jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4872
自分の財布を拾ってくれた人を探しています
by 無回答 from 無回答 2021/05/07 22:53:26

僕は5月6日に財布を無くしました。
黒いカードケースです。
しかし本日5月7日に日本人の女性の方が見つけて、
わざわざ家まで届けて下さいました。
あいにくその時僕は家にいなかったので、ルームメイトが代わりに受け取ったのですが、その女性は何も連絡先を残さず行ってしまいました。
お礼をするためにその女性を探しています。
心当たりがある方はコメントお願いします。

Res.1 by 通りすがり from 無回答 2021/05/08 06:39:11

良いお話ですね。其の行為を有難く受け取り 貴方の成長の糧にされれば良いと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 08:09:28

ここで感謝の気持ちを伝えればいいのではないでしょうか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 09:10:53

いいお話ですね。
お礼もしたいでしょうが、今度同じような事があった時に、自分が親切にすればいいのではないでしょうか?
それで、親切が広がっていくと思います。
日本にいた時に出先でガス欠となり、大変親切な人に助けてもらいました。
それ以来、こちらでも小さいジェリーカンを車に
積んでいます。
自分が困った時にも使えるけど、人を助けられる可能性もある。
この助けて貰ったおじさんに教わった事。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 09:56:28


情けは人の為ならず

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 12:09:05

この投稿主です。
この場を借りてその女性が見ているかもと思い、
お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。
初めての1人の海外で財布を無くしたというショックの中、
この連絡を受け取った時、本当に安心しました。
拾うだけでなく、ダウンタウンから近くないにも関わらず、家まで届けて下さり感謝しかありません。

僕もこの親切を広げていこうと思います。
ありがとうございました!
Res.6 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 12:10:50

それがいいですね!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 13:19:56

私も気持ちが暖かくなりました。拾ってくれた方に届くといいですね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/08 13:24:13

トピ主さんは何処で財布を落としたか全く心当たりがないのですか。もしですよ、貴男がジャパニーズレストランやラーメン屋に行ったとして、その後歩いて帰ったとします。その場合食べたところで忘れた可能性が高いですよね。すると拾い主と言うか届けてくれた人を割り出すのは簡単ですよ。

この中心街で日本人が落とした財布を日本人が拾うなんて珍しい事です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 13:42:55

わざわざ自宅まで届けてくれたのは謝礼をもらう為ですね
持ち主がいなくてガッカリ😞だと思います(^ ^)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 15:00:15

私は昔ダウンタウンの居酒屋に行った帰りに財布をなくし、後日ヘイスティングスのRBCから電話があり、銀行の前にあなたの財布が落ちてたよ と教えてくれました。
クレジットカードは止めていたので問題なかったけど、キャッシュはなくなり、RBCのカードは、PINを3回間違えたことによりセキュリティロックされた状態でした。
拾った人が出金を試みたんだと思います。

トピ主さん、いい人に拾ってもらえて良かったですね。
私ももし落ちてた財布が日本の人の物だったら、嬉しくなって遠出しても届けちゃう気がします。
もちろん日本人じゃなくても届けますが、なんだか日本人の方が助けられる事をもっと嬉しく?感じちゃいます
Res.11 by 無回答 from 無回答 2021/05/08 15:07:02

トピ主さん、

留学生広場より、フリートークの方に掲載された方が良いのではないでしょうか、そっちの方が多くの人が見てる気がします。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2021/05/09 09:43:38

>わざわざ自宅まで届けてくれたのは謝礼をもらう為ですね
持ち主がいなくてガッカリ😞だと思います(^ ^)

あなたの生まれ育った場所ではそうなんでしょうね。でもこのトピの落し物を届けてくれた日本人も届けてもらった日本人ももっと違う意味でこの出来事を捉えているんですよ。あなたには一生かかっても理解できないかもしれませんね。

トピ主さんは本当に素敵な日本人に財布を拾ってもらえましたね。この親切をみんながpay forward できたら素敵ですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2021/05/09 10:46:56

昔そんな映画がありました。
Pay it forward だったかな。
人に親切にされたら3人に親切にする様な事。
トピ主さんもその親切を次の方へしてあげられたら素敵じゃないですかね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2021/05/09 18:09:13

res13さんがおっしゃっているのが
まさに「情けは人の為ならず」ですね。
英語ではPay it forwardというのですか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2021/05/09 19:09:32

情けと親切の違いが分からない人って多いの?
Res.16 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 17:15:18

↑この場合の「情け」は「親切」と同じと思いますよ。

http://kotowaza-allguide.com/na/nasakewahitono.html

情けは人の為ならず
【読み】 なさけはひとのためならず
【意味】 情けは人の為ならずとは、人に情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、やがてはめぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2021/05/10 17:42:24

↑↑↑

なるほど。ありがとうございます。
Res.18 by 無回答 from 日本 2021/05/28 19:49:37

自分のために、いいことするように心がけています、
いいことすると自分が気持ちいいよね!自己満足ですが(笑)

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2021/05/28 21:28:56

<自分のために、いいことするように心がけています>
これでは駄目ですよ。自分に良い事が返ってくるために? 人にいことをするとは自然に心からするのです。見返りを期待してするのではありません。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network