるしね。
ばんばん留学生を受け入れる某大学はレベルは保っているけど、
Concordiaはちょっとですな。  
Res.4 by めいめい from アメリカ 2005/08/23 11:49:28

ありがとうございます。参考になりました!  
Res.5 by 無回答 from モントリオール 2005/08/23 15:11:54

McGillも学校全体の質はあんまりになってきています。。

Concordiaは元々・・・学生の半分くらいが中東系で、集団でカンニングとかしてましたよ。コースをパスするの楽々って。。  
Res.6 by 刀山 from バンクーバー 2005/09/03 08:15:45

僕はSIMON FRASERの大学3回生ですが何を選考したいのによると思います。僕は結果としてSIMON FRASERはすごいよかったと思います。特にINTERNATIONAL STUDENTの割合はカナダの大学の中では一番とききますしね。ただ行くのが苦だと思います。冬の朝に毎日BURNABY MOUNTAINまで通うのは相当だるくなりますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 11:54:29

 刀山さんへ
トピからずれるとは思いますが、もし、良かったら答えてください。
Simon Fraserで留学生用の奨学金って、結構な割合の人がもらえるのでしょうか?3年次にトランスファーしようと考えているのですが、お金が気になってためらっています。  
Res.8 by めいめい from アメリカ 2005/09/03 12:59:11

専攻はSociologyです。学校までは車ですか?Simonはレベルが高いと聞くのですが日本人が授業についていくのは大変ですか?私のカナダの友達はみんなSimonとUvic、UBCあとConcordiaをすすめてくれます。Simonのメリットとデメリットを教えてください。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 15:20:47

>特にINTERNATIONAL STUDENTの割合はカナダの大学の中では一番とききますしね。

いいえ、留学生の割合No.1の大学はMcGillです。あと、Concordiaは入学しない方が身のためです。  
Res.10 by めいめい from アメリカ 2005/09/03 20:43:08

Concordiaはあまりよくない大学なのですか?どのように良くないのか教えてください。  
Res.11 by めいめい from アメリカ 2005/09/03 20:50:58

さっき書き忘れちゃったのですが、Simonはトライメスターですよね?一科目は何単位で卒業までに何単位あればいいのですか?一年間でお金はどれくらいあれば足りるのかも教えてください。質問攻めでごめんなさい><  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/03 20:54:46

>Concordiaは元々・・・学生の半分くらいが中東系で、集団でカンニングとかしてましたよ。コースをパスするの楽々って。。 
荒れてます。

>一科目は何単位で卒業までに何単位あればいいのですか?

プログラムと各コースによるので、SFUのウェブサイトをご参照。学費も載ってます。  
Res.13 by 刀山 from バンクーバー 2005/09/04 07:13:37

SIMONはTRI-SEMESTERですよ。科目はSOCIOLOGYの場合一クラス4単位です(大体は、三単位もあるかもしれません)。卒業までは120単位あればできますね。お金は。。。。。そうですね、年間フルで行きたいなら僕は大体1万5千ドルですから、大体それくらいだとおもいます。  
Res.14 by 刀山 from バンクーバー 2005/09/04 07:15:34

奨学金ですか?僕の周りではやってる人はいませんね。余り良くしりません。お金は確かにCOLLEGEの方が安いと思いますが。僕は大体年間1万5千ドル程払ってます(TRI SEMESTERで)一学期に大体5千ドル強って考えればいいと思います。  
Res.15 by てる from モントリオール 2005/09/04 08:23:26

私は、去年Concordia大学を卒業した者です。
いろんな学部によって大学の評判は変わると思いますが、、、、、

けしてパスし易い簡単な大学とは思いません。

教授や生徒の質なんかを批判されている方々もいらっしゃいますが
比べても仕方が無いと思います。
そんなの毎年変わる訳で2次的な事で
プログラム的には悪くないと思うし、
自分のやる気さえあれば、どの大学も其れなりに名のある大学ですし似たような物だと思います。

後は、その大学のある州、環境がどれ程めいめいさんに適すているかも重要になると思います。

例えば、Concordia大学はMontealにあり
英語だけで暮らしていこうと思えば出来ない事もないですが。。。
フランス語がメンイなので大学の友達や先生がフランス語なまりでコミニケーションが取りにくかったり生活の上でフランス語を知っていると便利なことには変わりない訳で。

その反面、もしQuebecのレジデンスになれば学費はカナダでは一番安い州なので2千ドル以下位です。
その他にもレジデンスにはいろいろな特権があって奨学金制度もかなり充実していて、フランス語も無料で勉強出来ます。Quebecは税金がカナダで一番高い分、教育なんかの援助はしっかりしていると思いました。

後、アパートなどの賃貸料金はとても安く学生には人気です。
しかし、冬はー40度の世界になる事をお忘れなく!
厳しく長い冬はかえって私の場合は、外に遊びに行けない分勉強に集中出来ましたけどね。。(笑い)

めいめいさんに合う大学と環境が早く見つかるといいですね。
がんばって下さい。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 19:12:50

そうなんですか・・・今通っている友人がいるんですけどね。あそこはアラビアンのネットワークが強いから、そこに絡んでいれば楽チンらしいですよ。その子はビジネスとってます。てるさんは?

