jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.544
日本人同士で英語を話す事!
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 17:28:03

ボクの行ってた語学学校の何人かは学校の外で日本人同士で会ってもずっと英語を話してます。 努力してるのは良くわかるのですが、あんまり勉強になるとも思えません。それにカナダの人や他の国の人からみて不思議に思われそうで嫌です。みなさんどの様におもいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 17:43:50

日本語で話せば?あなたはその人達と住んでる世界違うんだし。
楽な留学おめでとう。その人達批判して、自分の負け犬っぷりを
正当化し続けてください  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 18:05:00

>あんまり勉強になるとも思えません。
日本語を話していては、英語は伸びない。たとえ日本人同士であれ、英語を使えば話す練習になるし、お互いの知識を共有できる。

>カナダの人や他の国の人からみて不思議に思われそうで嫌です。
第一に他人の目を気にする必要はない。第二に、英語の勉強をしに来ている人たちが、英語を使わず、母国語で喋っている方がおかしい。

ということで、あなたの考え方は間違っている。以上。

Res.3 by ほほ from 日本 2005/08/20 18:06:58

私は日本人同士では日本語で話してた。でも中には英語しか話さないって主義の子もいて、その子は私が日本語で話しかけても英語で返事がかえってきた。でも私は別にあまり気にしてなかったけどね。
どっちがいいのかわからないけど、どうも私は日本人に話すのに英語で話すには抵抗あってね・・。恥ずかしいというか奇妙というか・・。それに他の国の留学生でそんな事している人はあまり見たことがないですね。でも、人それぞれだと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 20:09:40

Res 3さん、

> どうも私は日本人に話すのに英語で話すには抵抗あってね・・。

私は完全に逆です。同じ語学留学生同士で日本語をしゃべるのはどうも抵抗があって・・・
実際、ほとんどの日本人の友達はどんな日本語をしゃべるのかお互いに知りません。

> でも、人それぞれだと思います。

ま、これが正解なんでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 20:18:12

日本人同士で話すことが勉強にならないと思うのは何故でしょうか?
たとえ文法などに間違えがあったとしても、自分の頭の中で英語で考えて口に出すというプロセスを訓練していないと、誰を相手にしても自分を意見を口に出すことは難しいと思います。
日本人同士で話をする場合には文法的なミスの指摘やヘンな癖がうつるなどという心配をしないで、とにかくスピーキングの訓練だと思ったらどうですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 20:35:48

皆さんに質問があります。
先日ある日本人主体のパーティーに行きました。カナダ人の方が数名いたのですが、彼らがちょっと離れていると日本人はみんな英語+日本語を話ししていました。(もうこちらに長い方ばかりなのでちょっとちゃんぽん気味になっていました。)

その中にまだカナダに来て数日の男性がいたのですが、ほとんど英語で話していました。それはいいんです。でも、何を言っているのかわからない。。。発音も文法も全然!!!!最初彼の英語が理解できていないのは私だけ?なんて思っていたのですが、ほかの方も「え??・・・ああ、そういう意味だったのかぁ」なんていったりしていたので、やはり???だったのだと思います。

彼のように間違いが多くてもがんばって英語を話ししている人に間違いを訂正したほうがいいのでしょうか?でも間違いが多いのでイチイチ直していたらお互いいやになっちゃう気がするし、私の英語も完璧じゃないんだから、相手も「何で日本人のお前が治すんだ!」なんて思ったりしないかなと思ったり、、どうしたらいいんでしょう?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 21:22:46

いえいえ勝ってます!勿論英語力で。彼女らは英語は下手です。
結構自分でも意地悪だなと思うんですけど難解な単語を連発したりしてます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 21:22:46

いえいえ勝ってます!勿論英語力で。彼女らは英語は下手です。
結構自分でも意地悪だなと思うんですけど難解な単語を連発したりしてます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 23:13:40

真剣に英語力をのばしたいならバンクーバーの様に西海岸で日本人の多い都市は避けて、テキサス、アリゾナの様に(カナダは何処か知らない)日本人の極端に少ない土地に行った方が良いと思うし、それが努力だと思います。 そんな苦境の方が英語力は飛躍的に向上すると思います。かつてつるんでたその友達らは仲間内で英語を話す事で満足してた感じがしました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 23:13:45

真剣に英語力をのばしたいならバンクーバーの様に西海岸で日本人の多い都市は避けて、テキサス、アリゾナの様に(カナダは何処か知らない)日本人の極端に少ない土地に行った方が良いと思うし、それが努力だと思います。 そんな苦境の方が英語力は飛躍的に向上すると思います。かつてつるんでたその友達らは仲間内で英語を話す事で満足してた感じがしました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 02:00:24

レス9・10さん、行った事無いのかな?

