jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4717
バーナビーの高校について教えて下さい
by tarou from 日本 2017/05/28 22:10:27

初めまして。関東地方に住む15歳男子です。9月からバーナビーの高校へ留学することになりました。雪があまり降らないと聞いていましたが、今年の2月頃にバーナビーへ遊びに行った友人から雪が積もっていたと聞きました。実際冬場はどの程度の積雪量なのかと冬場の服装などを教えていただきたいです。それと高校生活で気をつけなければいけないことなど、どんなことでも構いませんので教えていただけると助かります。ちなみにバーンクリーク高校に進学する予定です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/05/28 22:13:18

バーナビーの雪なんて大したことないです。
東京でたまに降る日本の雪と大差ないです。
Res.2 by tarou from 日本 2017/05/30 00:33:55

Res.1さん 日本との大差はないのですね、安心しました。ありがとうございます!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/05/30 02:59:43

私は東京出身で昨年末バーナビーに来ましたが、東京と一緒の印象はなかったですよ。
(今回の12月〜2月の印象中心です

バンクーバーに長く住んでる方は皆さん今年の積雪は異常だったと言っていました。
今回が異常だっただけなのか、今年をきっかけに変わっていくのかはわかりませんが、参考程度にどうぞ。

今冬はすごく寒い日も続くし、雪も酷かったです。
特に早朝は霜で道路が凍結し、何度も転びました。
ダウンタウンは降ってもすぐ除雪されますが、バーナビーのような住宅街は自分の敷地前の道路のみの除雪なので、人が住んでいない空き地の前の道は酷かったです。
仕事で朝6時過ぎに出掛けてましたが、最低気温は-10℃とか東京では体験したことない寒さでした。
また、東京で雪が積もっても晴れる日も多いので溶けるのか早かったですが、こちらは曇りか雨、雪の日が続くので全然溶けませんでした……。


ただ、夏は本当に過ごしやすいです。
日中は暑いなと思いますが、湿度が低いからまずゴキブリが出ない!(でるところは出るらしいですが)冷房なしで夜も寝れます。

私はあまりスポーツしないので寒い日はただ辛かっただけですが、バーナビーくらいだったらすぐスキーやスノボも行けるようなので冬は冬で楽しめると思いますよー。

ただ、ホームステイだと食事が合わないっていうのはよく聞くので覚悟して!(笑)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/05/30 09:58:13

あったらいい物
滑り止めの靴
強度の高い小さめの折りたたみ傘
防水のフード付きジャケット


注意すること
ドラッグをしている連中とつるまない
SNSでトラブルになりそうな事は記載しない


学校
授業のスピードが速いから体調管理
良い先生の情報を得る
フリーブロックがもらえるように、単位を早めに多めに取り終える。
(Japanese11,12は9月にテストを受けに行けば単位がもらえる)
(planning 10はオンラインで夏休みに取れる)
G12は授業が難しくなる分、フリーブロックを有効に使って、勉強時間に当てる
サマースクールも利用する
家庭教師をいくつか試して、良い家庭教師を見つけておく






Res.5 by tarou from 日本 2017/06/01 01:14:36

Res.3さんへ 詳しい情報を分かりやすく説明していただきありがとうございました!今年だけの大雪だとよいのですが、、、また同じような感じだったら服装なども気をつけたいと思います。もしも気温が−10度になったら、生まれて一度も体験したことがないので少し恐怖です(´Д` )ですが夏場は過ごしやすいのですね! 楽しみであり緊張もしています。また色々とアドバイスいただけるとありがたいです!
Res.6 by tarou from 日本 2017/06/01 01:24:10

Res.4さんへ 詳しくありがとうございます。留学のことについて身近に相談する人がいないのでとてもありがたいです。滑り止めの靴、強度の高い小さめの折りたたみ傘、防水のフード付きジャケットは持ち物に追加します。注意してもらったことは必ず守ります!!英語はまだ英検3級レベルなのでとても不安ですが楽しい留学生活になるように努力したいです。
Res.7 by Mの母 from 日本 2017/06/06 23:04:40

tarouさんこんにちは。私の娘も9月からByrne Creek Secondaryに通うことになりました。同じところに行くtarouさんを見つけて、一言エールを送りたくなったので…(^^ゞすみません。
娘にも言っていますが、まずは、健康第一!食生活(日本食ほど素晴らしいものはないですが(笑)に気を付けてたくさん遊び、学んでくださいね。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/06/06 23:37:44

みなさん温かいコメントをされていて、全然関係のない私も心癒されました。

主さん、セカンダリーからの留学がんばってください!
エージェントがついているでしょうから大丈夫とは思いますが、留学初年度はどの学区もすぐに受け入れてくれますが、その年(といっても9月〜12月のターム1が一番重要)の成績によって次年度の更新手続きをしてくれるかどうか変わってきます。
9月から始まったのに、1月には次年度このまま通えるかどうかが決まります。

あと、日本人のように留学生に対して「一緒に○○やろ〜」「何か困ってない?」などと声をかけてくれるようなことはありません。自分からどんどん輪の中に入っていかないと、声をかけてくれるのを待っていては誰も気にかけてはくれません。ある意味、みんな留学生に慣れているんでしょうね。

不安でいっぱいでしょうが、1年目を乗り越えればその後は大丈夫なはずです。
困ったことがあれば、どんな小さなことでもエージェントや学校のカウンセラーに相談して、問題が小さいうちに解決するように頑張ってください。応援しています!!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/06/10 21:17:38

早くESLから抜けだしregularclassにはいること。
ESLで卒業は出きますが進学が出きません。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/07/05 21:20:27

この冬 今年の1ー2月は異常な積雪でした。通常こんなに降りません。
私は東京出身ですが、東京都変わらないグライの服装で大丈夫じゃないかとおもいます。
ホームスティ だと、洗濯物があまりこまめにできないこともあるので、下着は多めに持ってた方がいいかもです。重ね着で調節できるように。校内は暖かいと思いますがカナダの子たちは、冬でも半袖だったりします。スマートフォーンの盗難とかありますから気をつけて、知らない人に、見せてと言われて手渡して、逃げられるとか、、、基本、貴重品は自分から離さない。(置き引きも多い)こんなものまでとらないだろう?!と思うものまでとられる。自分からどんどん聞かないと、だれも親切に教えてくれません。タフな高校生活でしょうが、がんばってください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/07/05 21:29:38

すみません、レス3を読まないで書き込みしちゃいました。

基本、冬は雨が多く(ほぼ毎日9月後半〜5月いっぱい)、晴れている日の方が寒いです。マイナス10でも乾燥してるから、湿度のある日本のマイナス3の方が寒く感じます。耳が冷えると痛いので、帽子は必須です。
ホームスティ先が寒いと最悪です。カイロや、湯たんぽのようなものを持っていると便利かもです。






Res.12 by 無回答 from 日本 2017/08/01 05:18:47

高校は勉強が難しくなります。(当たり前ですが)
英検3級程度の英語力では授業についていけるのか不安ですね。
留学まで時間があまりありませんが、とにかく英語力をつけて渡加してください。
最初はもちろんESLのクラスでしょうが、全てがESLではありません。
数学などは一般のカナディアンたちと同じクラスだと思います。

冬場に向けて、ユニクロのヒートテックのような肌着があると便利です。
夏はたぶん夏休み期間なので、留学生は日本に帰国するでしょう。

勉強はかなり大変だと思いますが、頑張ってください。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network