jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4710
ワークビザを持っている夫のいる妻の学費がどうなるのか教えてください
by Coco from バンクーバー 2017/04/22 11:01:58

現在夫がワークヴィザをもってカナダで滞在しています。私は現在専業主婦ですが、大学に通って再度学びたいと思っています。この場合の大学の学費について教えてください。通常は留学生としての授業料だと思いますが、移民している場合はカナディアンの学費で留学生より安いと聞いています。移民はしていなくて、労働ビザを持っている者の配偶者の授業料はどうなるのでしょうか?やはり留学生扱いなのでしょうか?学費があまりに高いならあきらめようかとも思っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 11:32:55

残念ながら、カナダの市民権又は永住権保持者以外は留学生扱いになるので、学費の割引はありません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/22 12:10:59

移民と市民以外は、インターナショナルスチューデントです。
それ以外のいわゆる「ビザ」で滞在している人は(難民とかなら別かもしれませんが)学生ビザでも労働ビザでも同じです。
Res.3 by Coco from バンクーバー 2017/04/22 12:20:08

トピ主です。res1さんres2さん、お二方とも素早いご回答をありがとうございます。やはりインタナショナル扱いなのですね。よくわかりました。検討してみます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 00:13:37

ワーキングホリデーでカナダに来た時、ワークビザホルダーと言うことで移民と同じ料金でカレッジのクラスを受けられました。ここで聞くより、直接行きたい学校に問い合わせてみたらいいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 08:39:14

↑それは正規のコースじゃないでしょう。そもそもワーホリビザでは大学入学さえできませんよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 08:50:39

↑VCCのESLでした。他にもワーホリの方がたくさんいましたけどね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 10:15:53

ESL
コースは正規のコースではないですから、州の補助金額が少ないので
授業料の金額設定が、大学のクレジットコースと違いもともと高めに設定されているので
2レベルではありません

大学の学費といっても、クレジットコースの場合は2レベルですが
クレジットコースでなければ同一ですよ



Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 16:00:13

ESLでも3ヶ月で200ドル前後で高くはなかったです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 17:21:10

トピ主さんは大学に通い何か専攻を学びたいのであって、ESLではないと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 23:38:34


Res7
>ESLコースは正規のコースではないですから、州の補助金額が少ないので
授業料の金額設定が、大学のクレジットコースと違いもともと高めに設定されているので
2レベルではありません

これが間違いだと言う意味でレス8に料金をのせました。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/04/23 23:54:42

参考までにUBCの学費。留学生費用だと、どの学部も学費だけで年3万ドル以上しますね。
https://students.ubc.ca/enrolment/finances/tuition-fees/undergraduate-tuition-fees
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 00:07:16

UBCは移民でも高いで有名ですけどね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 14:26:14


高くて有名か知らないが、
BC州民がケベック州の大学に行くとなると、国民でも授業料はものすごく高い。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 17:07:44

ケベック州に限っては何につけても法律が違うので要注意。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 20:16:54

>大学に通って再度学びたいと思っています。この場合の大学の学費について教えてください。通常は留学生としての授業料だと思いますが、移民している場合はカナディアンの学費で留学生より安いと聞いています。移民はしていなくて、労働ビザを持っている者の配偶者の授業料はどうなるのでしょうか?

たぶん現地の学生と同じかと思います。
あくまでも想像ですがね。
しかしワークビザを持つ父親の家族(子供は)
公立校に入学する場合留学性扱いではありませんからね。
国民と同等無料または少しの諸経費のみ支払。(私立は現地といっても破格)
バンクーバーにお住まいですと、SFUかUBCをお望みかと思うのですが。
カナダの場合日本の大学入学方法と異なり入試がありません。
詳細はHPでお願いします。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/04/24 22:52:05

>たぶん現地の学生と同じかと思います。
>あくまでも想像ですがね。

残念ながらその想像は間違っています。

http://www.calendar.ubc.ca/Vancouver/index.cfm?tree=14,265,0,0#24329

Domestic student

You will be assessed domestic tuition and fees if you meet any of the following criteria:

You are a Canadian citizen
You are a permanent resident of Canada
You have refugee status in Canada
Your parent or guardian is a diplomat assigned to Canada

International student

You will be assessed international tuition and fees if you do not meet the criteria for domestic tuition and fees.
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2017/06/17 23:38:10

ワークビザ保持者とその家族は一時滞在者だからローカルと扱いが同じわけ無いでしょ。
Res.18 by 匿名 from 無回答 2017/06/20 15:27:46


ワークビザ保持者の子どもは無料で公立校通っていますよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/06/20 15:33:45

↑それは義務教育だからでは?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/06/20 18:01:57

ワークビザ保持者の子供の公立学校の扱いは、学区によってちがいます。移民とおなじ扱いの学区もあれば、留学生として扱われる学区もありますし、ワークの種類によってはうけいれない学区もあります。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/06/21 09:01:34

いずれにせよ、義務教育を終えた大人が行く学校(カレッジなど)の学費は、移民や市民でなければ、留学生扱いで間違いないです。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network