jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4944
レジュメ配りの後って何したらいい?
by ゆみりー from バンクーバー 2022/04/30 00:38:56

昨日の朝、バイトを始めたくて6件ほどレジュメ配りをしました!

でもどこからもお返事がなく、中にはオーナーに渡しとくねと言って渡されているか不安です…

だいたい何日間ほど待った方がいいのでしょうか?

また落ちたかどうか聞きに行くのはこっちでは失礼な行為ですか?

大学の1年留学で来たばかりで何もわからないのでバイトを見つけるコツや色々教えて頂きたいです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 05:05:00

大学の一年の留学と言うことは、週に20時間働けるVISAみたいな感じ?何処でも24時間いつでも働けますみたいな人の方を取りたいのはわかりますよね?一年しかいない、フルで働けない、スタート地点から不利なんです。サーバーなんてフルじゃ入らないのにそれでも制限のない人を欲しがる。

今は、夏学期だからあまり活動も盛んじゃないですが、一番は大学から紹介してもらうことです。

大学内カフェ、図書館、ジム、コピーショップ、寮のフロントなどで、働いてるの聞きます。

夏だと、寮の掃除、ホテル業務をしてればハウスキーピング、キャンプインストラクター、結婚式や卒業式のイベントのケータリングなどがあるかもしれません、人手不足らしいので。

大学の職業斡旋係で聞いてみてください。もしくは大学ホームページ内でWork at xx (大学名)、job opportunities 、Summer student jobなどで検索してみてください。

サーバーでも個人営業の小さな所は、口コミです。人が欲しければ今いる従業員に「誰か働きたい人いない?」みたいな。きたばかりでそれが出来ないとなるととにかく当たるしかない。

履歴書の半分は少なくてもオーナーには渡ってません。6件じゃまったく足りません。配る子は例えばそのエリアの全ての店に配る勢いです。

グッドラック

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/30 08:30:33

レジュメは手渡ししたのでしょうか?それともemail? わざわざ手渡ししに行ったのならば、1週間後に再度行ってみて、私のレジュメ見て下さいました〜?検討してみてくださいましたか〜?とかなんとか聞いてみる。good luck!

私の場合は2度目に行った時に、マネージャーが出て来て、今時間があるなら、これから面接できますよと言われ、面接になりました。そうしたら、1週間後に採用の電話が来ました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/22 16:20:40

日本の無名大学の交換留学プログラムなのかカナダの私立の名ばかりのカレッジの意味なし留学のどっちか知らないけど、1年しかいない英語もダメな変な留学生雇うようなところ、コロナ後はない。
よっぽど酷い環境で人がすぐやめるようなところでも、トピ主みたいのはレジュメも読まずに捨てられてるだろう。
ちなみに、自分は1回だけ直接レジュメ持っていったことがあるけど、その場で採用された。
カナダ人経営の店。
日系や韓国、中国系は知らないけど、店のオーナーやマネジャーにレジュメを渡した時に雇いたいと思われたらその場で面接してくれるのが普通。
興味なければ「後で連絡する」と言われる。
他の従業員がトピ主を見て、「こんなやつとは働きたくない」と思ってレジュメは捨てられた可能性大。

>落ちたかどうか聞きに行くのはこっちでは失礼な行為ですか?
連絡なし=落ちてる なのに聞きにいって恥をかきに行く意味は?もしかして採用してもらえるかもという自惚れ?
そんなに自惚れるほどすごいレジュメなのか?日本の一流大学出ですごい職歴があるとかじゃなきゃそんなこと考えない、普通は。
カナダ舐めすぎ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 20:11:44

昨日の今日だったら、まだ連絡無いの普通だと思います。
他の方も仰るように、6件はまだまだ少ない(職種にも寄りますけど)ので続けてアプライしまくりましょう。
複数採用されたら、良い所を選べばよいだけです。
効率を上げたいならインターネットで募集でてるところが良いですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/05/22 21:57:25

相手の忙しい時間帯(レストランならランチタイムとか)をさけて担当者にレジュメを受け取ってもらえたかフォローアップの電話してみたらどうでしょうか?直接持ち込んだなら特に何日待つとかは気にしないでいいと思います。

がんばれー
Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/05/23 12:43:59

その6件に配ったレジュメ全てゴミ箱に行ってますね。
最初からやり直しで今度は100枚配りましょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 11:56:55

レス3と6はきっと底辺奴隷ワークで余裕がないルーザーなんだろう。
自分が上手く行ってないからって他人もそうとは限らないからね。トピ主がんばれー。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 14:46:05

いや、でも4/30のトピなので、もしまったく連絡ないなら本当にゴミ箱にいってる可能性高いですね。
今、どこも人手不足で求人たくさん出ています。それなのにどこからも連絡来ないなら、レジュメ作り直した方がいいと思います。

ちなみ私はレス6ではないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 16:09:31

どんなレジュメ(デザイン)作ってる?エントリーレベルの仕事だからビジュアル的に訴えかけてくるのがいいよ。オンラインで無料サンプルあるから綺麗な色使いで見やすさモットーに。

多分カバーレターは要らないと思うけど、レジュメの中に(学生さんだからカナダでも日本でもあまり食歴無いでしょ?)カバーレター的なこと盛り込んでもいいと思う(そう言ったサンプルもあるから参考にして)。

例えば、余白に
•30LBまで持てる
•夜、週末、働ける
•忙しい環境で働ける
•マルチタスク有り
•グループワーク得意

などを盛り込むとか

学生ビザで政府の履歴書添削機関使えるのかどうかわからないけど、一度もプロに見てもらうのもいい。もしくは大学内でそう言うヘルプもあるかも?


Res.10 by 無回答 from 無回答 2022/05/24 23:58:33

内容スッからかんのレジュメだったら、
100枚だろうが1000枚だろうがゴミ箱行きだ。
外国で働くという事はどういう事なのか、もう一度よく考えてからレジュメを作りなさい。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2022/05/25 17:41:31

UBC大学院をいい成績で卒業した美形の白人カナディアンでさえ、コロナ後は仕事見つけるのが大変。
英語もできない、無名のfラン大学、仕事歴もない、外見も変、トピ主みたいなただのバカ留学生を雇うところなんかあるわけねーだろ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2022/05/25 17:54:06

↑あんた、あちこちで弱い者イジメして虚しくならない?
自分が不幸せで満たされてませんって証明してるだけじゃん。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/06/02 19:48:56

弱いものいじめではなく、現実を知らない頭の悪い人がこれ以上悲惨な人生にならないように注意してあげている親切な人だと思いますよ。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network