jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4743
居・職・車についてアドバイスお願い致します。
by 太朗 from 日本 2017/10/30 22:22:58

はじめまして。
23日からワーホリビザで
皆さんのお仲間になります。

滞在予定は1年間
最初の3ヶ月はホームステイ&語学学校
その後、仕事をしたいとかんがえております。

色々調べてたり、聞いたりしているものの、なかなか答えが見つかりません。
是非アドバイスお願い致します。
語学学校後
バンクーバーから都市はまだ未定ですが引越しをかんがえております。
その際、ネットなどで家を探す方思います。
が、現地で見てみないと実際は分からないとの意見もあり、(実際にここの住居注意などもこの掲示板で見かけました)
住居は現地入りしてから探す方が多いのでしょうか?
事前に見つける方は、
ネットでやり取りをして、言い方悪いですが賭けで入居するのでしょうか?

職種についても同じ疑問なのですが、
違う都市で仕事をしようと考えた事がある方は、
メールでやり取りをして、決まってから引越し、または引越しをしてから仕事探しをする場合が多いのか。

個人によってもちろん違うと思いますが、ご意見いただけたらと思います。

最後に車のことですが、
旅行も考えておりまして、車の購入も検討してます。
車を現地で運転されている方、
保険や駐車場など、
どうされたのかなど、是非教えていただければと思います。

長文で申し訳ございませんが、
よろしくお願いします。

Res.1 by 太朗 from 日本 2017/10/30 22:24:40

すみません。補足です。
最初3ヶ月はバンクーバー滞在です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2017/11/09 13:43:14

1年しかいないのに車買うの?
必要な時にレンタカーしたほうが楽じゃないかなあ。

駐車場は住む場所によるし家が決まってないんじゃなんとも言えない。
(大抵はパーキングがあるはずだけど
アパートなんかだと路駐になるとこもあるみたいだし)
免許に関しては国際免許証を日本で取得してくれば運転はできます。
保険はICBCってとこで必ず入らないとナンバープレートがもらえないので
もし買うなら、その手続も一緒にやることになる。
(個人での売買はどうか知らないけど店で買う場合ね)

どの都市にいくのかも決まってない状態で家探しも何もないもんだと思うけど
ファミリーの掲示板の方で引っ越しとか家探しとかのトピックがあるから参考に見てみれば?
バンクーバーだからかもしれないけど賃貸住宅も探すの大変そうだよ。
それに、自分の住む家を見もせずに決められる?日本国内で普通に引っ越しすると考えてごらんよ。
通勤通学にはどうかとか、ご近所の雰囲気治安とか、日常の買い物は困らないかとか調べるでしょ。
今はまだ日本にいるのにできると思う?

仕事だって何があるのか、自分に出来る仕事なのかもわからない状態なんでしょう?
したい仕事が決まってるなら探しようもあるかもしれないけど
まずは来てみないと何とも言えなくない?
不安が大きいのかもしれないけど、今決められることと決められないことがあるよ。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network