テキサスやアリゾナは、日本人が極端に少ない土地ではないですよ。
結構、意外と居ます。私の友達も住んでます。移民や日系人も居ますよ。

あと、英語力を伸ばすのに都市は余り関係ないですよ。本気かどうかによります。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 10:17:18

レス11さんに同意です!
本当に本気の人は日本にいようと出来ますよね。
まあそれを言っちゃうと語学留学の必要性がほとんどなくなるわけですが。
私は語学の勉強は日本で最大限にしてきて、現地では実践で慣れる、ネイティブの表現をつかむ、そして英語で他の勉強をする、というのが一番効率的だと思いますね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/08/21 20:50:48

こちらに来たばかりで英語の勉強のために日本人の留学生同士で英語を使うのも良いと思います。現にそのようにしている人もいるようですし、お互い頑張って英語を話す機会を作るのも良い考えではないでしょうか。

でも、それをいつでも誰にでもやってしまうと無礼になってしまいます。

私も以前、何度も英語以外話したくない日本人の方と同じクラスになりましたが、授業内容についての質問や、宿題について、たどたどしい英語で質問され、日本語でどうぞ、とお願いしても頑として英語でしか話してくれなくて困りました。
やはり日本人同士、質問したり用事をお願いする場合は、きちんと日本語で丁寧にお願いするのが常識ではないでしょうか。相手が日本語で話してほしいと願っている時も日本語で返すべきです。

レス6の方のコメントの中に出てくるような男性も、時と場合をわきまえていない、悪い例です。いくら勉強の為とはいえ、周りが??になっているのに英語を貫き通すのはこの状況ではかなり周りに迷惑ですし、色々な人と知り合いになれるせっかくのチャンスも自ら失ってしまうのではないでしょうか。

私も来た当時は友達も殆ど日本人でしたし、叔母が近くに住んでいたので、みなさんのような努力はあまりしなかったのですが、唯一やっていたのは、日本人同士で住むのはあえて避けてネイティブのルームメイトを持つようにしていました。でも若いルームメイトの場合は恋人や友達と外出ばかりしていることが多く、話をしても殆ど相手にしてもらえないので、歳がずっと上の方達ばかり選んでいました。親ぐらいの歳の人もいましたが、とてもよくしてもらいましたよ。言葉遣いも若い人よりもずっとキレイで丁寧だし、学校であったことや日本の家族のことなども気長に聞いてくれて、とても仲良くなれました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 21:58:47

日本人がどこにもいないような小さな町に行くとよいでしょう。他人の目を気にするぐらいなら日本人一人になれるところに行くのが一番。簡単なことです。実行できないならそれまで。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 22:06:09

レス11さん HOUSTONは殆ど日本人はいませんでしたよ。あとアリゾナの小さい街にも行ったんですけど白人とインディアンの人以外はほとんでいませんでしたよ。  
Res.16 by ぺぺ from 日本 2005/08/22 00:44:44

一番痛いのはRes.1 Res.2のような意見。
自分の価値観にそぐわないのは即刻排除。見てて悲しくなる。
人それぞれといったらそれまでだけど、同じ日本人でも様々な価値観があるのだし、お互い尊重しなくちゃね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/08/22 04:46:53

>同じ日本人でも様々な価値観
何を言っているのか?これは価値観の話ではありませんよ。

>お互い尊重しなくちゃね。
英語学習者なら、日本人同士が英語で話すのはおかしいという意見を尊重出来るはずがない。

良い子な意見だが、的外れ。あなたの言葉を借りれば、あなたが一番痛い。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/08/22 08:23:54

私も日本人同士で英語を話すのは苦手です。
学校の子達は日本人同士でかたまるくせに英語を話すので、私はその輪には入らず、他の国の子達と仲良くしていました。それが理由かはわかりませんが、最終的にその子たちより英語が伸びました。
彼らのやり方も理解できるので、英語で話しかけられたら、英語でかえすことはしてましたけど、自分から英語で日本人に話しかけるには抵抗があったので他の国の子に英語で話しかけました。
それから、その日本人達は外人の友達ばかりいる私に興味を持ったのか、ちょくちょく中に入ってくるようになりました。それからはいろんな国の子と日本人も含め英語で話すようになりました。
留学生は日本語をしゃべらず英語を話すのが英語上達において必須。だから他の国の子を混ぜてみたり、他の国のこと仲良くしてはどうですか?他の国の子の前日本人と話すときでも英語で話すのはマナーです。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/08/22 08:58:34

レス2さん&17さんもかな?

