jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4725
カナダの大学と就職について教えてください
by from 無回答 2017/08/18 14:16:58

カナダトップレベルの名門大学(世界ランキング上位)の大学で政治を専攻するのと、世界ランキングでは微妙だけど、新しく、小さめでcoopがしっかりした大学でビジネスを専攻するのとではどちらが就職に将来的に有利でしょうか?小さい大学でいい成績を取り、大学院に進んだ方が就職に有利なのか、名門大学を卒業して大学院に行かずに就職するのかどっちがいいのか。カナダはよく、大学院に行かないと文系は仕事が全然ない、と聞くのですが、どちらの方が有利だと思いますか?みなさんの意見をお聞きしたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 19:31:48

名門。名門のネットワークの広さは絶対に有利に働く。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/08/18 21:35:52

名門と呼ばれる大学のほうがいいかもしれないが、
専攻が政治学では、、。
文系だったら会計士、弁護士、税理士など
理系だったら、薬剤師、医師、
大学の名前で就職できるんだったら誰も苦労はしない。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 01:10:02

>カナダはよく、大学院に行かないと文系は仕事が全然ない

トピ主は何の職業の事を言ってるの?

大学院に行かずとも就職している人は山ほどいるし、大学院でても就職できない人もいる。
政治の専門職の話ですか?


Res.4 by from 無回答 2017/08/19 11:39:40

専門職ではなく、いい企業での就職が文系はものすごく不利だと聞きました。T大学卒業生も、仕事が見つからない、と苦労していると聞いたので、どちらのが有利かなと思って質問させていただきました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 16:02:11

>いい企業での就職が文系はものすごく不利だと聞きました。

いい企業とは日本でいう一流企業のことですか?
東のトロント、マギル、西のUBCあたりが有名大学ですが、
文系卒が毎年どれだけいると思いますか?
カナダの場合新卒採用という枠はあまりないので資格や技術を持たないと難しいと思います。
あとはコネかな。




Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/08/19 16:16:28

研究職とかでなく一般企業ならば、大学の大小よりもちゃんとした州立の大学なら、大学でもCo-opなどの研修先でも好評価なレファレンスもらえて、高成績で、できればアワードとか取ってるような人はどこの企業も取りたいと思う。

実際、私の職場でそんな人からレジュメが来たら、その人が心変わりする前にと即面接の連絡してとりあえず採用すると思う。カナダは就職活動の解禁日とか無いし、3か月の試用期間があるから。

ただ、そんな人はどこの企業も欲しがるから、なかなか来てくれないし来てくれても、試用期間後や数年働いたら他のチャンスを試したいって言われてしまう。本人もどこでも働けるっていう自信があるのでしょうね。

Linkedinなんかでみたりすると、やっぱりそういう人は誰もが知ってる大企業に勤めてる。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network