jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
留学生の広場
勉強ONLYで、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、留学生同士が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】Jpcanadaで無料学校申し込み→詳細を見る【お知らせ】
 

新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.482
学生ビザ→観光ビザで学校に通う
by のん from オタワ 2005/08/04 21:02:51

学生ビザから観光ビザに切り替えてその後学校に通う予定です。
数件エージェントにたずねたところ、大丈夫、という話でした。
しかしここの掲示板を読むと中には学生ビザで学んだ6ヶ月もカウントされるのでその後の
観光ビザで学校に通えないという人もいて不安になってきました。
どれが本当なのでしょう?
実際体験のあるかたアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 22:15:25

私は学生VISAで6ヵ月学校に通いVISAが切れる2ヵ月前位に観光VISAに切り替えました!しっかり学校には通っています。なので心配しなくても大丈夫ですよ!申請時に滞在理由を書くのですがそこの欄には旅をしたいなどと言う観光目的の事を書けば何の問題もなく切り替えられますよ。VISAが届いた日から6ヵ月間滞在する事が出来ます!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 02:43:02

過去ログを読んでください。のんさんが学校で取るコースによります。

例外を除いて、通常は違法ですよ。エージェントは当てにしないで下さい。  
Res.3 by ビザたいへん from 無回答 2005/08/05 06:44:42

違法です。
最初に入国してから6ケ月以内のみ観光ビザで可、です。 入国時に許可された期間の内で、という但し書きがあります。 ビザ延長では最初の入国時に許可された期間は更新されません。一度出国する必要があります。
しかしながら、入院等でやむをえず出国 出来ない人のみ、理由書を付けて国内から「許可された期間の更新」を申請する事ができます。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/08/05 12:15:17

エージェント程ビザに関して当てにならない人はいませんってぐらいです。移民法等に全く詳しくもないのに、適当に自己判断で物事を言って、結局それを信じた人がビザを申請し却下されているのを何度も見ています。ちゃんと学生ビザを更新してください。なぜわざわざ学生ビザを持っているのに、更新せずに観光に切り替えるのかが分かりません。  
Res.5 by のん from オタワ 2005/08/06 23:40:50

みなさん、コメントありがとうございました。
参考にさせていただきます。  
Res.6 by K from 無回答 2005/08/07 09:04:56

もうこのトピ終わりですか?
トピ主さんが見てくれることを祈って。
いまトピ主さんは学生ビザをお持ちなんですよね?もし今後通われる学校が決まっているのなら、学生ビザの延長をお勧めします。観光ビザで学校に通うのは違法ということになっているので。学生ビザの延長なら、フルタイムの授業じゃなくてもできますよ。
学生ビザから観光ビザに切り替えてその後学校に通うこともできます。私はこの方法使いました(しつこいようですが本当はこれは違法)。
>しかしここの掲示板を読むと中には学生ビザで学んだ6ヶ月もカウントされるので....
されないですよ。学生ビザは学生ビザ、観光ビザになったら観光ビザでカウントされます。審査する人や運もありますが、申請書に書く観光ビザ申請の理由は細かく詳しく書いたほうがいいみたいです。これで何ヶ月のビザがもらえるかが決まるので。
わたしもビザに関しては不安ばかりでいろいろ調べました。少しでもアドバイスになれば嬉しいです。
 
Res.7 by だいどん from バンクーバー 2005/08/07 20:58:27

てか、どうにかなるよ  
Res.8 by のん from オタワ 2005/08/08 00:13:53

Kさん、だいどんさん、コメントありがとうございました。

本来であれば学生ビザで延長するのがもちろん筋だったのですが
書類を送るときに、まだ学校を決めかねていたせいもあり入学許可書が手元に無かったので観光に切り替える手続きをとったのです。

必要であればまたビザ申請しないといけないのでは、と頭を悩ませています。

ご親切にコメント寄せていただいて感謝しています。
ありがとうございました。
他にもコメントがありましたら、もうすこしこのトビを
みていますのでコメントいただけたらありがたいです。

 
Res.9 by 横からすみません! from バンクーバー 2005/08/08 11:50:45

 Kさん!学生VISAってフルタイムの学校でなくても延長できるんですか?私は、この秋にVISAが切れるのですが、通うクラスがパートタイムなので、観光VISAに切り替えようとしていました。
 できたら、具体的にどうやって延長できるのか。また、そのことが載っているCICのHPのページなどを教えてください!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/08 22:33:38

便乗させてもって質問させていただきます!

学生ビザから観光ビザへ変更した後また学生ビザに変えることは可能なのでしょうか?それともやはり一度国外に出ないとできないのでしょうか?
どなたかご返答よろしくお願いいたします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 22:40:14

出来ますよ。私はパートタイムのTOEFLコースに通う時期があったのですが、大丈夫でした。通常の延長手続きと変わりませんよ。

http://www.cic.gc.ca/english/  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 22:41:20

>>10

国内で出来ます。詳しくは↑のウェブサイトをご参照。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 06:42:53

>Res.10
学生ビザから観光ビザへは出来るけど、観光ビザから学生ビザへは一度国外に出ないとできないよ。

 
Res.14 by 12 from バンクーバー 2005/08/09 14:14:13

それが国内で普通に出来るんですよね・・・移民局のウェブサイトは読みましたか?  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 14:21:56

12さんへ
どこを読めば載ってますか?見つけられなくて途方に暮れています・・
こんな質問をしてしまってすいません。  
Res.16 by 12 from バンクーバー 2005/08/09 14:55:57

申請ガイドのところです。

http://www.cic.gc.ca/english/applications/menu-inside.html

ちなみに、私は学生→観光→学生ビザと延長してきています。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/08/09 18:49:52

Who may apply for a study permit from within Canada?
の内からは ビジタービザ(TRPsではない)は除外されてるけど、何処にそんなことが書かれているのだろう。 おしえて。。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 19:08:00

教えてチャンて困るね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/09 19:28:36

TRV=Visitor Visaだってば。  
留学生の広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network