>同じ日本人でも様々な価値観
>何を言っているのか?これは価値観の話ではありませんよ。

価値観の話だと思いますよ〜。
みんながみんな、一様に同じ勉強方で勉強するべき?
違うでしょう?
みんなそれぞれ、自分にあった勉強方を模索してるはずでしょう?
その中で、「日本人同士で英語を話すこと」に対する価値観って、それぞれ違って当たり前だと思うのですが?

私も、日本人に英語を話すのは照れくさくて苦手です。
そういう人もいて当然だと思う。
そして、やっぱり日本人同士、しかもクラスメートって自分と同じ英語のレベルな訳だから、間違えるところも一緒なのよね。
そして、日本人の英語だと、もちろん聞き取りやすいし。知ってる単語表現も同じ。

何も会話をクラスメート限定にしなくてもいいでしょう?
バスで隣の席になったおばちゃんとか、レジのお姉さんとか。
カナダ人の友達が出来る前は、そんな風にして英会話の時間を作ってましたw

私の住んでる地域は日本人が少ないので特に、日本人同士で日本語で話せるのって貴重な時間だったし。

ルームメイトって手もありますが、私はどうも衛生観念が合わない人と住むのが苦手で…。
いや、掃除は交代でちゃんとやることにしても、キッチンに何かこぼした時スポンジで床拭いたり、食器用の布とテーブル拭きが一緒だったりとか、ほんの少しのことでもストレスになるのよね。

いろいろ並べましたが、もちろんこれは私の考え方。
英語はこれでも伸びましたよ。
でも、反論がある方もたくさんいて当然です。

もし私が
>ということで、あなたの考え方は間違っている。以上。
なんて締めたら、あなたはどう思いますか?
自分の意見や考え方だけが正しい、って書き方はみっともないってお分かりでしょう?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 07:08:18

>みんながみんな、一様に同じ勉強方で勉強するべき?
>みんなそれぞれ、自分にあった勉強方を模索してるはずでしょう?
>「日本人同士で英語を話すこと」に対する価値観って、それぞれ違って当たり前だと思うのですが?

これを見る限り、トピ主の質問を理解されていないように読み取れます。

トピ主の質問は、「日本人同士で英語を話すことは英語の勉強になりますか?なりませんか?」です。そして答えは「なります」です。英語の先生に聞いたって、100人が100人とも同じ答えでしょう。「勉強にならない」と答える先生は皆無のはずです。英語学習にはFluencyとAccuracyの二つの要素があり、相手が何人であっても、日本人であっても、たとえ相手がいなくても、英語を口にすることで、Fluencyは伸びていくものなのです。これは意見や考え方などではありません。1+1=2であり、他の答えがないように、英語を口にすることでFluencyは伸びるのであり、これ以外に答えはありません。だから、「あなたの考え方は間違っている」と言い切れるのです。

「日本人同士でも英語を喋るべきか?」という質問ならば、それは確かに人の価値観によります。あなたが言うように、日本人同士だと恥ずかしいとか、喋りにくいとか、個人差があるでしょうし、そうしなくても英語の勉強方はいくらでもあります。だから、押し付けがましく「喋らなければならない」とは言えません。

トピ主の質問は、「日本人同士で英語を話すことは英語の勉強になりますか?なりませんか?」であり、これは明確な答えを持ち合わせた質問なのです。価値観を問う質問ではありません。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2005/08/23 08:42:00

>トピ主の質問は、「日本人同士で英語を話すことは英語の勉強になりますか?なりませんか?」です。そして答えは「なります」です

確かに横にずれたかもしれないですが、こんなこといったら掲示板の意味が無くないです?

