jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5029
チップ強制ってありなの?
by チップが難しい from 無回答 2023/04/17 02:44:29

某日本食居酒屋で今週末、ご飯を食べたのですが日本人のサーバーにチップの額を指定されました。

最初にbillが来てお金を払う時に現金カスタムにし、キリのいい数字になるように(55ドルのお会計を60ドルになるように)お支払いをした所、なぜチップが少ないのか不満があるのかと聞かれました。
(でも税込55ドルでしたので、10%あるかないかくらいはきちんと払っています。)
驚いて不満はないがキリのいい数字はダメなのか訪ねたら15%は最低でも払え、カードでもいいから9ドル追加で払えと強制的に支払いをさせられました。
その場ではビックリして払ってしまったのですが、9ドル追加したことによりチップを合計20%以上支払ってしまったことに後から冷静になって気が付きました。

Twitterでチップを払わない日本人に対してそのように聞くように上から指導されたというトピックを先日見たのですが、私が悪いのでしょうか?
このような強制や二重払いで相場より多く支払うのはカナダでは当たり前ですか?

ちなみに、愛想がすごく悪いのとお店のクオリティとしては忙しいから仕方ないのかな?とその場ではそんなに不満を持ってなかったのですが、正直出てくるのが凄く遅く(食べ物もメニューを持ってくるのもお会計も)、2人ともお酒を飲まず定食のようなセットと3品頼んだだけでお店を出るのに2時間かかるようなお店でした。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 04:12:31

私の感覚だと、10%あるか、ないかはマナー違反。15%以上が通常。

もし愛想がわるいことが不満なら、チップは、最初から支払わなければいいと思います。聞かれた際に、それを言えば相手も納得していたと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 06:21:18

強制はマナー違反だけど、サービスが悪くないのに$5のチップでは、それもマナー違反だから、良い勉強と経験になったと思って、ムンムンとしてないで次回はカッコよくお支払い決めよう!
ここで勉強しないで自分の正当化するTwitterやSNS見つける事ばかり探してもあなたの為にはならないからね。
これも留学の学び。英語以前にマナーやカルチャー学ぶことも留学成功には必要だよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 06:50:29

不満があってのチップ減額なら何故なのかを伝えます。サービスがOKだったのに$5チップはないと思う。キリにこだわるなら$10置くかな。

ま、私なら普通のサービスなら$8、良いサービスなら$10置きます。ちなみに私は%入力でなく$入力をするタイプ。

ここでの数ドルの違いで誰かの気持ちが良くなるならそれもよしと思えないかな?

多分、日が浅いんだと思いますがこれから自分がサーバーの仕事をする事があったりすると驚きますよ、きっと。チップをケチる人は少数派です。

チップなし文化から来てなんだか釈然としない気持ちでしたが自分がサーバーになって20%前後が平均。テイクアウトでも10%程度、置いてかない人は皆無と言ってもいいくらい。

カナダに来てすぐ、サーバーの仕事をしてチップに対するモヤモヤが一気に吹っ切れ、気持ちよくチップを置けるようになりました。一度もらう側に立ってみるのも経験だと思う。





Res.4 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 07:46:25

10%切ると言われることは有るかも。

ローカルで働いて時、あまりに低いチップの場合は、丁寧に低い理由は聞いてたよ
特に、留学生と旅行者だったけど
Res.5 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 08:02:03

観光客や団体で勝手にチップを入れられることはあっても、チップが低いと文句言って追加強制されるなんて聞いたことない。

10%は低いとはいえ、払っていたのに強制で追加するなんて私は無しだと思う。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 11:47:02

文句を言って追加で支払いを強制するのはやりすぎだと思う。

ただチップを10%にするならそれなりの理由が必要だと思う。
ちゃんと食べ物が出てきて、お水を持ってきてくれて、片付けてくれたなら15%。

もし食事の提供が遅いなら、それが不満であることを意思表示する。
サーバーを呼んで「食事の提供が遅い」「請求書がまだ来ない」と伝える。
我慢できないくらい態度が悪いなら「サーバーを変えてくれ」と言う(私は一度だけやったことがあります)。

黙って我慢して最後にチップ10%なら、サーバーから文句を言われても仕方ないです。
でも強制的に払う必要はない。ちゃんと理由を説明すればいいです。

せっかくお金払って外食してるんだから、気持ち良く終わりたいですよね。
だからちゃんとサーバーともコミュニケーションを取った方がいいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 13:24:38

これまでいくらチップを払っても(10%より少なくても)文句言われたことがありません。
私のチップの幅はすごく広くてトピ主さんのように税前10%目途にすることもありますし、20%以上払うこともあります。その時のサービス内容によります。

>このような強制や二重払いで相場より多く支払うのはカナダでは当たり前ですか?

