jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4806
アパート:部屋は必ず見せなきゃいけない?
by 田中陽子 from モントリオール 2019/03/14 18:58:15

大家さんにあなたのアパートを見せたいと言われたら、必ず見せなければいけないのでしょうか?
こんにちは。
モントリオールに留学中の者です。
今住んでるアパートのリースが5月の終わりまでで、リースの終わりと同時に日本に帰国します。
いつ帰国するかは既に大家さんに伝えました。
そして大家さんは新しい入居者を既に募集しています。
それは全く問題ないのですが、過去2回なんの連絡もなしに「部屋を見せたい」と突然の私のアパートの部屋に訪問してきました。
「急に来られても困る」と伝えたのですが、「ちょっと部屋の様子を見せるだけだから」と言われ、見学者の方もいたので渋々見せることになりました。
そして今日もまた連絡なしに「部屋を見せたい」と訪問してきました。
私は「掃除してなくて汚いから見せたくない」と伝えましたが、「大丈夫、気にしないから。ちょっと部屋を見せるだけだから」と言われて、流石に私もイラッとして「アポ無しの訪問は迷惑だし私は自分の生活スペースを他人に見せたくない。それに今から出掛けなければいけない」と伝えました。
その時は大家さんもわかったすまないと言っていましたが、後で「見学者には部屋を見せないといけない。君は実際にその部屋に訪れずにその部屋を借りようと決める事ができるか?これからは訪問の際には事前に連絡する」とメールが来ました。
私は「アポ無し訪問も迷惑なのですが、そもそも私は自分の生活スペースを他人に見せるのが嫌いです。私は今お金を払ってこの部屋に住んでいる。今の住居人は私だし部屋を見せなければいけない義務はあるのですか?」とメールをしたのですが、まだ返信はありません。(私がメールを送信する前にまた大家さんからメールがあり、旅行に行くため返信は来週になると来ました)
大家さんにあなたのアパートを見学者に見せたいと言われたら、必ず見せなければいけないのでしょうか?
アパートの契約書を見直してもそのような決まり事は書いていないし、そのような決まり事や法律はあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 19:11:33

モントリオールの法律は知りませんが、基本的には、退去通知後は次の人にスペースを見せなければならないというルールがあったと思います。なぜなら部屋を見せない状態で次の入居者を探すことは難しく、それができない場合は次のテナントにすぐに入ってもらうことが不可能になるからです。

ただ部屋を見せる場合は、現在の入居者に、事前に伝えておかなければならないというルールもあったと思います(何の通知もなしに勝手に鍵を開けて入ってはいけない)。あと早朝や深夜は避けるなどの時間も決まっていたと思います。

多くの場合は「留守だったら鍵を開けて見せてもらいます」みたいな感じになるかと思いますが、そうでない場合でも、基本的にはドアを叩いて本人が居た場合は、その場で許可を取るという事になると思います。もちろんその時に断る権利はあったと思います。たとえば今は困るから10分後に来てくれ、みたいなことは結構あるのでは、と思います。

いずれにせよ、退去通知後の30日は常に誰かが来るかもしれないと思っておいた方が無難だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 19:30:51

Res1です。私はBC州ですが、ケベックにも同じような法律があると思ってググってみました。ほぼBC州と同じ内容のように思います。いずれにせよ次の人に部屋を見せるのはテナントの義務であり、一方、大家側はテナントの許可を得なければならない、という法律のようです。

https://www.educaloi.qc.ca/en/capsules/visits-and-access-your-apartment

What rules apply to visiting apartments for rent?

Here is what happens after you have given your landlord notice that you are leaving:

- You must let the landlord show your apartment to potential tenants and buyers.
- The landlord must always get your permission before entering your apartment.
- The landlord must give you 24-hours notice before a visit by a potential buyer. The notice can be verbal or in writing.
- Visits must be between 9 a.m. and 9 p.m., otherwise you can refuse.
- You can insist that the landlord or her representative be present during the visit.
Res.3 by 無回答 from 無回答 2019/03/14 21:53:26

むしろトピ主にとって重要なのはこっちでは?
What can my landlord do if I don’t let him into my apartment?

If your landlord follows all the rules regarding visits, you must give access. Otherwise, he can ask the Régie du logement to order you to give access.

If you shut the door in the landlord’s face or refuse to answer the door when he arrives, he can file a complaint with the Régie du lodgement. If your actions caused him damage, the Régie could order you to pay him money.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2019/03/18 15:24:23

こういうトピ主みたいな非協力的な人・・・ルームメイトだったら嫌だな。大家が悪いみたいにいう日本人多すぎ。そんな喧嘩腰にならなくても、次回は1日前には連絡してもらえますか?でいいじゃないですか。部屋貸してもらってお世話になってる人に、そんな冷たくしなくても。留学中っていうから社会経験のない大学生・・・?私にも昔交換留学生の若いルームメイトいましたが非常識でみんなからも大家からも嫌がられてました。

そもそも、自分だって内覧して決めたんだろうし、法律にもあるように次の人にちゃんと部屋を見せてあげる機会を与えるべきです。

カナダの法律も知らないで、バカなことを主張するのは辞めたほうがいいです。逆に訴えられますよ。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network