トピヌシさんの書き方からすると、日本人同士で英語を話すことは勉強になるかどうか?」
の裏に、「自分は抵抗がある」の気持ちが含まれてますよね?
だったら、「もっと他の勉強法もありますよ」って提示することや、その勉強方に対するそれぞれの「価値観」があって当然だと思うのですが?

Res.22 by だいたヒカル☆ from バンクーバー 2005/08/23 09:25:07

どーでもいいですよ。
確かに、Fluencyは私としては、英語で考える事、そして英語で繰り返すことによって養われると思うので、日本人同士でさえ英語で考える時間が増えるのなら効果的かと思います。
ただ、ホント目的、目標は人それぞれ。感じたまま、自分の居たい環境に居れればそれで良いのでは。日本人同士でも英語を話したいなら話せばいいし、話したくなきゃ日本語で話せば言いし、日本人とはかかわりたくないなら他の国の人と居ればいいし。自分でそれくらい考えたらどうですか?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/23 21:37:34

トビ主です。 レス20さん、忠実に質問を理解してくれて嬉しいのですが、掲示板自体がディベートの様なものなので多少話題から脱線するのもありと言う事で!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/24 14:05:44

日本人同士での英語はメリットとデメリットがあると思います。Res20さんの言う通り、Fluencyに関してはプラスに働くと思います。また、日常の何気ない単語を英語で話そうとすると、意外なくらい単語力がないことに気が付くと思います。知らない単語を英語で説明したり、知らない単語を調べたりするのは勉強になると思います。逆にデメリットとしては、おかしな英語(日本語?)が通じること。特に普段英和辞典を使ってる人や、日英からおかしな例文を引用している人に多い気がします。また日本語で考えて、英語に翻訳して喋っていても日本人相手ならかなりの部分通用しますが、それを癖にしてしまうと英語の上達としてはマイナスに働くと思います。結論としては、デメリットを十分理解した上で、インプットしたことを使う場として、日本人同士で英語を使うのは意味があると思います。でもただ英語を喋っていればそのうち上手くなるだろうって考えてるんだったら、喋らないよりマシくらいの意味しかないと思います。僕の思いつくメリットとデメリットはこんな感じですが、他にも意見があれば教えてください。僕は個人的に、英語を喋りたい人の前で英語、普段は日本語で話しています。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 11:27:42

本当に英語上達したかったらそれぐらいして当然だと思う。英語で考えて英語で話す環境に慣れなくてはいけないでしょう?日本人だから日本語でなんてちょっと硬すぎるんじゃないかな?僕も最初は英語ばっかりだったよ。そうすると、カナダで体験したことは英語の方が表現しやすくなります。15年たった今は両方大丈夫なので、日本語を結構しゃべるようになったし、日本語で会話する仲間や時間をとっても大切にしてるけど、最初のうちはとにかく英語をしゃべることに専念したほうがいいと思います。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/30 12:19:38

いくら下手でも、英語で考えることは大切ですよ。言いたいことを英語で言い表す練習が必要なんです。これは何って言うんだろう、何て表現するんだろう、と頭をキリキリ回して、単語を思い出そうとする・語の並びを考える、そのトレーニングです。ある程度まで英語力が伸びた人にはもっと違うトレーニング方法があるかもしれませんが、まだネイティブスピーカーと話せるまでに至っていない人は、まず英語で考えようとするクセをつけることは非常に大切です。

日本で英語を学ぶ方法として、普通に日本語で考えていることをすべて英語で独り言にして言う、英語で日記を書く、という方法を実践している人もいますよ。そうでもしないと、日本語的思考から抜けないからです。

また、反対の立場で考えてみてください。あなたの日本の家の近くに数十人の留学生がやってきました。まだ全員日本語は全然話せませんが、そのうちの一人に会い、彼はどうしても日本語をマスターして帰る決意なのだ、とあなたに話しました。彼の日本語は、日本人と友達になる事もできないレベルで、テレビも理解できないレベルです。一日数時間の日本語学校での勉強以外に何をすればよいのかあなたにアドバイスを求めたとします。

あなたならどう答えますか?

