jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4864
アパート探しのタイミングについて
by りく from 日本 2020/11/24 03:46:11

初めまして。まだ先ですが2022年3月に親子留学を予定しています。
3月末に渡航、アパートが見つかるまでAirbnbで滞在を予定しています。
住む予定の地区はバーナビーかニューウェストミンスターです。
ふと思ったのが、すぐ探すより引っ越しシーズンの6月までAirbnbに滞在し6月から探した方が良いのか?と思いました。
ツールはCraigslistを使う予定で、探している部屋は1800ドルくらいまでの2-3brです。
今年の6月のCraigslistを覗いてみようとは思いますが、実際にこの時期の引っ越しシーズンを経験された方、アドバイスいただけませんでしょうか。
ちなみに、子供に通わせたい高校があるので住む地域はかなり限定されています。
(ウェストミンスター除く)

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from NewWestminster 2020/11/25 16:55:24

引越しシーズン時期に家探しをしたことはありませんが、アドバイスするとしたら、時期は関係なく常にお部屋探しをすることをお勧めします。
craigslist,JPcanada,Facebookなどを利用して条件が合う部屋が見つかるまでの間は、Airbnbなどで家具付きの部屋を借りる方が良いと思います。
お家は2-3brの家具付きで、他の方とシェアではない物件をご希望ですか?
1brの家具付きであればたくさん物件はあると思いますが、2-3brの家具付きとなると、シェアハウスとして貸し出してる物件が多いように思います。
ベースメントのワンフロアレンタルであればあるのかな…。
良い物件が見つかると良いですね!
Res.2 by りく from 日本 2020/11/27 15:03:20

コメントありがとうございます!
家族なので2-3brmで家具は買う予定なので家具なしで探しています。
今はCraigslistでしか探していないのでFacebookでの探し方も今から勉強してみます!
ベースメントも視野に入れていますが地下ではなく1階部分のレントがなるべくは理想です…
Res.3 by 無回答 from 無回答 2020/11/27 17:32:41

1800で2.3BRは厳しいと思います。
2000で2BRあるかないかぐらいだと思いますよ。ベースメントでも微妙です。
2022年には価格変わってるかもしれないですが 現状は厳しいと思います。

ちなみに上の方がおっしゃった様にFBのマーケットプレイスでもお部屋探せますが 日本は対応してなかったと思うのでカナダにきてからになると思います。
Res.4 by りく from 日本 2020/11/28 22:47:56

コメントありがとうございます。
craigslistで色々物件を見ているのですが、私の住むところはダウンタウンではないので、1,800前後で2BRの物件はいくつか確認しているので問題ありません。(これは地域で様々ですね)
カナダに着いてFBは見てみたいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 09:49:56

バーナビー、ニューウエストの2BRで$1800って安いけど問題ありって物件だと思います。
また2022年とのことなので、今現在住んでいる人でも$100くらい値上がりすると思います。

今クレイグリストに出ている同じ物件でも2022年夏には$2000になるんじゃないかな。大抵は、新しいテナントになる度に値上がりするし、そうでなくともレントは毎年値上がりします。今はコロナ禍で値上がりフリーズしています。毎年の値上げ率はBC州では3%くらいです。
レントがコロナ禍で下がるとしても、バンクーバーから郊外に流れるので、郊外の需要は多くなりなかなか値崩れしないと思います。
Res.6 by りく from 日本 2020/11/29 16:46:12

コメントありがとうございます!
英語力がない自分にとって詐欺や問題あり物件を見分けるのはとても難しいので、問題ありの見分け方を聞けてとてもありがたいです。
ちなみに問題なしの1brでしたらおいくらくらいが相場なのでしょうか?(アパート)
もしよかったらご教示いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 17:24:37

長年バンクーバーに住んでますが引越しシーズン6月?初めて聞きました。

6月は大学生の出入りはありますが、それは寮やUBCやSFUに近いシェアアコモデーションの話なのでは?と思います。

親子で留学、ニューウエストやバーナビーという事はコロンビアカレッジ辺りに行くって事でしょうか?
家のメインフロアーやちょっと古めなアパートなどでしたら$1800くらいで十分あります。
ブランニューでしたら$2000位から有ります。

問題ある無しって人それぞれ感じ方も違うし、その時の状況やネイバーによっても今から分かる事じゃないですよね。

クレッグリストを見てらっしゃる様なので、お分かりだと思いますが、それが今の相場です。

ただ2年後に上がるか下がるかは、この状況では分かりません。

今はダウンタウンは下がってますし、ダウンタウンのホテルは長期で貸し出している所も多数です。

あと、Airbnb はおすすめしません。
はっきり言ってアパートメントタイプのホテルやモーテルの方が安かったり、クリーニングフィーも取られません。

詐欺を心配されるのでしたら、プロパティマネジメントから借りるのも手かもしれませんよ。
あくまでも例えですが、↓
https://www.ranchovan.com/rentallistings.cfm


