jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4981
チップ払わない日本人留学生
by 無回答 from 無回答 2022/10/03 03:56:23

多すぎ。失礼すぎ。恥ずかしいからチップ払わないなら、払わなくていい店行くべき。to go 以外値段が高かろうが安かろうが最低15%これが基本。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2022/10/03 06:15:56

相手は日本からの留学生だよ。お金も持ってないしレストランに来てくれただけでも嬉しいと思っていいじゃない?サーバーは腹立つかもしれないけれど、でもそれぐらい大目に見ては?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 07:53:26

私自身サーバー(フレンチ、ソムリエ資格あり)ですが、チップとは言わずgratuityと言いますがそれでも15%〜25%です、テーブルクロスにアイロンをかけ、ナプキンを完璧に折りthank you card を作りあらゆるおもてなしをします。
正直言って、時給$15以上もらってオーダー取って食べ物ドンと置いて下げもせずビルだけ持って来てニコニコしてるサーバーにあれ?世の中こんなんで良いのか?そろそろチップ制度やめた方が良いのでは?と疑問に思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 08:00:48

以前はチップで働いている人は時給が低いからっていう理由があったが、今はそれもない。
だからチップは廃止でOK。客に払う義務はない。金もらいたいなら雇用主に「顧客の気まぐれで給料が減るのはおかしい」っていってまともな給料を出してもらうよう戦ってくれ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 08:02:09

同感 
水すら注ぎにこないでチップって?
一歩譲って日本の高級喫茶店の様にレストランのチップは席代と考えるとしても、フードコートの会計でチップ表示出してくると固まるわ。チップ制おかしすぎる。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 08:06:29

チップ払いたくないなら、ファーストフードに行くか、家で食べればいいと思うんだけど。
外食で払うお金はチップ込みで考えた方がいい。チップ制度はなくならないから。

2さんは自身もサーバーで、他のレストランで雑なサービスを受けたようですが、お勤め先と同レベルのレストランでしたか? そうではないんじゃないかと思います。
店のレベルによって、お客さんに求められているものが違いますから。
笑顔や会話でドリンクの売り上げを増やすような店もあるし、サーバーは黒子に徹する店もあります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 09:21:16

チップ制度はなくならない〜カナダの文化〜ってやってたおかげで、今カード決済のターミナルでは30%とかまで選択肢に出てくるようになったし、ファストフードカフェその他でもどんどんチップくれ〜ってなってもう歯止めがかからない状態ですね。

カナダ人日本人問わずみんな話聞くとうんざりしてますよ。私も今まで払ってきたの反省してます。チップ制度は毒にしかならない。みんなやめましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 11:11:11

欧米に行く人間でチップを知らない日本人なんてまず居ない。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 11:44:10

よく考えると時給も上がってる、商品代金も上がってる。
今までチップは20%払ってたけど、本当にそんなに払う必要あるのかな。
次から減らそうかと考え中。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 12:39:44

必要ないない、みんなこの際やめようよ
他のおんなじ時給の仕事にはチップなんてないのになんでサーバーだけ必要なわけ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 17:20:25

フードコートだって、バブルティ屋だって、カード払いだとチップ要求画面が出る。バブルティ屋でチップって
は???って思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 18:40:28

> よく考えると時給も上がってる、商品代金も上がってる。
今までチップは20%払ってたけど、本当にそんなに払う必要あるのかな。
次から減らそうかと考え中。

15%で十分だと思う。ここでチップなしとか言ってる人間は外食しなければいいのに。テイクアウトするとか。

偉そうに言ってるけど白人にはすごすごチップ出してるのが目に浮かぶ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 18:54:31

ただ注文を取りにきて食事を持ってくるだけの仕事で$15の価値があるとは思えない。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 18:58:34

>15%で十分だと思う。

そうですね。0にするつもりはないので15%にしてみます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 21:46:49

カードで支払いするからチップの強制を強いられるんで現金払いにすれば良い。お釣りの小銭をキャッシャー横の缶の中に放り込めば何ドルチップを払ったかなんてわからない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/10/03 22:00:51

単に疑問なのですが、カードで払ったチップはどうやってサーバーに支払われるのでしょうか?
支払いのチップ分をそのとき誰が接客していたかで各担当者に振り分ける作業は相当に面倒なのでは?

