jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4756
教えて‼ 高校生留学の実態!
by 無回答 from バンクーバー 2018/01/26 21:18:52

高校留学詳しい方に質問です。高1からの約3年の卒業目的なのですが、最近ある人のブログで(個人でされてる高校留学カウンセラー)、高校留学生の9割以上の日本人は卒業資格を得ずに帰国していると載ってました。 現地生でも難しい英語の単位など取るのは大変な事と言うのは知ってますが、本当にこんな悲惨な現状なのでしょうか? という事は国際枠で日本の大学を受験する事も出来ないのですか?大手のエージェントさんの体験談にはカナダ、アメリカの大学に合格し進学します!、国際枠で帰国します!みたいな事が沢山書いてあります。どちらが正しいのでしょうか?皆さんの学校、先輩を見て教えて下さい。皆さん卒業出来てませんか? 一年増やしたりして卒業されてるのですか?
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/26 22:08:41

それは1年とかの留学も多いからではないではないでしょうか。
ただ、卒業までとなると確かに1年多めに行く人も多いです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 15:14:36

その前に何のための留学か明確にした方がいいです。例えば、将来、日本で就職するなら別に、高校で3年も留学しなくても、どこかで1年、留学すれば英語は十分にできるようになります。逆に、将来は移民して海外で働くという理由で、高校から来るのであれば、北米の大学進学も見据えて留学するべきですよ。北米の大学への進学は選ばなければ進学はできますが、卒業は別です。

悲惨な状況になるかどうかは自分の努力と英語およびクリティカル能力次第でしょう。もちろん、英語ができないのに来たり、その勉強への忍耐力がなければ悲惨になります。

カナダのスタイルは、良くも悪くも個人主義、日本の学校のように成績面で生徒を守ってくれません。高校生も大人扱いで自己責任です。日本のように大多数が同じ人生を歩む国ではないので、本当に人それぞれバラバラです。3年で卒業と言っている時点で、海外の教育を日本の枠に当てはめようとしているので、あまりお勧めできません。

レールに敷かれた守られた人生を歩むなら、日本を強くお勧めします。そういう意味で、日本は本当にいい国で、努力が報われるいい国だと思います。日本の大学希望なら今から日本で受験勉強する方が投資効率がいいです。日本の大企業は日本の優秀な大学を未だに好みますし就活が決まった時期に行われている時点でそういうことです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/01/27 18:59:48

BC州に限っては高校卒業と、高校卒業程度の能力ありは別ものです。
それが日本とちがう。
カナダ人の子どもが、日本の高校に留学した。
3年で卒業できますか?
まず日本語の勉強をしますよね。
1年で日本で教育を受けている子どもたちと同等の日本語力がつくかどうかです。
日本からカナダに高校留学をしたことと同じことが言えます。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/01/28 08:18:17

私の学校に関してですけど、普通に三年で卒業されてますよ。ちなみにバンクーバーの公立です。マレですが中学から来たりとか、高1から来ても優秀な人は普通より一年早く卒業出来る人もいたりで、日本に帰り同級生と同じ年に大学入学してる人もいます。
⬆の人は難しく書かれてますが、その人次第と思います

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/01/29 20:19:41

帰国枠での大学受験ですが、
高校3年間の成績とトーフル、SAT(大学によって)のスコア提出が求められるようです。
留学はすぐにカナダの現地の学生と一緒に講義を聞きテストを受ける英語力があれば別ですが、
たいていの学生は当初はESLです
ESLに通いながら、受けられる講義には出席するというやりかたのようです。
日本からやってくる学生は数学が得意でA評定が大半だそうですが数学、計算問題だけではありませんよ。
いくらカナダの数学は日本より遅れているとはいえ、小学校レベルの足し算、割り算をやっているわけではありません。
日本からやってきた学生が、Uhillに通っていましたが、1年半で日本に帰国
もうひとりはウエストバンの公立に通う学生
これもESLから抜けられずギブアップ
たった二人しか知らないですがこのような状態。
但し、二人共、バンクーバーでは、偏差値の高い学校に通学していたため、周りは中国人だらけ。
ものすごく教育熱心な両親のもとの学生に囲まれて疲弊してしまった可能性もある。
とにかく、バンクーバーの教育熱はすごいですよ。
田舎の学校だったらどうだったでしょうかね。
でも地方は留学生すらいないだろうし、、学校側も扱いがわからないと思います。

Res.6 by 無回答 from BC 2018/02/01 20:46:37

現在カナダの高校に通っています。確かに英語の単位をとるのは大変ですが、私の行ってる学校は英語とは別にインターナショナル向けのクラスがありエッセイの書き方などを教えてくれます。留学生を受け入れている学校のほとんどがこういったサポートをしてくれるので、先輩たちも一年増やす事なく卒業しています。
卒業資格を得ずに帰国する人の多くはカナダで問題を起こした人がほとんどです。飲酒だったり、授業に出なかったりなど。。。
なので真面目に学校にいっていれば先生方も助けてくれるし、卒業できると思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 22:07:41

>>でも地方は留学生すらいないだろうし、、学校側も扱いがわからないと思います。

クランブルックに留学中だという子が、丁度トピをあげています。なので、地方に留学生がいないというのは大ウソです。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/02/01 22:26:11

カナダの高校出ました。
1年の交換留学生は沢山いましたが、
私の日本人同級生3人、皆卒業しました。(サンプルが少ないかもしれませんが。。)
そのなかでも飲酒とか、ドラッグ(といってもマリファナとかマジックマッシュルームくらいですが)やっているひとは留年してましたけど、一応卒業してました。
やる気の問題ではないですか?
留年しても卒業する気があるなら卒業できますし。飲酒とかドラッグしていた日本人はカナダ人の悪友も多かったですし、勉強できなくても英語のコミュニケーション能力がありましたよ。

私はすぐ大学にあがりましたが、勉強の出来なかったアルゼンチンの同級生とかは彼らは3年遅れで同じ大学に入学し、大学で再会してビックリしたのを覚えてます。大人になった今思うのは回り道をするのは悪い事じゃない、思いますね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/02/03 00:04:38

高校卒業には
高校の卒業書、それと BC州の統一試験資格はドッグウッド・ディプロマと呼ばれるもの、
これは国際バカロレアのディプロマと同様、世界中の大学への入学パスポートです
これら二通が必要です。
留学すれば誰もがその高校を卒業したしたことにはなるのだろうが
BC州教育委員会が発行したドッグウッド・ディプロマ書がなければ、
世界中の大学進学は叶いません。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/02/03 10:47:12

⇧なるほど
よく分かった
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 15:01:28

地方に留学生がいないと言ったつもりはないですが…
私の高校も都会の方ではないし笑
ちなみにCranbrookの学校にもESLと言ったサポートがありますよ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/02/09 22:11:07

>>Res.11
by無回答
from無回答
2018-02-09 15:01:28 CA

地方に留学生がいないと言ったつもりはないですが…
私の高校も都会の方ではないし笑
ちなみにCranbrookの学校にもESLと言ったサポートがありますよ

⇧あなたに言ったのではなく、レス5の、自分の周りだけが全てという、日本からのおじさんに向けての言葉です。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network