Res.8 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 18:46:29

レス5さん。
事情をお分かりでないのでしたら、意見しない方がよろしいのかと。
レントの値上がり3パーセントなんて昔の話です。
今は1.4パーセントですよ。それも、来年の夏まで値上がり禁止が延期になっているので。
ニューウエスト、バーナビー(おそらくニューウエスト寄りを希望?)はまだ、ローライズもいくらかありますし、2年先でも2000弱で大丈夫じゃないでしょうか?
問題は、この2年で、そのローライズエリアがデベロップされて、ハイライズになってしまうかもしれない懸念ですね。そうなると、難しいです。
今は貸部屋(ベースメントは希望されていないようですが)も、テナントの出入りを防ぎたいからと、モーゲージの支払いに追われていないお宅は、貸してない所も多いです。
何せ、この状況ですからね。2年先の状況を見通すのは難しいと思います。
同じニューウエストでも、橋を渡ったクイーンズブロと言う地域は、ニューウエストアップタウンやダウンタウンより少し安いです。
ただ、橋を渡るのがラッシュアワーは、朝夕と大変ですが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2020/11/29 19:58:18

今の相場と予算がギリギリで2年近く先のことを語るのは無理じゃないですか?
コロナだから家賃の値上げ率が下がっていてもそれが永久に続くわけじゃなし、一年の親子留学なら入居後の家賃の値上げを心配する前に帰国するかもしれないけど。
何事も予算多めで考えていかないと。

大人の単身留学なら多少不便しても危険な思いをしても仕方ないけど、子ども連れてくるんだし、送迎とか手伝ってくれる祖父母がいるわけでもないし、安全や利便性で住居を選ぶと割安のレントの地域や物件は危ないと思う。

こちらにしばらく住んでいて英語もある程度話せ、土地勘があって、車移動してる人の感覚で大丈夫と言う方が無責任だと思う。
Res.10 by りく from 日本 2020/11/30 00:00:14

コメントありがとうございます!
6月から引っ越しが盛んになると色々な留学生やカナダ在住の人のブログなどにありました。
ただ、盛んになるのはおっしゃるようにルームシェアの人など一部の人で、アパート自体ではないかもしれませんね。
それを考えると渡航してすぐ契約できるものはしたほうがいいのかなと思いました。
ありがとうございます!
Res.11 by りく from 日本 2020/11/30 02:03:03

コメントありがとうございます!
プロパティマネジメントのアドレスもありがとうございます!!
不動産系のサイトも一緒に見ていたのですが、とあるエージェント?のような方から、不動産系は断られることが多いですよ、というアドバイスをいただきました。理由は、
『親子といえどいきなり外国から来た外人に、いくら残高証明を持っていても怪しむし、そんな身元がわからない外人に部屋を貸す人はいませんよ。』 
とのことです…
それだったらクレイグスリストしかない…と思ってしまっていました。
諦めず色々な方法で探します!ありがとうございます!
Res.12 by りく from 日本 2020/11/30 02:06:25

くわしくコメントありがとうございます!
上がる率は全く考えていませんでした。
実際渡航した時の家賃は分かりませんが、クイーンズブロは調べたことがなかったので早速クレイグスリストでどんな案件が出ているのか調べたいと思います。
現地の情報は本当にありがたいです。
Res.13 by りく from 日本 2020/11/30 02:12:16

コメントありがとうございます!
後出しになってしまいますが、私達は長期留学で行きます。後々はみんなで永住権を取得できたらなと思っています。
英語が話せるようになり、勝手がわかるまではセキュリティが高いコンドに住みたいのですが予算がそこまでかけられず、車も持たなくてはいけないかもと思っているので家賃を節約して車か、家賃を少し高めでコンドにして車を持たないか、など色々悩んでしまっています。
おっしゃる通り現地では誰も助けてくれる人もいませんし、エージェントで私のような長期の親子留学を扱っているところはないので現地の生の声は本当にありがたいです。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2020/12/16 22:01:42

参考までに駅から5分の所にあるバーナビ、コンシェルジュ付きのコンドを家族が貸しています。2ベッド、2バス値段はコロナプラス冬ということで下がって2500です。以前は2700で取り合いでした。。投稿後、1週間以内には決まりました。ちなみに夏は引っ越す人が多いので値段は少し高く設定していました。契約してから一年間は値段は上げませんが、住み続けるにあたりあげていました。それは貸す側もコンドのストラダフィーが年々上がっていくからです。。
決して安い値段ではない為、毎月レントを払える職業が安定した人、又はバックグラウンドでお金には余裕がある人などで決めていました。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network