jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.527
グラフィックデザインを学びたい!!!
by じゃこ from バンクーバー 2005/08/15 00:41:10

グラフィックデザインを学びたいのですが、どこの学校が良いのかよくわからないのでみなさんにいろいろと情報をいただきたいと思い投稿しました。
過去掲示板もチェックしてみたのですが、グラフィックデザインについてはあまり投稿がなく、かなり時間が経っているものが多かったのであまり参考になりませんでした。
そもそもバンクーバでグラフィックデザインを学べる学校自体がそれほど多くはないみたいで…特に私はできれば1年以内の短期のコースを希望しているので数が限られてしまいます。
今のところLasalle CollegeとVancouver Career Collegeをのぞいてきて、この二つのうちではVancouver Career Collegeの方が個人的にが良かったのですが、この二校と、ついでにEmilly Carr Instituteも、通っていた方や何か噂などを聞いたことのある方がいましたらなんでもよいので教えてください!!
その他の学校でもおすすめなどありましたら是非レスしてください!

Res.1 by てつ from バンクーバー 2005/08/15 03:15:41

内容を見てパッと1つ思い浮かんだので書き込みます。
ところでグラフィックデザインというのはPC上でのコンピュータグラフィックスですか?

・Vancouver Film School(DT内)

がんばって下さい  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 08:02:21

AIっていうのもありますよね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 15:35:11

Res1さんの言っていたVFSは有名ですね。
グラフィック・デザインの何かにもよりますが、1年以内のコースで仕事につけるっていうのはなかなか難しいかもしれませんよ。
それこそ、クラスでトップを目指さないと。  
Res.4 by じゃこ from バンクーバー 2005/08/15 22:45:49

たくさんのコメントありがとうございます!!!
Vancouver Film Schoolはエージェントの人に教えてもらってパンフレットを読んでみたのですが、やはりfilm schoolなだけあってアニメーションなどが重視されているみたいですっ。
グラフィックデザインと言っても詳しくはどのようなものがやりたいかということについてはこの前書いていなかったですね。。;
私がやりたいのはどちらかというと2Dの方で、本当に単純に手作業で絵を描いたり物を作ったりするものです。
でも今の時代やっぱりパソコンが主流なので、IllustratorやPhotoshopなどのソフトの使い方も学びたいといった感じです。
AIは2年間のコースだったのでよく調べてみなかったのですがもう一度ちゃんと調べてみますね!!
みなさんどうもありがとうございました(>ー<)
また何か情報などありましたら教えていただけたらうれしいです☆よろしくお願いします!!

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 20:52:38

vfs はポートフォリオが必要ですよ。graphic design というと
digital design or 2D animation ですかね。コースで言うと。
fundation はいらないけど film のこととかもやるのでね。
じゃこさんには必要ないでしょう。でもかなり本格的なこと勉強できます。

>やはりfilm schoolなだけあってアニメーションなどが重視されているみたいですっ。

今は3Dが人気です。animationが重視とは?3D/MAYAのことも言ってるのでしょうか?なぜなら今はゲーム産業が盛んだからです。

>私がやりたいのはどちらかというと2Dの方で、本当に単純に手作業で絵を描いたり物を作ったりするものです。
でも今の時代やっぱりパソコンが主流なので、IllustratorやPhotoshopなどのソフトの使い方も学びたいといった感じです。

animationのコースは本当にアニメーションfilmをつくります。
なのでIllustratorやPhotoshopなどのソフトの使い方は勉強できません。
digital design ではmotion graphic が主流らしいのでじゃこさんにはあわないでしょう。

>特に私はできれば1年以内の短期のコースを希望しているので数が限られてしまいます。

ではどこかのハーフタイムのコースを取ったほうがよかと思われます。IllustratorやPhotoshopなどは自分で勉強できます。
授業料はどれくらいまでならOKとかあるのですか?(これ一番大事です。)
1年後に日本に帰るのですか?では日本でも勉強できる学校あるし、日本で仕事なら日本の学校行ったほうがコネが見つかりやすいのでは?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/08/18 21:39:13

私も上に書いてる人に賛成です。 もし日本に帰国する予定であるなら日本の学校に行った方が 日本のOSでの勉強ですし 印刷関係は色々と違ってくるのでいいかと思います。
1年間専門学校に行っただけで 仕事につけるのはやはり 日本だと仕事の数が多いからできることであって こちらでは三ヶ月から1年の学校をでていて デザイナーやってますと言う人結構いてビックリしています。  お金を無駄にしないよう検討してください。  
Res.7 by shy from バンクーバー 2005/08/28 23:05:36

Vancouver Carrer Collegeの学生です。何か質問があれば応答しますよ。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network