jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4788
就職(フルタイム)のために有効な資格は何か教えてください
by yuri from バンクーバー 2018/11/03 14:40:29

こちらで学校に通うつもりなのですが、どの分野に行くか迷っています。

就職に近く、持続可能で、バンクーバーで生活するのに困らないぐらい稼げるか、というのを基準に考えています。
会計士・WEB関係・介護士・保育士などのスキルが強いと聞いたのですが、日本での就職経験が事務仕事3年しかなくどの仕事も未経験です。こちらで資格を取り就職したいと考えています。

この他に有効な資格はありますでしょうか?
また、こちらで学校を卒業し就職された方で経験やアドバイスなど教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 15:09:26

すでに移民か市民なんですよね
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 17:09:47

どんな分野でも、公立のところで良い成績で取った資格は強いですよ。

移民で英語が母国語ではなくても、大学からの評判が良く、いい成績で卒業したなら、とりあえず採用して様子を見ようかということになります。

いい成績を残すためにも、気持ちよく仕事するためにも、得意な分野の方がいいので、”就職しやすい”資格を探すよりは、”興味ある分野、やりたい仕事”を探した方がいいと思います。

そして、専門色が強くなればなるほど、語学よりも知識で勝負できるので、移民でも活躍しやすいです。

例えば、トピ主さんが経験がある事務系の仕事であれば、単なる一般事務よりは、何かしらの専門職の補助をする事務を目指した方がいいです。
一般事務だとカナダ人であるだけで有利になってしまいますが、専門知識が必要な事務なら経験、知識、学歴の方が流暢な英語よりも大切になってくるので、英語が母語ではない移民でも採用されやすいです。

弁護士、エンジニア、建築士、会計士などの専門職が本当は強いのですが、そこまで行くのはなかなか大変です。でも、その補助をする事務になるには2年程度のディプロマ卒から始めることができます。

弁護士事務所も設計事務所も会計事務所も、高給取りの専門職だけで成り立っている会社はほぼありません。ディプロマ卒程度の知識でできる部分は補助の事務員がやっているし、その分野の知識がある事務員はどこも欲しい人材です。経験を積めば積むほど、そこそこ稼げるようになるし、転職も有利になっていきます。
Res.3 by yuri from 無回答 2018/11/04 00:50:26

コメントありがとうございます。

公立のところというのは大学のことでしょうか?ランガラカレッジ、BCIT、VCCなどではダメなのでしょうか? 学校で良い成績を取るのが鍵なのですね。
会計士も検討しているのですが、コンピューターの発達により今後なくなる職業の一つと聞きました。それでコンピューターの仕事の方が今後良いのかなと思っていました。

>"興味ある分野、やりたい仕事"を探した方がいいと思います。

カナダでは母国語が英語ではないというのがとても不利になると思っていましたが、この言葉に勇気付けられました。考えて見ます。ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/04 01:27:13

.net developer
卒業して$50,000でスタートして6ヶ月後に$58,000, 一年後に$60,400.
一年半で他の会社に移り$77,000
その後8ヶ月で他の会社に移り$85,000

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/04 01:59:04

>会計士も検討しているのですが、コンピューターの発達により今後なくなる職業の一つと聞きました。それでコンピューターの仕事の方が今後良いのかなと思っていました。

数字に強いならコンピューターの仕事は将来性があると思います。
物理や応用数学は必須だからきっちりと勉強したらいいと思います。

データアナリストも稼げますよ、ずっとパソコン上に座って数字と向き合うので、人とあまり関わらず、人によってはつまらない仕事みたいですけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/04 06:04:15

会計士の仕事がコンピューターに取られるとは思えない。ただ、向き不向きがあるから、やろうと思った人が全員取れる資格じゃないし、標準以上の頭の良さも必要。介護士、保育士と並べて考えるものではない。
Res.7 by from 無回答 2018/11/04 09:33:42

>公立のところというのは大学のことでしょうか?ランガラカレッジ、BCIT、VCCなどではダメなのでしょうか?

私がレス2で公立のところと言っているのは、ランガラカレッジ、BCIT、VCCなどのことです。

コンピューターの発達により今後なくなる職業もいろいろ言われていますね。実際に、今人間がやっている仕事をコンピューターができるだけの技術はあるのだろうけれど、そのシステムを商品化して売り出す会社が必要だし、膨大な額を設備投資してシステムを取り入れなくてはいけないし、仕事が無くなるというところまで行くのはなかなか難しいんじゃないですかね?

