jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4737
Student Visaに詳しい方、アドバイスお願いします
by ホストマザー from 無回答 2017/09/24 09:40:29

日本人ではありませんが、友達の甥、R君が地元の公立の中学校に留学していて、我が家に滞在しています。一年の予定です。

しかし、R君のお父さんが、一学期分の学費しか最初に払わなかったそうで、スクールボードからのAcceptance letterには、留学期間は1月31日までとなっています。それで、9月上旬に友達とR君がカナダに来た時に、カナダの入管の人に、6ヶ月以内だからStudy permitはいらないと言われ、観光客と同じにビザなしで入国しました。R君のお父さんは二人がカナダに来る前に、二学期分の学費を支払ったそうです。友達の方は、出発間際にR君のパスポートやスクールボードからの手紙を渡されたそうで、ちゃんと手紙の内容を確認していなかった様です。R君のご両親は英語が出来ない為、手紙を読んでもいないと思います。

うちに来てから、空港で、6月下旬までのStudy Permitがもらえなかった話をしたので、私がAcceptance letterを読んだところ、留学期間が1月31日になっている事に気付きました。そこで、質問なのですが、

1. 友達は、冬休みにR君が帰国して、1月にカナダに戻って来る時に、スクールボードからの新しいAcceptance letterの留学期間が6月末になっていれば、そのまま、またビザなしで、カナダに入国出来、学校に行くことが出来ると言っているのですが、本当にその解釈で良いのでしょうか?

2. それとも、12月に帰国する前に、カナダ国内で、何か手続きをしないと1月にカナダに入国させてもらえない可能性があるのでしょうか?

3. 私がCustodian になっているのですが、もう一度、1月からの分として新しいCustodian Formにサインしないといけないのでしょうか?

私もネットでStudy Permitに付いて調べたのですが、6か月以内のビザなしの留学から、延長するケースの取り扱いに付いては、見つけることが出来ませんでした。それで、何か情報がある方がいらっしゃいましたら、どんな事でもいいので、教えて頂けないでしょうか?
勿論、ルールが変わっているかもしれない事は、承知しています。私としては、カナダ国内で何か手続きをしないといけないのでは無いかと思っています。そうでなければ、一年以上の留学生は、半年ごとにアメリカでも、とにかくカナダ国外に出て、またカナダに戻って来れば、ビザ無して学校に行き続ける事が出来る事になりますよね。でも、普通はビザを取る必要があると思います。友達の方は、一度カナダから出て、再入国すれば大丈夫だと、楽観的です。

近いうちにスクールボードの人にも聞いてみようと思っていますが、一応、何か情報がある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 10:14:09

結論から言いますと、なんらかのビザの手続きをした方が良いです。トピ主さんが心配されているとおりです。この件に関してはその友達とやらの意見は無視しましょう。

>1. 友達は、冬休みにR君が帰国して、1月にカナダに戻って来る時に、スクールボードからの新しいAcceptance letterの留学期間が6月末になっていれば、そのまま、またビザなしで、カナダに入国出来、学校に行くことが出来ると言っているのですが、本当にその解釈で良いのでしょうか?

たまにその友達とやらと同じことを言う人がいますが、危機管理がまるでなっていません。たしかにこの方法で入れる人もたまにいますが、確実ではありません。全ては入国管理の裁量に任されています。
短期間で出国、再入国することを入国管理が不審に思って質問され、きちんと納得できる回答が出来なければ入国拒否される可能性もあります。
この場合その記録が残ってしまい、将来の再入国にも制限がかかってしまうこともあり得ます。

>2. それとも、12月に帰国する前に、カナダ国内で、何か手続きをしないと1月にカナダに入国させてもらえない可能性があるのでしょうか?

上でも書きましたが、短期間で出入国をするとあらぬ疑いをかけられる可能性があります。たまにこの方法で問題なく再入国できる人もいますが、単純に運が良かっただけの話です。

その友達とやらは何を根拠に言ってるのですか?
CICのホームページ上のどこかにそのようなことが明確に書いてあるのでしょうか?
もしなんの手続きもしないでいったん海外に出て再入国できなかった場合、その友達とやらはその損害賠償と慰謝料を支払うと言う契約書にサインできるなか聞いてみましたか?

その友達は「再入国できなくなるリスクを冒しでも少しの手間と料金をケチれ」と言ってるのと同じです。

繰り返しますが、この件に関してはその友達とやらの意見は無視しましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/24 11:03:30

この場合、再度全期間が記載された入学許可証を持ってカナダ国外のビザオフィスへの申請が必要となるでしょう。ビザ無しで学校に引き続き通うことはできません。
Res.3 by ホストマザー from 無回答 2017/09/24 12:55:39

レス1さん、2さん、有難うございます。

やはり、私の解釈で良いのですね。友達の方は、ガバメントのサイトなどは一切、読んでいないと思います。
今週中に、スクールボードにも問い合わせ、友達に知らせる事にします。

友達のお子さんや彼の友達のお子さんが、カナダに留学した時に、スクールボードから紹介された家庭に滞在したのですが、ホストファミリーに恵まれなかったので、うちに泊めて欲しいと頼み込んできました。R君の場合、G8で一人で留学は早すぎると感じますし、ゲームや携帯中毒気味というか、他に何もやる気がなく、いつも携帯で何かをやっている状態です。友達の娘さんが、G8で当市に留学して来た時は、うちにたまに遊びに来ていましたが、しっかりした子で、別に早すぎるとは思わなかったので、子供次第ですね。

本当に有難う御座いました。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network