私ならこう言います。「とにかく少しでも長く日本語に触れることが大切」だと。文法が間違っていようと、自分の身の回りのことを、とにかく母国語の考えを捨てて、日本語でどう言うのかを考え、ひとつづつ語彙を増やしてゆくクセをつけるしかないよ。同じように日本語を勉強している仲間がいるんだから、彼らと日本語で話すよう努力するのが一番だよ、と。

彼が答えたとします「お互いに変な日本語で話していて変なクセが付かないだろうか?」私なら「それでも、母国語を話すよりも百万倍もマシだよ!そもそも日本語をマスターするために来たんだろう?周りに同じような志を持った仲間と日本にまで来ているのに、何で日本語を使う努力をしようとさえしないのか、理解できないよ」と言うでしょう。
「日本語を話したがらない奴もいるんですよ」と言うのであれば「君が本当に日本語をマスターしようと思うのであれば、そういう考えの人とは線を引いて付き合い、勉強するときは君と同じように努力しようとしてる人と一緒に頑張るべきだよ。折角ここまで勉強しにきてるんだから」というでしょう。

この日本語を英語に置き換えてみると良くわかると思います。  
Res.27 by あっそ from 無回答 2005/08/30 12:49:34

嫌ならやめれば?学校かえればいーじゃん

Res.28 by ゆかこ from 無回答 2005/09/17 13:22:48

あなたの言葉でやる気がでました!!
私は、カナダに来て7日たつんですが、全然英語が通じなくて…
日本人が、もう一人いるのでいつも日本語で喋ってしまいます。
これからは、英語で会話を心がけようと思います。  
Res.29 by LEE from 無回答 2005/09/17 19:29:01

わたしも日本人同士の英語は、ちょっと苦手です。会話をするのにいちいち勉強をしたくて話すんだったら、他の国の人と話せばいいんじゃないですか?発音の悪い英語で会話しなくても。。。なんて思ってしまいます。日本人相手の会話は、リラックスしたいナーというのが、私の気持ちです。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 14:06:37

↑トピ主です、ボクもそう思います。
それに折角こんな日本から離れた土地で日本人同士で出会えたんだから日本語で話してより親しくなった方がいいと思います。
それにもしずっとお互い英語だけ話してて、帰国してから再会したら何かお互いに気まずそうだよ。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2005/09/18 21:53:27

>それに折角こんな日本から離れた土地で日本人同士で出会えたんだから日本語で話してより親しくなった方がいいと思います。

何しにカナダまで行ってるのかなって思う意見です。友達作りに行ってるんですか?カナダにいる時間は限られているのだから、相手が日本人だろうが何人だろうが、英語を使うべきだと思いますが。日本に帰ってしまったら、英語を使う機会は格段に減りますよ。

日本人同士でも、英語を使えば英語力は伸びます。文章を組み立てたりすることも、立派な英語の練習なのです。日本語を使っている時間は、英語は少しも伸びていないことを認識してますか?

日本人同士は恥ずかしいとか、そんなことを言う人もいますが、恥とか見栄とかをかなぐり捨てて、英語の勉強に没頭できる人こそが、英語をモノに出来るのです。言い訳並べて英語を使わない人は、到底モノになど出来ません。

Res.32 by queer eye from バンクーバー 2005/09/19 11:05:23

Res.29 日本語でないとリラックスできないって思っている自体まだまだ英語の勉強がたりないんじゃないかしら?自分は発音が悪いとか、英語は疲れるなんて思うことを克服することが先決よ。留学なんて時間無制限でできるひとなんていないんだから、精一杯やりなさいよ。  
Res.33 by あのー from 無回答 2005/09/20 14:14:05

私たち負け犬軍団で英語に徹してる日本人の邪魔する団体設立しませんか?青春や徹底して英語伸ばそうなんて、私たちにとってギャグでしかないんですから。  
Res.34 by lee from 無回答 2005/09/20 20:48:48

かなり厳しい返事を頂き、パンチをもらった気持ちです。ちなみに私は移民してこちらで働いています。日本語で久々に話が出来るチャンスがあって日本人同士で英語を話すと言うのは、私にとって疲れます。日本語の相手に気を配った話し方や表現を聞くと安心します。このコーナーが、留学生の掲示板だったからしかたないのかもしれませんが、日本人で英語で話す人に限って何年カナダに住んでるのか?どこの学校で勉強したのか?かならずレベルチェックが入ります。そこから生まれる会話ってあまり楽しくないです。多くの日本人学生や移民は、ネイティブの英語とは明らかに違うのを体験してストレスを感じているのではないかと思います。日本語の相手を思った話し方やニュアンスは英語では難しいですから。たぶん、トピ主さんもそんなことを感じるからではないでしょうか?英語漬けになりたかったら、ネイティブと行動するのが一番です。日本人同士の英語では、一番肝心な発音、ヒアリングはあまり進歩しないと思います。  
Res.35 by 留学生激励 from 無回答 2005/09/20 21:07:45