トピ主さんはカナダに来て日が浅いのですね。こういうことは当たり前ではないです。強制するところがあるのは聞いたことがありますがマジョリティーではないです。私は20年住んでいて経験がありません。たまたま10%を下回ることがほぼ無いからかもしれませんが。でも税金含めた金額に対して15%に満たないことは時々ありますが何も言われたことがないです。表面的には他の客と全く同じように笑顔でThank youtと言われます。普通のサービスを受けた場合私が良くやっているのはGSTの3倍の額、セントを四捨五入です。マシンの%は使いません。だからほとんどのケースで税前の額に対して14%から16%になっていることが多いと思います。とても気持ちよく食事ができたらもっと足す、という感じ。

トピ主さんは今後は同じような目にあったら(理由を聞かれたら)「出てくるのが凄く遅かったから」ときちんと理由を言えばいいと思います。特に理由がなければ「特に理由はないけど私はこの額でいいと思ったから。チップは強制ではないですよ」としっかり言っていい。もうサーバーも最低16ドル以上だったかな、結構いい時給貰ってるんだし、チップ15%もらって当然の職業でもないと思います。私が同じことを言われたら「チップを強制するようなところだったら全くチップを払わなければよかったわ」とか言ってしまいそう(笑)。或いは気分によってはマネージャーに聞くかも。「強制はお店のルールですか?」って。

チップはいくらでもいいんですよ。カナディアンでもいろんな人がいます。私よりずっと高給を稼いでいる人でもチップすごく少ない人もいます。この掲示板ではいつも「20%は払わないとだめ」とか「払えないなら食事に行くな」とか「15%は最低限のマナー」とか言う人がでてくるけど、そんなこと気にしないでいいですよ。ミニマム時給がすごく低かった時代でもないし、他の仕事でも$16−$17の仕事は山ほどあります。チップは客側が自分の好きなだけ払えばいいんです。15%ないと不満のサーバーはそれこそ常にもっと稼げる仕事に転職すればいいだけです。私の考えでは料理と水を運ぶのは時給内のやって当たり前の最低限の仕事(job description読んだことないですけど)。それにプラスアルファしてどれだけ客をもてなせるかでチップが発生すると思っています。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 14:39:23

テイクアウトでもチップいるんですか?

いらないと聞いていましたが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 16:22:00

自分で額を決めて自分で払える範囲で払えばいい。

自分で額を決めたなら低くても高くてもその理由付けがわかる。

他人が多く払っているからと言って、それに従うこともないし、払いたければ払えばいい、払えるなら払えばいい。私の決めたチップの額に、低い高いと言われたくないな。

払うときは腹をくくって、自分がその人にチップでどれくらい払ってもいいか責任を持つこと。

他人にあーだこーだ言われてきめたり、少なくて恥ずかしいとかおもってあとから後悔するくらいなら、自分の中で納得できる答えが出るまで考えたらいい。

その結果10%なのか15%なのか、20%なのかその時のサービスでこれくらいと決めていれば、他人に言われてもきちんと説明できる。

チップの決まりは自分の中で決めること。
人によって収入もお金の使い方も違うので、相場は参考にすればいいけど、従うことはない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 18:45:03

>強制はマナー違反
マナー違反じゃなくて、恐喝。犯罪。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 23:45:36

留学生がよく見る掲示板にトピを立てた理由は
トピ主が日本人がよく行く居酒屋の店員だから。
日本人が払うチップの額が少なくてご立腹のようです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2023/04/17 23:48:41

↑間違えたw チップは義務だとレスでご立腹なのは日本人がよく行く居酒屋の店員。そんなに小銭が欲しいんですか?
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network