jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4903
Phone boxに明らかに違法な請求を受けました
by H from バンクーバー 2021/11/22 01:44:08

私は15ギガ、55ドルの契約をPhone boxとしているのですが請求がきて驚きました、その請求額は345ドルでした、一度もあなたはデータを超過していますなどの連絡は来ずにこの値段です、これは詐欺としか考えられません、そして私は先月にプラン変更したのですがその際には一切説明のなかった、プラン変更料まで加算されていました。これは違法ではないのでしょうか?また同様の被害受けられている方おられませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 12:32:12

Phone Box がどこかしらないけど、キャリアの請求書だよね?普通にキャリアにクレーム入れれば(契約書が当然あるだろうし)減額になると思うよ。

契約書どうりだったら仕方ないよ。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/11/22 13:24:32

私もphonebox使っています。自分で使用データ量を管理しないとダメみたいなので使用量を確認できるアプリをダウンロードしてそれを使っています。(phoneboxが出してるものじゃないです)

一度データ使用量がオーバーして請求が来たことがあり、それならデータ使用量がわかるアプリやサイトを自前で用意してくれても良いと思うのに、利用者任せです。わざと利用者にデータ使用量を分からないようにして、使用量オーバーでの請求を目当てにした商売をしているのかなと思っています。他キャリアでプロモーションがあったら変更しようと思っています。
Res.3 by H from 無回答 2021/11/22 15:54:47

やはり利用者任せですよね、やはり同じような方がおられたんですね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 09:56:27

一寸見てみたけど、4G迄のプランなら4G 以上は1G $15って明記してて、それを超えて利用したんだったら、詐欺ではないね。

クレーム付けようがない。超過になったらノーティスが来るという契約なら、その契約を盾にネゴできるだろうけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 13:27:50

ちょっと前に似たようなトピックありましたよ。

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=9&msgid=4890&order=0&cat=&&dummy=6

BBB(消費者保護団体)に相談しても良いかも。
ググればすぐ出てきます。
ただ彼らも行使できる権利は限られているので100% 満足の行く対応をうけられるかわかりませんが、私の場合は(携帯のサービスの問題ではないですが)、BBBから相手に連絡が入った後は、その日のうちに解決しました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 13:47:19

ここの会社カナダの会社じゃないね。
多分ローミングを使った他の国の会社。

要はauの海外ローミングでカナダの回線使ってるのと同じ仕組みだからBBBの対象外になりそう。

例えば自分がUS行ってFidoのデータ切り忘れて使った場合$50のノーティスの法律は適用除外になるのと同じ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/23 14:32:21

BBBなんてクレーム出したってなーーーーんにもしてくれないよ。
カナダ政府、BC州政府、BBBなど、弱者の味方じゃない。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/11/23 14:51:21

15ギガ、55ドルの契約だったのですよね。やはりこの場合はご自分でギガ数を管理しないとダメじゃないかな。Phone boxから言ってくる筈はないと思います。でもご自分で使いすぎだなって分からなかったの?これは被害を受けたにはならないような気がします。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/11/23 15:22:34

違法ではないですね。
トピ主さんが使いすぎたというだけで。

契約分を超過しますという連絡がないのが元々は普通で、メールやテキストで警告するというサービスは後からできてきました。そういうサービスがある会社は、ハッキリと明記しています。
無料ですとか、こういうサービスがありますと説明されていない場合は、別料金がかかります。
トピ主さんの思ってるのと逆ですが
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 13:54:23

違法です。過剰請求に応じて払ってはいけません。
ここに連絡したら対処してくれますよ。確実に向こうが断念します。
電話番号とEメールアドレスが載っています。

https://crtc.gc.ca/eng/phone/plaint.htm

Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/11/24 16:51:05

いや、俺も違法かなと思ってホームページ見たらカナダの会社じゃ無いんだよ。

eSimを使って回線又貸ししてる企業だから、自前のカナダの回線持ってないし、窓口も無くsimすら発行してない。(多分カナダの通信免許もない筈)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/12/14 00:09:51

本来ならば、カナダの携帯会社(例えばROGERSの電波なら、ROGERS)のアプリをダウンロードしたら、どのくらい使っているかリアルタイムで自分でデータがどのくらい使っているか管理できますし、超過の時もお知らせがきます。(カナダの法律で$50以上承諾無しに請求したら違法です)

https://crtc.gc.ca/eng/phone/mobile/limit.htm

カナダ人でPHONE BOXと契約している人はいないですから、
多分インターナショナル生徒だけが騙されているのではないかと。

直接ROGERSと契約したら、トラブル無いと思いますし
公式ホームページに掲載されている店舗かしっかり確認した方がいいですよ。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 15:48:58

最近この被害に遭いました。どう考えてもおかしい請求がくる。文句言っても何も解決せず。他にも被害合われてる方いるのですね。ちなみに留学エージェントから紹介されました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2022/01/13 16:29:33

ちょっと調べたら、下記のように書いてました。なのでデータ使用量が増えて支払額が増えるのは自己責任かと。


データに関して-
データ量の上限は、プランごとに決められており、無制限ではございません。 データ利用上限を超過しても速度制限はなく、1GBごとに15ドル+税が追加請求されます。 ご利用のプランのデータ利用量を超えても通知はされません。 ご利用の端末上での管理が必要となりますのでご注意ください。




でも、何でここに加入するのですか。
ここでも、何度も、Phone boxで高額請求された!!!とトピがあがってるのに。
普通に、FidoとかKoodoとかでいいと思うけど。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2022/01/14 08:32:02

留学エージェントが契約してるんで、自動的にここになってしまいました。Phone boxは、どれくらいデータを使ったかがわかるアプリとかないんですよね。カスタマーサービスに聞くと、外部のアプリ入れてくださいと言われます。
たまたまこの掲示板見たので、過去のトピック知りませんでした。
Res.16 by from 無回答 2022/01/14 10:01:49

私は4年程phone boxですけど、iphoneのモバイルデータの履歴で(月一回リセット)どれぐらい使用中か常に意識を払ってますし、モバイルデータ管理と実際使ってるデータ量の誤差もあまりないです。
メールのお知らせには頼ってませんね。

phone boxのCSにも何度か電話してますが、プラン変更等、対応は悪くなかったですよ。

ただ、窓口が少ないし他社に比べて何かあった時は確かにめんどくさい。dtの窓口で契約したものが間違ってた事もあります。笑
すぐ気づいてCSに連絡したら即対応してくれましたが。

実際使ったデータがその額なら仕方ないと思って次から気をつけられたら良いのではと思います。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network