jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.547
エドモントンとカルガリー
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 00:00:20

エドモントンもしくはカルガリーに住んでいる方に質問です。
バンクーバーに比べてやはり滞在している日本人は少ないですか?
私はどちらかのカレッジに行こうかと考えているのですが、これらの都市の情報があまりないので決め兼ねています。
街のいい点悪い点などありましたら、教えてください。
それからオススメのカレッジがありましたら是非教えていただけると嬉しいです!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 01:01:40

カレッジに行くなら、町がとか、日本人がとか、余り関係なくなりますよ。実際そうです。  
Res.2 by Mika from 日本 2005/08/22 02:22:49

カルガリーに住んでました。日本人は少ないと思いますよ、バンクーバーがどんなものなのかあまりしりませんが。その辺で日本人をみかけるってことはほとんどありませんでした。カルガリーでカレッジっていうとマウントロイヤルですか?学校の評判はいいですよ、あそこ。それに日本人がわんさかいるとも思えません。カルガリーはエドモントンにくらべて冬温暖な日が多いです。それにロッキー山脈にとてもちかくていいです。街も交通の便もまあまあいいし、適度に町なので不自由はしません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 11:15:18

Res1さんへ
どうして関係ないのでしょうか?カレッジにはやはり日本人が少ないからでしょうか。詳しく教えていただけると嬉しいです。
よろしくおねがいします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 21:43:29

使うのは勿論英語だし。カレッジレベルだと、カレッジにいる日本人も既にある程度の英語は既に習得しているレベルなので。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 10:37:11

エドモントンはさむいっすよー!
日曜日に29度まで上がったのに、今日は10度です。
外で暮らしてるりすや鳥はすごいなー。小さいのに。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 11:09:50

バンクーバーに比べれば、日本人は少ないですが、それでも日本人教会があったり日本語補習校ができるぐらいの日本人人口はあります。
寒いのはカルガリーもエドモントンも一緒ですね、
カルガリーのほうが南ですが、カルガリーのほうが温度差があって、気温が下がる時は下がります  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/08/28 23:27:22

エドモントンもカルガリーもバンクーバーよりも日本人は少ないです、ではどちらが日本人が多いかと言うとどんぐりの背比べになりますが多分カルガリーの方が多いと思います。  
語学学校も多分ですがカルガリーの方が多いと思いますよ、語学学校の内容についてはやはりエージェントの方に聞くのが一番言いいと思いますよ。出来れば現地の・・・きっと「カルガリー」とか「エドモントン」とか入れると出てくると思います。
私的にはカルガリーがお勧めです、理由はカルガリーの方が土地的に起伏があってきれいな気がします。場所にもよりますがDTからでもロッキーが見えるし、遠くを見てもまっ平らな土地を見ているよりもちょっとは山を見ているほうが私は好きなので。  
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2005/08/30 13:38:22

トピ主さんは、カレッジでそこのコースを取るという事ですか、それともESLを取るということですか?あなたの滞在予定とニーズにも寄りますが、ESLを取った後に、正規にカレッジに入りたいのなら、マウントロイヤルカレッジがいいと思います。私は移民ですが、カナダに来てからすぐにマウントロイヤルでESLを取りました。あそこのコースはカレッジや大学に行きたい人用のコースで、アカデミックな英語(エッセイを書いたり)を鍛えられます。勿論文法も。今は会話のクラスも出来たと聞いています。ここは3ヶ月ごとに次のコースが始まります。
私はここで、書く英語を鍛えられたので、子供の先生にちょっと手紙を書いたり、仕事でもガバメントに手紙を添えて書類を送ったりすることもあるので、本当に良かったと思っています。

公立ではボーヴァリーカレッジもあり、ここは2ヶ月ごとだそうです。プライベートのESL学校はもう幾つあるのかも分からないほど、出来ました。勿論、バンクーバーの比ではありませんが。

Calgary School Agencyのインフォメーションが手元にありますので書いておきます。
www.calgaryuhak.com
e-mail: calgaryuhak@hanmail.net
Tel: (403) 261-8006 / 2610-8025
韓国人経営の所ですが、日本人の男性がいますから、聞いて見てはいかがでしょうか。

私はエドモントンには住んだことが無いですけど、カルガリーは人も親切だし、高学歴で高収入の人が多いから、生活にも気持ちにも余裕があるな、と感じます。この原油価格の沸騰で、石油会社の社員は平でも、年収の倍のボーナスが出た人もいるという噂も聞きましたしね。そうでない人は、どこでも生活は大変ですけど。住みやすい街ですよ。もし、スキーやスノボーをするのなら、バンフやレイクルイーズにも近いですし、市内にもCOP(Canada Olimpic Park)といってどちらかというと、子供や初心者用ですが、スキー場もあります。

日本人は日系人も合わせて、3千人くらいと言われています。ダウンタウンに行けば留学生やワーホリの人は固まっているかも知れませんが、私は知り合いの日本人にばったり合う事も殆どありません。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/08/31 09:43:15

私はエドモントンに住んでいます。
カルガリーは何度か観光で行ったことがあります。
レス8さんのおっしゃる通り、カルガリーの方がホワイトカラーの割合が多い気がしますねー。
関係あるかどうかわかりませんが、極端に太ってる人が少ない気がします。

カルガリーで乗ったのタクシーのおじさんが、偶然エドモントン出身の人だったんですが、そのことを言うと「エドモントンは、もっと北のフォートマクマリーからブルーカラーの人が季節労働で移動して来るから、そう思うのかもなー」って言ってました。
フォートマクマリーは石油の会社がある町で、こことエドモントンを季節ごとに行き来する人がたくさんいるようです。
そのタクシーの運転手さんも、「カルガリーの方が気候もいいし、人もいい」って言ってました。
山のほうにもやがかかると、2,3日暖かいって言ってたと思うのですが、本当ですかー?

個人的には、カルガリーの方が住みやすい「都会」、エドモントンはある意味私にとって「本当に遠くに来ちゃったなー」って思わせる場所です。
日本人はカルガリーの方が断然多い気がする。それとも日本人ぽいアジア人が多いのかな。
あと、カルガリーにダイソーができるかもって聞いたんですけど、本当ですかー!?

友達でカルガリーに移動した子がいるのですが、その子は「エドモントンの方が好きー! バスでどこにでも行けたし、物価高いよー」って言ってます。
レス8さんがおっしゃるようにお金持ちが多いなら、物価は高いかもしれないですね。
まあ、地域によるでしょうが。
好き嫌いは、人それぞれでしょうねー。
私はカルガリーに遊びに行くたび、「いいなー、ここに住みたいなー」って思いますが、引っ越したらやっぱりエドモントンの方に愛着があって、戻りたくなるのかも。  
Res.10 by 地理専攻 from 日本 2005/08/31 18:00:11

Res 9さん、
>山のほうにもやがかかると、2,3日暖かいって言ってたと思うのですが、本当ですかー?

本当ですよー、それは山側からChinookという風が吹いてくるからです。それは地理的な関係でおこるもので(高いロッキー山脈の反対側には海がある(BC)という地理的条件でおこるのです)。一般的に海側の気候が雨のときによくおこります。そこでできる雲の移動状況によってできるものですが・・まあ詳しく説明すると長くなるのでこのへんで。これが発生しているとき、ロッキー山脈の方から平らな雲が広がっていることが多いのです。

これは冬にはとてもありがたく、最大20Cくらい一気に温度が上昇するんですよ。長いときは1週間くらい続きます。なので真冬でも、−15Cから一気に5Cとかに上昇することがあるのです。これがなければ私カナダの冬が大嫌いだったとおもいます・・。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network