jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4927
Coop 留学について
by まいたけ from 日本 2022/02/11 03:24:41

現在coopでの留学を控えているものです。休学をして留学に行くので不安で誰に相談すればいいのかわからなかったのでとても助かります。coop留学でビジネスについて学ぶ予定でいるのですが、調べてみたところインターンの採用はどこも実力主義で私のようなほとんどビジネスの経験もないような若造はビジネス系のインターンには採用されない的なことが書かれているのを見ました。留学後に就活を控えているので何としても自分にとってプラスになる留学(一年間)を過ごしたいのですが、渡航前に今からでもできることはありますでしょうか。また私と同じように休学をして現在カナダで過ごされている方はどのような過ごし方をしておいででしょうか、よろしければご教授お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2022/02/11 10:30:32

University でもcollegeでもcoop, インターンシップ, リプレイスメントなどがあっても学校で紹介してくれるのはほんの一握り、しかも確実に成績順です。成績も普通でコネもないカナダ人だってかなりかーーーーなり苦労してますよ。特にカレッジの場合、プレイスメント必須だし。

苦労とはその先、就職に有利になるようなインターンシップ先を見つけるのにという事です。人気あるインターン先、例えばビジネスプログラムで倍率2000倍とからしい。

日本からできる事といったら…

とにかく英語の勉強

同じプログラムで留学した人学校とかにいませんか?そこからコネ作りとか。

ただ、遊学、そして海外でcoop経験という箔付け(になるかどうかはわからんが)だけならビジネス経験という名のスタバのバリスタとかそう言うのは簡単に出来ます。その程度でよければ日本でもスタバで働いとくとかも出来る。
Res.2 by まいたけ from 日本 2022/02/12 02:52:54

返信ありがとうございます。そうなんですね、倍率2000倍ですか。。。そうですね、とにかく今は英語を学ぶことに注力していこうと思います。 要は就活に有利な経験したさだったので渡航前にも就活を並行して頑張ろうとおもいます。 周りにはcoop留学って人はいませんね。。。私の交友関係の狭さも起因しているのですが、何となく学部全体を通してそういった方は数人程度しか見受けられない印象です。とにかくまだいろいろ調べてみようと思います!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2022/03/04 15:31:32

Co-opでで勉強して最後実習みたいなに働く感じですよね。その時のインターンですか?どの分野かはわかりませんが、基本的にみんな仕事についてるような気がします。。みんななんとかしているというか多少自分の希望に合わなくても結局は妥協して頑張っているといった印象です。オフィス系のインターンにこだわると確かに厳しいかもしれません。ただまだ学生である以上経験が無いのは仕方は無くこの事実は変えることは難しいと思いますので、自分の就ける仕事は何か、どんな人がどれくらいの仕事に就けているのか、いろんな人と話してみて見極めるといったことはかなり重要かと。例えば英語での接客、ビジネス系のメールの書き方、Microsoft、電話ができますとか面接で言えるくらいになればオフィス系も夢ではないのではないでしょうか。頑張ってください
Res.4 by まいたけ from 無回答 2022/03/10 01:33:47

ありがとうございます。確かに倍率が高い以上妥協することもありますよね、、海外の企業は日本の企業とは比べ物にならないくらい実力がものを言うということですよね。。自分の中での最大限が何か見極めてそれに向かって頑張って突き進むしかないですよね!!とりあえずあと一か月ほどで渡航なのでそれまでにできることは頑張ってやろうと思います!!:)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2022/03/10 04:52:10

日本に戻って就活して就職したいっていう希望ですよね?
それなら、肩肘張らずに気軽に楽しんだ方がいいですよ〜

我が子は、1年の語学留学+ワーホリで2年ほど日本の大学を休学しましたが、その後日本で就活して大企業に就職できましたよ。ワーホリの時にラーメン屋とローカルのカフェでバイトして、ただただ思いっきり楽しんでいました。今までの人生で一番キラキラしてて楽しかった、と。笑

思うのは、カナダで何かビジネスの経験をしたからといって、それが直接日本の就活に活きるとは思わないんですよね。海外生活の中で人との接し方を学んだこととか、自分の考え方が変わったことなんかを面接時に話したほうが、良い結果が出そうな気がします。

coop留学中には、気楽に仕事?バイト?して思いっきり人生を楽しんだ方が、きっと良い結果がついてくると思います。英語レベルは高いに越したことはないですが、コミュニケーションが取れれば問題ないけど、事前に準備できることといえば、やっぱり英語学習かな・・

コロナ禍の留学は大変なことも多いと思うけど、カナダを楽しんでください!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 14:54:03

最近やたらとエージェントなどがcoopのおすすめをしているようだけど、実際はどれくらい価値があるのかなと疑問に思ってます。目的は人それぞれだとは思うけど、楽しんで、自分のcomfort zoneの外に出てみることが大事かもしれませんよ。日本とカナダではビジネスのやり方も違うし参考程度でバイトしたり、いろんな人と話したり、せっかくだからフレンチ学んだりと現地でしかできないことをしたら良いのではないでしょうか。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2022/04/13 17:20:20

学校が始まったら早めにコープ先の目星をつけると良いかもね。
学校にプレイスメントを手伝ってくれるスタッフがいると思う。その人に「今」何をしたら良いのか、相談しながら決めると良いのではないでしょうか?
そんなに一生懸命な人、普通は無碍にできないでしょ?

目標が決まってれば学校の勉強にも身が入る。
普段の暮らしも目標の職業のリサーチを兼ねて街を歩いたりと、行動が変わってくると思う。

(良いことも悪いことも)どんな経験でも後で絶対に役に立つようになってるから頑張って!
Res.8 by まいたけ from 無回答 2022/04/24 13:55:47

こんにちは返信が遅くなってしまいすみません。そうなんですね。妥協、、も仕方ないですよね。無給であればインターンっていっぱいしてもいいんですかね?
トロントにつきようやく一週間過ぎました。正直英語の授業についていくので精一杯ですが、土日はゆったり過ごせてるので良かったです。一緒に来た日本人の方たちはなぜかこぞってクラブに邁進ですが(笑)僕にもそのくらいの余裕は必要かなと思ったので次の週末はどっか遠出してみようと思ます!
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network