jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.488
トラベラーズチェックの体験談
by たか from 日本 2005/08/05 21:57:08

こんにちは。
私は来年の春に渡航予定なのですが、お金をどうやってもっていくかで悩んでいます。とりあえずVISAカードと、city bankはもっていこうと思うのですが、トラベラーズチェックって必要なんでしょうか?

ちなみに私は1年間のうち、半年を語学学校にかようので一定の場所にいるのですが、もう半年はカナダをぐるっと回ろうと思っています。
トラベラーズチェックは再発行がきくので、旅行をするには便利かなぁと思ったのですが、カードも再発行?できるし、それほど必要がないと父にいわれました。

ひとそれぞれだと思いますが、私は使えた、私は必要なかったなど、体験談を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Res.1 by ヒナ from バンクーバー 2005/08/05 23:26:59

あれば便利ですよ。
現金が必要なときは何かを買ったときのおつりが使えるし、トピ主さんも言っているけど再発行ができるし、現金よりはうんと安全です。
アパートの家賃もこれで払ったことがあるし、普通のお店でも使えました。
小さな店だとカードを嫌がられたことがあったり、扱っていないところもありました。
わたしが経験した限りでは使えないところはありませんでしたよ。
カード、現金、シティバンクなどいろいろなものに分散して持ってくるのが賢いと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/06 01:06:42

CITIBANKはバンクーバーには支店がないし、ATMとかで使ったらすごい高い手数料が取られるのであまり使えないみたいです。私も最初日本でCITIBANKに口座を作ろうかと思っていましたが、今は別に作らなくてよかったかなと思ってます。私の場合、持ってきたお金のうち、トラベラーズチェックが80%で現金が20%くらいでした。あとはVISAカード1枚です。盗まれたりとかいろいろ考えてトラベラーズチェックがいいかなと思って、けっこう持ってきました。でも、旅行とかは考えてなかったので、こちらですぐに口座を開き、トラベラーズチェックのほとんどを入金してしまったので、トラベラーズチェックの使い勝手はよく分かりませんが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/06 03:04:17

Citiのは便利ですよ。支店はバーナビーにありますけど。基本的にどこででもおろせるし。私のは手数料掛かってません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/06 08:43:15

円建てのトラベラーズチェックは地方都市のTDなどは、TDに口座をもっていないと換金を断られます。持ってゆくならカナダドル建てにしたほうが良いでしょうが、カナダドル建てのトラベラーズチェックはどこの銀行でも用意している というものではないのではないでしょうか。米ドル建てでは意味がないし。
しかし、外国で円建てトラベラーズチェックの換金を断られたのはカナダが初めてでした。

Res.5 by 私のお薦めは from バンクーバー 2005/08/06 10:10:14

1年ほどいるのなら、カナダの銀行口座を開いて、日本円を持ってきて、カナダで換金し、即、カナダ口座に入金。あとは、デビットカードでどこでもレートを気にせずに買い物ってかんじですかね。
デビットカードが使えないお店は殆どないし、カナダ国内どこでも使えます。使えない店は、クレジットカードよりも少ないと思いますよ。違う州へ行ってももちろん使えるし。旅行をカナダ国内で考えているのならデビットカーとで十分では?
 私にとっては1%でも年間の生活費を考えると高いので、トラベラーズチェックは作りませんでした。現金を持ってきて、カナダの両替商で換金し、こちらの口座に入金。その後、旅行に行ったときも現金は殆ど持ち歩かずに、デビットカードとクレジットカードを使い分けて済ませています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/07 00:45:02

City Bankはレートが不利なので、日本でカナダ$のTCを作って持ってくるのがいいと思いますよ。
こっちで口座はすぐに作れるし、換金に手数料は掛かりませんからね。

留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network