なぜ、お前らはENGLISH ONLY POLICYを持続しないのか。 それはお前らが負け犬だからだ。 そして、もっと悪いことに、お前らは負け犬の現状から目を背けている。

自己の成長のために英語をやってるなら、ぐだぐだ言わずに英語を話つづけろ。 不自然でかっこ悪い?就職に関係がない?癒しが必要?クズどもが! だからお前らはダメなんだ。 お前らに言い訳は一切必要ない。 英語を話し続けるか、能天気に日本語で戯れ続けるか。勝つか負けるかだ。

お前らは今まで、自分で立てた目標を何度破ってきた? そのたびに、どういう言い訳を繰り返してきた? 断言しよう。日本で英語を伸ばす周りに誓っておきながら敵前逃亡した者たち。 そいつらは一生負け犬だ。 これからも同じ事を繰り返し、気が付いたら初老を迎えることになる。 もうお前たちに後はない。負けに負けてここまで落ちたクズどもの最終戦。 そこでENGLISH ONLY POLICYだ。 英語に徹して、はじめてお前らは人間並みの人生がはじまる。 それ以前は人間以下のクズだ。 さあ! 目を覚ませ。

お前たちの病は何か。 「真剣になれない」という病である。 頭の中に霞がかかって、どこか現実感がない。 初心の情熱が持続できず、志もない。自分の英語能力がこんなはずがない。 もっと先に上手に英語を話している自分がいる。 お前たちはいつもそう考えている。 馬鹿が! あるか。そんなもの。 気づけよ。いい加減。 お前らが望むようなことは一切、ない。 お前たちが必死に否定したがっているその英語能力が、お前たちの人生そのものだ。

お前たちを覚醒させるには、劇薬が必要だ。 最大の薬は何か。勝利である。 勝利がお前の病を治す。もはや理屈を言うな。ただ英語を話し続けろ。 英語に徹して日常生活やビジネスの場面で英語に不自由がないレベルに到達すること。 それが勝利という名の劇薬だ。志を持ち貫け。

Res.36 by 意味がない from バンクーバー 2005/09/20 22:11:38

俺も一応「留学生」だけど、英語はペラペラだから、ENGLISH ONLY POLICYなんぞ意味がない、、、。英語が中途半端なレベルの日本人とわざわざ英語で話しても、こっちはなーんも得るものがないのよ。こっちが意識せずに普通の速さで英語を喋ったらほぼ相手には聞き取れなくて通じないし、逆にしどろもどろで意味不明な英語を聞かされるし、コミュニケーションが成立しなくて結局はお互いにイライラしてしまうことが多い。だから、むしろ日本人とは普通に日本語で話したいね。英語上達の為のポリシーだかなんだか知らないけど、それをどんな場面や相手に対しても押し切ろうとすることで他人を不快にさせるのは、社交的にはむしろ失礼ではないだろうか?ENGLISH ONLY POLICYとやらが他人を不快にさせる大義名分になるとは思えんが、、、

それと余談だけど、よく日本人留学生の全員が全員「英語を勉強しに来ている」という前提で議論している人がいるけど、その辺りの思い込みがわけわからん、、、。あたかも英語さえ話せるようになれば全てが手に入るかのような信仰にも似た脅迫観念もどうかと思う、、、。別に英語が話せるようになっただけで何かに勝利するわけでもないでしょ。

と言うのは、英語が出来る人間のお気軽発言と非難されるかな?  
Res.37 by 留学生激励 from バンクーバー 2005/09/20 22:47:13

このスレに読んでるお前らは、 当然英語に対してそれなりの
考えがある物だと信じたい。

今までの自分の限界を超えた目標を今までの自分の限界を
超えた期間で 成し遂げようとする者のみであると。

一歩づつ歩むのではない、百歩づつ、千歩づつ駆け抜けるのだ
過去のおまえとは明らかに違っている今のおまえになれ。

今設定している目標の点数を100点上もしくは満点に設定しなおせ。
今設定している期日を3分の一に設定しなおせ!

