jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4942
バイトってレジュメ渡してから何日で連絡くるの?
by バイト頑張りたい from バンクーバー 2022/04/28 00:12:36

バイトってレジュメを渡してからだいたい何日で連絡来ますか?

そして何日来なかったら諦めた方がいいですか??

また、もし第1希望じゃないところが即受かって数日経って第1希望から連絡きた場合、どのように辞退したらいいのでしょうか?

日本でも働いたことがないのにカナダでなんて周りにも聞ける人がいないのでバイト事情について色々教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 03:21:37

それはケースバイケースです。

Indeedや会社や機関独自のサイトで募集してて締切日がちゃんと記載されてる場合、その締切日から遅くとも一週間以内でしょう。それより遅かったら今回は縁がなかったんだなと諦めモード。

例えば、レストランとかでhelp wantedがあって履歴書を落とした場合、

一番早いのはちょうど店長いるから面接してく?みたいのでその場で決まるタイプ。

もしくは履歴書集めといて必要になった時にそこから選ぶようなタイプ。こっちだと、なかなか辿り着けません。

今の時期は大学生が夏休みに入り、ガンガン働き始めてるので求人は少なくなってるかも。

加えて、トピ主さんは日本でも職務経験がないという事。まずは無料就職相談みたいなところに行って、レジュメとカバーレターの添削してもらいましょう。と、面接の練習。聞かれる内容はどこもほぼ一緒です。

さらにはコネがないならそういう期間から仕事を斡旋してもらうといいですよ。誰でも職歴のない、最初の仕事は難しいんです。こちらの高校生だって最初はほぼみんなコネです。

親が〇〇のマネージャーと知り合い
友達が〇〇で働いてるから紹介
友達が〇〇辞めるから後釜

Res.2 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 08:15:03

ワーホリでアプライできるなら、いわゆる誰でもできる仕事ですよね。1週間くらいで連絡来なかったら、欲しい人材とはみなされていないと思っていいのでは。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/04/28 08:15:27

小さい企業でのマネージャーの経験があります。
カナダでは受かって数日で辞める人、トレーニング初日に来ない人、結構いますので
そこは気にせずに辞めて大丈夫です。
連絡だけはお願いします。心配しますし、離職の書類手続きも有りますので。

辞める理由によっては、シフト調整してこちらもパートタイムで続けてもらえないかと提案することも有りますが、どうするかはトピ主さんの自由です。
企業、マネージャーによっては嫌な対応をすることもあるかもしれませんが、
それはトピ主さんが悪いのではなく相手のマネージャーに問題があるので
気に病まないで。

パートタイムで継続できるなら、両方で働いてみるのも良いですよ。
過去のスタッフで、他社フルタイム+弊社パートタイムで仕事開始したあと、他社フルタイムを辞めて弊社フルタイムになった方もいます。
働き始めてみないと分からないことも有りますしね。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network