>Quebecは税金がカナダで一番高い分、教育なんかの援助はしっかりしていると思いました。

これはフレンチ系大学の事ね。英語系は・・・  
Res.17 by 太郎 from オタワ 2005/09/04 19:13:38

コンコルディアに入らないほうが身の為って、もしかして入って何か問題があったのでしょうか?

てるさんは、ちなみに何学部で勉強なさったのでしょうか?もし差支えが無かったら教えてください。
興味ある情報ありがとうございました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 19:15:17

>もしQuebecのレジデンスになれば

レジデント?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 19:16:42

>コンコルディアに入らないほうが身の為って、もしかして入って何か問題があったのでしょうか?

実際にモントリオールに住むだけで評判は色々聞こえてきますよ。お試しあれ。  
Res.20 by from モントリオール 2005/09/04 19:17:23

マギルやコンコルディア行ってる人しってるけど、普通にケベック州から援助貰ってましたよ。
噂で「英語系の学生には援助が出ない」って、聞いたことがありましたけど、違うみたいです。英語系かフランス語系の学生かで政府からの奨学金に差があることは無いと思いますけど。  
Res.21 by 太郎 from オタワ 2005/09/04 19:19:55

なるほど、無回答さんはモントリオールで話を聞いたのですね・・。
有難うございました。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/04 19:34:50

ケベック州のほうはいろんな面で(大学等の機関も含め)フレンチ系の方が充実していますよ。。なので、英語系大学の方は切羽詰って留学生をかなり受け入れています。(他州の大学に比べて) 一時期はMcGillでそれが問題になってましたよね。研究費もあんまりとかで、良い教授は他の方に流れちゃうみたいです。でも、McGillの医学は良いって聞きますよね。ビジネス系ならConcordiaって言われていましたが、今はあんまりだそうです。残念ながら差はあります。。留学生なんかは英語系だと割とMcGillを選ぶ傾向にありますね。  
Res.23 by てる from モントリオール 2005/09/04 20:34:58

私は去年、Concordia大学のビジネス系
を卒業しました。

学部が違うので何とも一概に言えないのですが
友達が何人かソシオロジーを専攻していましたが結構大変そうにリサーチペパーやプレゼンテーションなんかにいつも追われていました。
(リサーチペーパーやプレゼンはさすがにカンニングは無理かと?)

↑でも、他の皆さんのレスも生きた情報ですので

噂のQuebecの奨学金制度ですが
英語、フランス語関係無く均一の基本的援助があります。
ただし、フランス語の大学は大学側がOBなどやプライベートの
Qoebecの会社などや組織などの援助が大きく有利でいろいろな
意味で利点は多いかもしれません。

やっぱり。。しょせんフランス語圏内でそれを誇り、特徴としている
州なので、英語系のConcordiaでもフランス語のクラスを取ると学費が半額になったりしましす!?

かなり微妙な状況ですが、、、

成績が良く優秀な生徒で親が片親や仕事のインカムが少ない家庭の学生さんは特に奨学金以外にもいろいろな学生ローンや企業がサポートするシステムに優先されます。

ちなみにQuebecはカナダで最も離婚率が多いプラス
実際子供もいるのに両親同士が結婚していないファミリーが多いので
他の州に比べて教育のサポートも盛ん?かも?
あくまでも私の勝手な想像。。。。

でも、Concordia大学が一番有名で北アメリカでも好評で一目置かれている学科は何と言ってもFine Artsですよね。
特にビジュアルアートは有名で入学倍率も高く、数々の有名なコンテンポラリーアーティストを生み出しています。
彼らアーティストをサポートする制度もかなり充実していると聞きます。


 
Res.24 by 無回答 from モントリオール 2005/09/04 21:10:43

>数々の有名なコンテンポラリーアーティスト

誰?聞いた事ないです。  
Res.25 by 通りすがり from モントリオール 2005/09/05 00:25:05

モントリオールで仏系の大学に通っていたものですが、
私もCONCORDIAはダンス系ではいい評価を得ているとききました。
あと、JAZZもなかなかいいとききましたけど。。
ただ、大学のことよく知らない人たちの間ではマギルのほうがやはりコンこーデイアより評判いいです。
(知名度の違いのせいだと思うけど)。

結局、何が学べるか、教授陣、あと学部の評価などでえらんだほうが
いいのではないでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/05 00:30:02

そっち系なら断然UQAMでは???活動も盛んだし有名ですよね、日本の留学ガイドにも載っているくらい。Jazzでは、U de Montrealが良いようです。  
Res.27 by 太郎 from オタワ 2005/09/05 05:35:27

てるさんコメントありがとうございました。
ビジネスだったんですね。ちょっとビジネス学科に興味があったもんで、参考になりました。

確かに通りすがりさんやてるさんの言っている通り、何を学ぶかが大事ですよね。
色々ネットでサーチしたら、どの大学でも「批判している人」は存在するなーと思いました。マギルを最悪と言う人や、UQAMをいまいちと言う人、、色々です。人によって見方も違いますしね。(もちろんマギルは伝統があるし、何となく格式があるのは知っています。)

あんまりそういった情報に惑わされるのも、考え物ですよね。色々な情報ありがとうございました。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network