志の低い他人から見ると、今のお前らは明らかに異質にみえる。
それを揶揄する表現はいくらでもある。気にするな。
所詮、徹することすら出来なかった、負け犬の遠吠えだ。
志を忘れかけたら、もう一度原点を思い出せ。お前なら出来る。

Res.38 by トピ主です。 from バンクーバー 2005/09/20 23:21:53

レス33さん、共に負け犬軍団を組織しましょう!!
楽しそうですね、要領悪いヤツをバカにするの(失礼)!! 
トピ主がやった英語しか話さない人に対する仕返し(?)はわざと難解で誰も知らに様な単語を連発する。いいたい文章を頭の中でしっかり整理した後にネイティブスピーカーより早く機関銃の様にしゃべる事です。

レス34さん、その通りです。日本人だけにだけ妙な言い回しなどをする事に違和感を感じます。

レス36さん、ボクもそう思います。あまり得るものが無さそうなのでこのトピを立てました。

留学生激励さん、熱いよ!日本人同士で英語を話さない人を”負け犬”って言ってるけど、英語しか話さない人の方が英語力が低い場合が結構あるけどそれに関してはどう思う?  
Res.39 by トピ主です。 from バンクーバー 2005/09/20 23:24:05

あともう1つ留学生激励さん、そんなに英語の勉強が大事ならこんな掲示板に一所懸命書き込みしてないで英語の勉強をした方がいいんじゃないのかな?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 13:09:44

>一番肝心な発音、ヒアリングはあまり進歩しないと思います。

ヒアリングは肝心ですが、発音はそうではありません。
話す内容、論理性の方がはるかに重要です。もっとも発音が悪すぎて相手が聞き取れない場合は別ですが、アクセントは問題ではないということです。  
Res.41 by queer eye from バンクーバー 2005/09/21 13:39:56

あたしもRes.40に賛成。発音なんて相手がちゃんと理解できればいいのよ。それより中身のある事言うほうが大切よ。そうじゃなかったら会話なんて持たないし、ただの世間話しかできない人になるじゃない。発音は抜群でも会話が薄っぺらってのはちょっと悲しいわ。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 18:36:36

日本人同士で英語を話すって良いことだと思います。ただ英語の身に付け方って人によって違いますし、その方法が自分に合う合わないがあるから、賛否両論になってしまうのでしょうね。私自身は日本人同士で英語で話すのは少し恥ずかしさや違和感があるのでしてません。でも日本人の中に1人でも日本語が母国語ではない人が居れば、必ず英語で話すようにしています。例えその人が話に加わっていなくても、皆日本語で何話してるんだろう、居場所がないよ。。。って気持ちにさせないように。 あと、少し思うのは、日本人同士で英語話すのは状況をわきまえなければいけないのでは?私はバイトでウェイトレスをしているのですが、よく日本人のみですが英語で会話している団体が来ます。大抵こういった人たちは、私が日本語で話しかけても片言の英語で色々と注文、質問をしてきます(それもわからない単語を電子辞書で引きながら)。彼等が言いたい事を私に伝えるのには時間かかかるし、彼等の英語を理解するのも苦労するし(ごめんなさい、少し言い方良くないですが)、レストランが混み合ってる時にこうされると、正直困ってしまいます。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2005/09/26 23:21:43

韓国人と中国人はほぼ絶対ってぐらい英語で話し合ったりしないですよね?私は英語で話し合ってる日本人の割合が、他のアジア人よりも高いことが嬉しいのに。ここで日本人とは日本語しか話さないとか言って勝ち誇ってる人間をみると(外国人とだって英語で話す努力してもないのに)気持ち悪くなります。きんもー☆  
Res.44 by moe from トロント 2005/09/30 00:00:53

私がホームステイしていたとき、コリアンの女の子が二人いたのですが、彼女たちは一切母国語で話をしない!!
親のお金で留学してるから、一生懸命で夜遅くまで勉強してるし。
コリアンのこってみんなこんなに偉い子ばっかりなの?  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2005/09/30 00:08:47

レス36の意味がないさんに質問ですが、どんな努力をされて英語ぺらぺらになりましたか?私も英語ぺらぺらになりたいです。教えて下さい。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network