もし、全コンピューター化が実現しても、責任もって最終確認して認印を押す専門資格職の人間は必須です。そして、そのシステムを操作する補助の事務員もやはり必要です。
ただ、0にはならなくても、今まで100人でやっていた仕事が50人でできるようになり、10人でできるようにり、、、と減るとは思います。

そこで生き残るためにも常に勉強は必要で、興味ある分野で向いている仕事でないと辛いと思います。

あと、どの分野でもコンピューターに強いのに越したことはありません。会社が導入しているソフトウェアを使いこなせなければいけないし、さらに簡単なプログラミングができてアプリケーションを作って、その部署の仕事に合ったカスタマイズなんかができたりすると、かなり強いです。
Res.8 by yuri from バンクーバー 2018/11/04 21:58:29

>会社が導入しているソフトウェアを使いこなせなければいけないし、さらに簡単なプログラミングができてアプリケーションを作って、その部署の仕事に合ったカスタマイズなんかができたりすると、かなり強いです。

そこまで考えたことありませんでした。日本では会社のソフトを使いこなせても、そのソフトはたいてい外注の業者さんがカスタマイズなどをしていました。

コンピューターは好きな方なのでそちらの分野も考えてみようと思います。以前の会社で会社のWebを少し担当していました。事前に作ってあるのをちょっと変更するぐらいですが。Webデザイナーを目指そうかと思った時期もあるのですが、Webデザイナーは今後就職が無くなるよ、と言われたことがあり(日本で)学校には通いませんでした。プログラミングは難しそうで考えもしませんでした。

色々と教えていただき、ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 06:59:28

自分で最初から全部作ったのならいいけど、みんなが使ってるシステムを勝手に担当者にいじられたら迷惑。というか、そんなアクセルコントロールもない会社やばい。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 08:59:38

保育士、平均8年くらいで精神的に参ってしまうとか研究結果が出てたりします。
漠然とした選択肢の一つなら避ける方が無難かも。
Res.11 by 通りすがり from バンクーバー 2018/11/25 20:30:41

私は会計士の資格を取り、会計事務所で働いています。私も日本では全く別の仕事をしていましたので、カナダでは未経験からのスタートとなりました。カナダの公認会計士資格は、日本に比べて難易度は高くないかと思いますが、年数はかかります(取らないといけない単位が多い為)。
私を含め私の周りでは、大学で会計の単位を7割位取り、卒業前にjob offerを貰い、入社後残りのmoduleとCFEを受け、入社後2−3年目で資格を取る、というルートの人が大半です。

私の同僚の何人かは、まだ移民ではない人もいますが、会計士は移民リストに明確にある為、みな数か月で移民が下りているようです。

AIの台頭についてですが、会計の分野は、監査、税務、NTR, Tax planning、また個人・法人 と様々な分野がありますので、分野にもよるかと思います。税務コンサルなどは、顧客の状況、ニーズを細かく聞き、顧客と常にコミュニケーションをとりながらプラニングしていく仕事ですので、今すぐにAIにreplaceされる、というのは個人的には考えにくいかと思っています。
バンクーバーでは、CPAを持っている日本人の方は限られていますので、資格が取れたらopportunityは多いかと思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 21:27:26

>自分で最初から全部作ったのならいいけど、みんなが使ってるシステムを勝手に担当者にいじられたら迷惑。というか、そんなアクセルコントロールもない会社やばい。

みんなが使っているシステムに影響するようなことではなくユーザー単位で使えるもので、業者に頼むほどでもないような、小さなカスタマイズのことじゃないの?エクセルで言えばVBAとか。

パソコン使う業務なら、自分にあったカスタマイズできるスキルはあると本当にいいと思う

私の職場では共有してグループで作業するものにはグーグルのスプレッドシートを使っているけれど、Google Apps Script(プログラミング言語のひとつ?? 私はよくわかっていません)を使える事務のおばさんが、いろいろ使えるアプリ作っててシェアしてくれます。

そういう簡易的なプログラムは、業務のことを理解していないプロのプログラマに頼むよりも、業務を理解している人が作ったもの方が、まさにやりたいことが自動化されたり、その都度変更してもらえて便利だし、どんな業務改善よりも質もスピードも上がります。

グーグル系ではない、他の使っている専門ソフトにも、全体のシステムには影響ない範囲でプログラムして自動化できる部分があるので、ユーザーごとに簡単なプログラムでカスタマイズできるソフト、増えていくんじゃないかな。

プログラマになれるほど詳しくない。でも、そういうのいじれるし、業務内容もちゃんと理解できてるアシスタント事務、なかなかいないので貴重な存在です。

結構いいところに転職した人が引き抜こうとお誘いしたらしいけれど断られていました。査定の度に昇給勝ち取って、いい給料もらっているんだろうなぁと思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 13:04:23

会計士がコンピュータに代わるとか聞きかじりで信じてる時点で会計士なんて君の頭では無理。
学校に行けても課題もテストも無理。
介護士と会計士を同列で悩むなんて時頭が悪い証拠。

学校さえいけばどうにかなる職種を探すなら自分の能力を極める必要あり。

会計士が電卓とペンで算数でもやってると思ってるのか。
企業が高い金で会計士を雇う理由も知らないアホは会計の学校にすら入れないのは明白
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 15:20:28

Receptionしています。
もっと手に職をつけたいのですが、どうしたら良いのでしょう。どんな事を学べは良いでしょうか。
Accessを使いこなせるようになりたいのですが、学校やコースが見つけられません。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/11/26 18:50:27

14さんみなたいなのでは残念ながら無理だと思います。
自分が何をしたいのかもわからず全て他人任せ・・・
Accessだって本当に調べたのですか?ネットでも何も見つけられないようであれば
14さんはごく基礎的なサーチ方法もわからないということなので
ネットの使い方から学んだ方がいいです。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network