jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4890
Phone Box の携帯プランについて
by M from バンクーバー 2021/10/01 13:36:53

カナダに留学中のMです。

カナダに来る前に日本のエージェントに紹介してもらい、Phone BoxのSIMカードを購入しました。しかしカナダについてみて驚いたことなのですが、私が契約したプラン料金の倍以上が請求されていたんです!なんでだろうと思って詳細を調べてみたらデータ使用量が超過していたためと書かれていました…

1GBにつき15ドルが自動で追加されるらしく、私の場合、1.5GB超過していたのでプラス30ドルでした😢
データをどれだけ使ったかチェックが出来ないので知らない間に過金されていたみたいです...

現地にいる日本人の友達に相談してみたら、たくさんの人がPhone Boxを利用していて私と同様の経験がある人がほとんどでした!!
中には200ドル以上請求された人もいたみたいです...

日本にいる間にSIMカードカナダの電話番号をもらえるのはとてもありがたいのですが、勝手にデータを追加するのはどうかと...

結局カナダでほかの会社に変更して今は特にそういった問題はありません。現地についてからでも携帯会社の移行はとても簡単だったので、同じ経験がある人はお勧めします!

ちなみに今私が使っている会社はFreedom Mobile です。

もし私と同じような経験がある方や、どこの会社でSIMカードを買うか迷っている人は参考にして頂けると幸いです😊

Res.1 by Shohei from バンクーバー 2021/10/01 17:17:00

こんばんわ
自分も全く同じ経験をしたところだったので、コメントさせていただきました!
自分はphone boxと月40ドル支払うプランだったんですが、先月は突然110ドル請求されていました。問い合わせたところ、規定のデータよりも多く使っていたことが原因だそうです。それにしても70ドルの追加料金を何の予告もなく請求されたことに納得いっていません。
ちなみに何ですが、どうやってfreedom mobile と契約しましたか?英語に自信がないのですが、エージェントなど通されましたか??
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/10/02 08:35:54

契約書をもう一度読んで、追加のデータ料金について記載がなければ(可能性は低いと思いますが)、
Phone Boxと交渉して返金してもらってはいかがですか?
また契約時に口頭で説明が無かったのであれば、その事を伝えて交渉してみるとか?

日系の携帯会社があるので、そこでしたら日本語で対応してくれるはずですよ。
ケータイや?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2021/10/04 14:45:42

私も似た経験があって今フリーダムモバイルを使ってます。けいたいやはよくわからないんですが、ハーバーセンターにあるフリーダムモバイルは日本人が働いてて英語に自信なくても日本語で携帯プランをきっちり説明してくれるからおすすめです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/10/17 14:08:23

記憶が曖昧で申し訳ないのですが、確か全てのキャリアはデータが超過しそうになるとき利用者に通知する義務があるので、それがなかったということであれば少なくともいくらか返金があるべきだと思います!
ちなみに私もフリーダムつかってます☺️
Res.5 by 無回答 from トロント 2021/10/17 14:54:08

カナダ政府の情報を確認するのが1番ですよ。

https://crtc.gc.ca/eng/phone/mobile/limit.htm

When you use more than the data included in your plan, you will be charged a fee for the extra data you use. The amount charged will vary from service provider to service provider and will typically be identified on your bill as a data overage charge. These can add up quickly and can be expensive so it’s a good idea to monitor your data usage. A service provider must suspend data overage charges once they reach $50 within a single monthly billing cycle, unless the account holder or authorized user expressly consents to pay additional charges.

これによると、データを越えるときに顧客に連絡しなくてはいけないと言うようなことは書いてません。もちろん、超過分は払わなくては行けませんが、それが50ドルを越えると顧客が追加料金に同意しない限り、サービスの停止をしなくてはならないので、50ドル以上の超過は今の法律では無いと思います。

phone boxという会社は初耳ですが、携帯プロバイダーは、顧客自身がデータをどのくらい使ってるかモニタリング出来るシステムを提供してるはずで、アプリとかに普通あると思います。

私はFidoですが、アプリで完全にデータ把握できるし、Fidoはshock freeを導入してるので、明細見てビックリ!と言う事はありません。

Res.6 by 5. from トロント 2021/10/17 15:00:54

レス1のshoheiさんは、先月、70ドルもの追加が請求されてたんですね、これって法律違反ですね、追加50ドルになった際に、プロバイダーは顧客が支払うことに同意しなければ、サービスをサスペンドしなくてはいけないので。

もう支払ってしまいましたか?さっきのページを見せて、ネゴシエイトして下さい、何の連絡も無く70ドルの超過は違法です。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network