jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4708
留学前でとても不安になってきてしまいました。
by from 日本 2017/04/14 01:35:49

初めまして。4月末にバンクーバーに一年程、留学をする暎(てる)と申します。

海外はあまり行ったことがなく、英語も得意ではありません。
留学に向けてベーシック単語を覚えてみたりと、少し勉強もしていたのですが、お恥ずかしい話、留学というものが次元が違う話のように感じてしまって自分のことにも関わらず、ふわっとした感覚でいました。それのせいか勉強しても全く頭に入ってこず(やっては、いる……けど……)といった感じになってしまっていて、留学2週間前になった今やっと、現実味が出てきて焦っている状況です。(最近はホームステイ先で使えそうな文を覚えようとしています……。)
海外によく行くような人や留学経験のある人に「留学まで1ヶ月きってるんですけど何かした方がいいことってありますか?!」と質問すると大体微笑まれながら「大丈夫。行けばどうにかなるわ」と言われました。
確かに初めて留学する人は皆緊張するのだろうというのも分かっていますし、行かないとこの不安は取り除かれないだろうというのも分かってはいるんですがどうにも不安で寝付きも悪くなってきてしまうほどです……。

そこで質問させて頂きたいのですが、
私は最初3ヶ月ほどホームステイをすることになっています。初めてホームステイをして英語が本当に出来ない場合、ホームステイ先の方とは辞書片手に皆さんお話をするんでしょうか……?
ホームステイ先は御夫婦お二人だけで暮らしている様なので数ヶ月間三人暮らしになります。せっかくお世話になるので会話をしたいし、仲良くしたいと思っています。
皆さんの初めての留学のときのことを教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/04/14 11:06:05

こんにちは。


留学と呼んでいいのかわかりませんが、自分が初めて海外に滞在することになった時、同じように不安を感じたのを覚えています。


実際に生活してみて感じたのは、日常生活で困らない程度であれば中学校レベルの文法で充分だということです。

単語だけはある程度必要になってきますが、それもその都度調べたり教えてもらえばいいと思います。


特にこれだけは抑えておきたいなというのをいくつか挙げるなら

・自分の意志、やりたいことを言う時に使う
I want to〜
I'd like to〜
・何かしてくれるよう頼む時に使う
Can you〜?
Could you〜?
・許可を求める時に使う
Can I 〜?
May I 〜?
・自分の経験について使う
I have ever 〜
I have never 〜
Have you ever 〜?(相手に聞く時)
・接続詞
when 〜 (〜の時)
if 〜 (もし〜なら)
because 〜 (〜なので、〜だから)


あとはThank you、Sorry、Hello、Excuse me、See youなど使えれば充分生活できるのではないかと思います!


細かい文法や時制のミスにはあまり尻込みしないで、積極的に話す、聞くを繰り返していけば、どんどん耳と口が慣れていくと思います。
ただ聞き取ってもらえない場合があるので、発音はしっかり磨いておいた方がいいかも。


大変だと思いますが、人間何事にも慣れる生き物です。
心を強く持って、頑張って下さい!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/04/15 00:22:28

こんにちは。私とものすごくおんなじ状況で自分のことかなと思いました(笑)
私も、来週から語学学校に入学し、その後大学進学するつもりです。
ものすごく心配ですよね、私も勉強が身に入らなくなってきています。1番上のクラス取らなきゃいけないのに。 こんなにお金かけてもらってるのに大丈夫なのかな…って。
あなたの投稿をみて、不安なのは私だけじゃないんだって少し安心しました(笑)
会話の途中に電子辞書使うのもあれですし、ホストマザーやホフトファザーに簡単な単語で説明してくれますか?って聞けば、よりいいんじゃないかな?
不安なのはあなただけじゃありません、私もです(笑) 夜急に泣いたこともありましたよ(笑) でも決めたからにはお互い頑張りましょう!こんなチャンス、みんながあるわけじゃないんだし!
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network