jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4769
帰国子女で大学を受けるのに必要なものを教えて下さい
by 名無しの権兵衛 from バンクーバー 2018/04/12 15:13:40

基本的な情報;
カナダ生まれ、カナダ育ち
日本の学校は夏休みの体験入学程度
成績は上の下 ( 8教科中ー6つは95以上 、 1つは78のB 、 1つは 69 の C )
Toefl は 106点
英検準1級は持ってます
SAT : 1400点中1260点
日本語は読み書き問題ありません
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の6月で12年生になりますが、大学は日本に行きたいと思っています。バンクーバーにずっと住んでますが、バンクーバー日本語学校に小学校の頃から通っているので日本語の問題は全くありません。
受けたい大学としては
東京大学
慶應義塾大学
早稲田大学
北海道大学

と有名な大学は概ね受けるつもりです。
そこで帰国子女枠で受ける際に当たって、知って置くべきこと、や入りやすい学部などと教えてくれたらうれしいです。



Res.1 by 無回答 from 日本 2018/04/13 00:16:38

カナダ生まれでカナダ育ちなら、そもそも帰国子女ではないのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 00:28:13

各大学のウェブサイトに帰国子女枠の対象者および受験可能な学部、制限等、必要な情報は全て明記されています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 00:34:01

留学生になるはずです。
受験に日本語で小論文の提出が求められたような気がします。
能力として日本語検定1級が必要なはず。
日本語検定1級は履歴書に書けるので日本で進学就職に有利です。
帰国子女は日本生まれ育ちが海外で暮らしたのちに戻ってくる事をいうはずです。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 01:03:10

2重国籍なのかわからないけれど外国人枠なのか帰国枠なのか、それぞれ大学、学部によって募集要項が違うと思うので、日本の場合直接大学に一つ一つ問い合わせるしかないと思う。
受ける科目もその成績でBとCを取った教科を避けられれば入りやすいんじゃないですかね。。

おそらく4月入学になると思うから、6月こちらの高校を卒業してから時間ありますよね?
一度大学に行って見て見た方が感覚つかめると思います。勇気があればそこで学部生に声かけて見て、話を聞いてみるとか。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/04/13 20:59:58



SAT1440、TOEFL117あれば東大の一次も突破できます。
慶應ももちろん可能ですがSAT subject testを受ける必要があります。

早稲田はTOEFLだけで、他に筆記試験が重視されます。
早慶の出願は早く、入試も夏に終わってしまいます、早慶を仮に落ちても東大受験まで約半年の期間があるので、逆転して合格する人も毎年います。

SATもTOEFLも重要ですが一次の足きりに使われることが多いので、合否の分かれ目は小論文と筆記試験になると思います。

いずれにしてもこのクラスを狙うなら帰国子女予備校で準備することをお勧めします




カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network