jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4750
学生ビザ延長申請のタイミング
by ひろこ from バンクーバー 2018/01/13 21:25:37

現在現地の大学に通っているのですが、卒業が思っていたよりも長引きそうな為先月学生ビザ延長申請をしました。現在のビザが7月末の為、必要な書類を揃えてオンラインで延長申請しましたが、申請するタイミングが早すぎると言われ申請をキャンセルされてしまいました。ちょうど一時帰国のタイミングだった為入国審査のオフィサーにいつになったら申請すれば良いのかと聞きましたが、明確な回答をもらえませんでした。早めに延長をしておきたいのですが、一番早くていつ頃申請できるかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/01/14 17:51:02

申請が早すぎると却下されたとのことですが、初めて聞きました!
うちは9月末で切れるビザの申請を1月にしてますが、問題なくおりていますよ!
CICのサイトで所要時間を確認して今は30日とかでも3ー5月には130日とかになるので早めに終わらせてしまいたいですよね。書類も揃っているなら再度チャレンジしてみてはいかがですか!?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/01/22 19:01:24

却下されると申請費用帰ってこないんですか?
Res.3 by ひろこ from バンクーバー 2018/01/25 11:59:12

Res 1様:
コメントありがとうございます。もう一度CICに電話して確認してみたところ、早く申請しすぎという理由と別に書類の不備があったというのも原因のようでした(こちらについては空港のオフィサーは教えてくれませんでした)。書類の不備を直してもあまりに早く申請すると却下されることもあるのでもう少し待ってから申請するようにアドバイスを受けました。ただ、いつからなら申請して大丈夫なのかは教えてくれませんでした。オフィサーの判断になるようです。もう少し待ってから再申請してみようと思います。

Res 2様:
私の場合却下(Reject)ではなく、申請の取り消し(Cancel)になっているので申請料は6週間以内に自動的に返ってくるようです。プロセスが始まってからの却下では返ってこないかもしれません。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/01/30 20:48:29

だいたい3ヶ月前が目安。後はprocessing timeチェックして時間がかかってそうなら少し早めに。政府機関なので申請時期が夏休み期間とかクリスマス期間に被る場合は余裕見た方がいいかも。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network