jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4741
留学に挫折しそうです。アドバイスお願いします。
by ぴーたー from バンクーバー 2017/10/23 21:21:40

英語を勉強しながら自分探し留学、みたいなことを目指して仕事を辞めておもいきってカナダに来たのですが、無計画だったからか、内向的なせいか英会話が上達せず、また環境になじめず引きこもりがちで自分を責めてばかりで折角の時間を無駄にして焦っています。留学エージェントや語学学校のカウンセラーからはありきたりなアドバイスしか頂けず、日本の心理カウンセラーとも電話で何人かと話をしたのですが、留学体験とかなくて状況が理解ができないようであまり役に立ちませんでした。どなたかアドバイスあったらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/23 22:47:10

問題はハッキリしてますよね。
自分でよくわかってる。

ならばそれを変える努力をしないと。

これからの計画を立てる。
外に出る。

出来ないなら日本に帰るしかないよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/10/23 22:54:38

おもいきってカナダに来たのなら、おもいきってカナダを満喫したらいいんじゃないですか?

どういうアドバイスを求めてるのかわからないので、的外れなことを言っていたらすみません。

私は学生時代から海外へのあこがれがあり、ずっと留学やワーホリに行ってみたいと思っていました。ですが、人見知りで心配性でチキンなので、いつかいつかと思いながらも諦めていました。仕事を辞める不安、お金がなくなる不安、海外への不安等々、不安だらけで何もできずにいました。しかし、ある時、いろんないろんなタイミングが重なって、今しかない‼という時が来ました。
そんなわけで、私も思い切ってカナダに来ました。常に、たった一年しかないという思いがあって、焦る部分もありますが、今やらなかったらもうできないかもしれないという気持ちのおかげで がんばれてる気がします。こっちに来ての学びも沢山あります。
ヘコむのは、日本にいてもカナダにいても、ぶつかる壁は同じだということ…結局同じことで悩んでる気がします。私の場合は、社交性があまりないのと考えすぎてしまうので、いつも人間関係で悩みます。結局どこに行っても、自分自身が変わらないと何も変わらない。

だから、やりたいことがあって、おもいきってカナダに来たのなら、やりたいことをおもいきってやったらいいと思います。やれてない自分にヘコむのなら、やればいいだけです!
がんばってください‼
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 05:59:12

トピ主さんにとって留学は所詮その程度のものだったってことですよ。本当に自分にとって必要であるとか、「これがやりたい!」って強い意思がないんですよ。自分の文章を読み返してみましたか?言い訳ばっかりの甘えの塊ですよ。
Res.4 by 無回答 from トロント 2017/10/24 07:40:23

英語ってそんなにすぐ上達するものじゃないんじゃないかな。
内向的なら、自分で図書館とかに行って勉強して一つでも言い回しや単語を覚えたりしたらどうでしょ。覚えたら、コーヒーとか買い物するときに使ってみるとか。
そりゃ友達作ってワイワイ楽しく英会話学べたらいいけど、そうしないと勉強できないわけじゃないし。はじめは、一つでも新しいフレーズ覚えて使って、それが通じたら大したもんですよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 07:47:30

人が多い場所が苦手なら、一対一のランゲージエクスチェンジでもしてみるのは?
相手が異性だと面倒だから、同性がおすすめ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 13:13:26

日本へ帰る事も、カナダに留まる事も、どちらも不正解、どちらも正解。
帰りたい、帰りたくない、帰りたい、帰りたくない。
将来も過去も考えずに、今どうしたいのかを考えて決めて下さい。
どっちに転んでも、人生は続きます。
あなたの人生は、まだまだ始まったばかり!!
結果やゴールなんて考えずに、カナダに来ている今この瞬間を見つめて下さい^_^
Res.7 by アキ from バンクーバー 2017/10/24 13:24:37

自分の弱点を知って改善してゆくってのも自分探し留学の醍醐味なんじゃないでしょうか。メンタル面の弱さを強化するようなコーチとか探してみれば?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 13:31:20

あまり答えを求めようとせず、今そのままの自分を受け入れて、毎日を丁寧に過ごしてみてください。感謝の気持ちを忘れずに!日々の生活の中にある小さな幸せに感謝することからはじめてみてください。
私も若い頃に自分探しの旅をしましたが、どこを探しても見つかりませんでした。自分は常に自分の中にいたからです。外に向いてしまっている気を一度、内側へ向けてみてください!
Res.9 by 無回答 from トロント 2017/10/24 17:34:03