あるいは、チップは単にお店の収入なのでしょうか?その場合、チップは単なるサービスチャージなので、必ず徴収したいお店は予めサービスチャージを設定しておくべきでは?サービスチャージを設定すると客足が減るから名ばかりのチップ制度(実際に「サーバーさんの働きぶりに感銘した客がサーバーさんに手渡す心付け」ではないチップ)を維持したいお店は、チップを払わない客がいても仕方がないのでは(実際にそれを取り締まることはできないので、文字通り「仕方がない」ので文句を言うべきでないのでは)?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2022/10/04 07:19:33

15さんの言うとおり、チップは法律で義務ではないので払う必要はありません。
店が絶対に徴収したい料金があるのであれば、最初からサービス料として含めるか料理の値段に反映しておくべきです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2022/10/04 08:01:57

払ったチップの総額を税金の控除額にしてくれないと。
そして、チップを受け取った人がそのチップ収入に対しての税金をちゃんと払う。

そういうシステムになるなら考えてもいい。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2022/10/04 11:22:57

>ただ注文を取りにきて食事を持ってくるだけの仕事で$15の価値があるとは思えない。

日本人経営のジャパレスばっかに通ってんのかよw
Res.19 by 無回答 from 無回答 2022/10/04 20:37:37



日本人経営のジャパレスならチップ払わなくていいだろ
何言ってんだコイツ
Res.20 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 08:16:58

法律じゃないから払わないだの、払う価値がないだの。
文句があんならチップの無い日本に帰れ。さっさとカナダから出てけ。そしてお前らは日本人の恥さらしなんだから二度と日本から出てくるな。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 08:26:33

カナダ人でも払わないやつなんてごまんといんのにアホじゃね?
そのカナダ人にもカナダから出てけって言うん?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2022/10/06 08:31:49

Phoのレストランでしばらくチップ込みで請求されていたのを知らなかった。小さい店で内訳のレシートをずっともらわず気づかなかった。カード支払いのレシートだけ受け取ってた。
しばらく平気な顔してダブルチップもらっていたなんて腹立たしよね。
ちなみにmain st x33 Ave

違うphoでは毎回内訳を出さずトータルだけ出されて会計させられるので、もしかすると合計金額間違ってる可能性あり。(ちょっとボケてるおじさんで、毎回注文すら間違えるので)
うやむやな感じで支払いさせられる店は一度ちゃんチェックした方がいいかも

Res.23 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 03:55:01

実店舗ならカタコトの訛った英語喋っとけばチップ文化のないアジアンの観光客と思われて払わんでもええのにww
行きつけの店は辞めたほうがええけどww
Res.24 by 無回答 from 無回答 2022/11/15 21:19:00

チップを払わない日本人に腹を立てるならチップ制度のない日本に帰ればいい!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2022/11/28 11:38:19

チップってさー、サービスの良し悪しに対して払うもんじゃないの?
あなたのサービス最低だったんじゃない?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 02:24:45

こういうのがあるから日本人留学生に対しては適当にやってるw
そうしたらこっちもストレス溜まらんで
Res.27 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 23:38:14

適当な対応と適当じゃない対応の違いを教えてください
Res.28 by 無回答 from 無回答 2022/11/30 23:50:04

チップのためにオッパイを客の肩に押し付ける美容師とかですかね?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2022/12/01 12:01:51

マジメな話、お茶とか水とか頻繁に補充せずに空っぽのまま食事を終えたお客さんから苦情来てチップゼロだったことがある。その客のことを完全に忘れていた。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network