jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4730
第二外国語で言語学を学ぶのは厳しい?
by 無回答 from 無回答 2017/09/01 18:30:17

大学院に行くことを視野に入れつつ、学校で言語学のコースを取ろうと考えています。
ただ自分の英語力が気がかりです。日本語のアクセントがあります。
こっちの大学を一度出ているのでクラスの講義についていく分には問題がないと思うのですが、言語学は発音等を学ぶので他の学部よりも第二外国語として英語を学ぶ人には難しいのかなと思い、コースをとるのをためらっています。言語学のコースをとった方いらっしゃったらアドバイスをお願いできないでしょうか?永住権をもち、こちらで働いているので、日本にかえる予定は今のところないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/09/01 22:26:37

難しかったら止めようかな、ってことですよね。

それほど言語学を学びたいという熱意があるわけでもなさそうなので、修了できそうな、もっと自分にとって簡単なコースから選べばよいのでは?

本当に学びたいという意欲や、本当にその知識を使って何かをしたいという目標があれば、不安はあっても、迷いはないはず。難しくても頑張ってやり遂げる、絶対に修了してやる、という心構えもなく、ダメならやめようと思ってるレベルなら、そもそも言語学に対してそれほどの熱意があるとも思えません。

そもそも、取るのを躊躇しているレベルで(つまり何が何でも勉強したいと思っていない)何故、言語学なのですか?何でも良いのであれば、別に自分が苦手な分野を選ぶ必要はないでしょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 10:56:28

>言語学は発音等を学ぶ
コース名を教えてください
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/09/02 17:15:24

言語学は言語の構造や意味を科学的に研究する学問であって発音うんぬんではない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/09/03 23:20:32

トピ主です
言語学を専攻した友人から聞いた話から判断して、発音の構造などについて学び、それを実践するのかなと思いました。失礼しました。
1さんどうもありがとうございます。私の場合今の仕事に言語学が役に立ち、さらに院にいくと給料が上がるのでやってみようかな、と思いました。いろいろ考えた結果とりあえず今週の授業でシラバスをもらって決めることにしました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2017/09/04 09:00:33

日本で言語学(英語)の講座をとりましたが、私の場合は耳がよくないので、母音子音の聴き分けそのものが怪しかったので無理がありました。
ただし、講師が日英バイリンガルで講義自体は日本語だったのでなんとかパスしましたが。

カナダに来てから子供を生み育てていた時に、実践というか、ああこれは…という経験を繰り返し、再び言語学に興味が湧いたのですが、卒業後10年以上も過ぎていたのでやっとパスしてウロ覚えの言語学の講義には郷愁以上の意味はなかったです。

英語に不自由しなくなった今だったら、少しは違うのではないかと思います。
トピ主さんはこちらの大学生で英語に問題ないわけだし、大丈夫なんじゃないかと思いますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 15:32:02

私は日本の大学で言語学(日本語)を専攻しましたが、その時のゼミ生7人中、2人は外国人(中国人)でした。

2人共、特に付いていけないという風にも見えませんでした。(時々、音読みと訓読みを混同して、訂正されることはありましたが、、
英語と日本語で違いは大きいかもしれませんが、こちらの大学を卒業できているのであれば付いていくことはできると思います。
がんばってください!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/09/06 15:33:08

私は日本の大学で言語学(日本語)を専攻しましたが、その時のゼミ生の中に2人の外国人(中国人)がいました。

2人共、特に付いていけないという風にも見えませんでした。(時々、音読みと訓読みを混同して、訂正されることはありましたが、、)
英語と日本語で違いは大きいかもしれませんが、こちらの大学を卒業できているのであれば付いていくことはできると思います。
がんばってください!
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network