内向的ということですが、スカイプを利用した英会話レッスンとか利用したらどうでしょう?格安で質のいいのも随分出回っているし。で慣れて自信がついてきたらボランティアとか、ミートアップとかの集まりとかに少しずつに参加したりして、焦らずに英会話の機会を増やしてって感じで自分のペースでやっていけばいいんじゃないでしょうか?なんか、日本人特有の自分に厳しいストレスパターンにはまっているみたいなので、せっかくカナダにいるんだからそうした傾向も変えられたらいいですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/24 18:06:00

トピさん、焦っては駄目ですよ。皆そんな所を通り越してきているのだと思います。とにかく
石の上にも三年、こんなものだと諦めてボチボチ一日を過ごす事です。考えすぎないこと。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/24 18:11:16

海外に出たら自分探しが出来るとか勘違いしたのが間違い。
留学会社は、客が支払い全額済ませるまではいいことばかり、嘘をてんこ盛りで言い続けるからね。
また、ぼったくりの被害者がここにも1人増えたか。
これから毎日雨、雨、雨の冬が来る。社交的なカナダ人でさえ大勢鬱になるというのに、一年で一番過ごしやすいこの時期にもう鬱になってるなら手遅れになる前に帰った方がいいよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/10/24 19:35:04

経済的に余裕があれば勉強は一旦ストップして旅行に行くのはどうでしょう?
行った先々で出会った人と会話してみるといいですよ。
自分が納得できるレベルじゃなくても結構コミュニケーション出来ちゃうものです。
そうやって少しずつ自信をつけて行ってみては?
Res.13 by ぴーたー from 無回答 2017/10/24 22:12:31

トピです。皆さんのご回答とても嬉しく思います。涙が出ます。そうですよね、思い切ってここまできたのだから投げ出したくはありません。人生を変えたいからここにいるのだから。みなさんのような暖かい人たちがここで頑張って夢を追っているって事実は大変な励みになります。自分もみなさんのように人を励ませられるくらい優しく強くなりたいです。相談して良かったです。がんばります。本当にありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/10/25 18:55:51

アメリカって英語の話せない人には厳しいよね。わたしはカナダで英語の勉強してたので、良かった所が沢山あります。まだカナダに来て一年も経ってない、英語もままならない頃にアメリカに行った時、どこかのファーストフードの店員は私の英語を聞き取れなかった事にイライラするのか、は吐き出すようにののしって、サービスどころかこっちが平謝り状態でした。これって、カナダでは考えられない事です。つくづくカナダ人は根気強いというか慣れているのか、ゆっくり話してくれるし、私が聞き取れなかった事に対しても何度も繰り返してくれる根気強さに感謝してしまいます。正直、これが反対の立場で、私が日本にいる日本語を勉強している外国人に話しかけられたら、多分私は軽くあしらってしまっています。

トピさんはそういう環境に居て、今が一番つらいのではないでしょうか?アメリカ人はキツいです、でももう少し開き直って、めちゃくちゃな英語でもいいから話し相手に自分はがんばっているという気を向けてみたら分かってもらえるかもしれないですよ。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2017/10/25 21:30:57

レス14はカナダのどこにお住まいで?個人的にはアメリカ人の方がよっぽどフレンドリーだと思うけどな。
話しやすさって地域性も少なからずあるのでトピ主も場所を移ってみてもいいんじゃない?田舎の方がいいかも。

Res.16 by ともこ from バンクーバー 2017/10/30 15:57:51

私も10月25日からワーホリでバンクーバーにきています。
私も着いて初日は、英語が呪文のようで本当に生活出来るのか、相手が問いかける質問に対して
何も反応出来ないことがこんなに辛い事なんだと現地に来て実感しました。
何か相手に笑われているような気がして。

しかし、このままじゃ上達しないと思いインターネットで現地の友達を探し、ここ2日ぐらい一緒に遊んでいます。
全て英語なのもあるし、丁寧に英語を教えてくれるので勉強になります。

直接話すのがまだ難しいようでしたら、インターネットから探すのも良いですよ。

気負わずに少しずつやっていったほうが良いです。
それから話す前に、常に笑顔を絶やさずにいると相手も気持ち良く話してくれます。
私も話す前はそうやって自分に言い聞かせています。だいぶ気持ちが変わります。

あとジェスチャーしたり、伝えたいことや質問したいことは紙に書いたりして、会話しています。
中々現地ですぐ気持ちを変えたりするのが難しいと思いますが、一緒に頑張りましょう!
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network