jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4943
チップ制度について質問!皆さんどうしてますか?
by チップ制度は難しい from バンクーバー 2022/04/29 03:34:32

チップ制度について質問です!

飲食店でレストランでサーバーがいるタイプのお店はチップ10~20%必要、これはわかるんです。

でもスタバやタピオカ等の自分で受けとって席に座るパターンや、ケーキ屋さんなどでお持ち帰りするパターンって皆さんはチップどうしてますか?

マクドナルドがチップいらないと言うのは聞いたのですが、イートインにしてもお持ち帰りにしても正直スタバ等のお店やお持ち帰りのケーキ屋さんなどサービスのシステムは同じなのでは…?と思っています。

日本人だからチップを払わない!とか非常識だ!と思われるのは嫌なので皆さんのご意見聞かせてください。

チップは払うか払わないか、払うなら何パーセントか等教えてください!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 07:45:50

そのモヤモヤ?分かります。
以前は、自分で受け取る店にはチップを置くことはなかったけど、今はコロナになってから少し考えが変わりました。
サービスに対して、ありがとうってよりも、ここでビジネスを続けてくれてありがとうって感じで、個人のお店だと割とチップを置くようになりました。
フランチャイズは、ほぼ渡しませんが。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 08:24:15

コロナ前まで言ってたレストラン(ラーメン屋)が、この前行った時にタッチパネルで注文し商品を持ってくるだけのシステムに変わっていました。
それでも15%のチップは必要?何のコミニケーションもないんだけど…何がサービス?それだったらメニューに払ってるお金は一体何のため?売り上げは一体どこに行ってるの?従業員に還元されてないの?
モヤモヤします。高級レストランでのチップ15%から20%はわかります。きちっとしたサービスやコミュニケーションいろいろあります。
イートインに毛が生えたようなレストラン…これに15%?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/29 08:58:29

注文を取りに来て、持ってきてくれて、お水などを持ってきて気にかけてくれるなら20%。
行ったことはないですが、タッチパネルで注文して持ってくるだけなら10%。
タッチパネルでも持ってきてくれた後に、水や他の注文も気にかけてくれるなら15%。
自分で運ぶスタイルならチップなし。

こんな感じかな。
Res.4 by m from 無回答 2022/04/29 10:39:28

昔、サーバーのお給料が低かった頃は、チップは給料の一部だと思って多めに払っていましたが、いまは最低時給が上がり、そこまでチップを払う必要ないんじゃないかと思うようになりました。
高級店はわかりますが、テイクアウトでも15-20%って取りすぎなんじゃないですかね、、
容器などに費用がかかるならその分は請求してもいいですがね。チップはどうも納得いかないです。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network