jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4697
留学の際のノートパソコンについて
by T from 日本 2017/02/19 00:34:11

カナダのカレッジに進学する予定なのですが、どのようなノートパソコンを買ったらいいかわかりません。金銭的なことも考えると、MacbookはキツイのでASUSやDellのようなコスパのいいメーカーになると思うのですが、オススメはありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 00:48:12

最近のパソコンはどれも高性能なので、ビジネス系のエッセーやプレゼンだけなら

どのパソコンでも良いんじゃないかなあ。

デザイン系ならCGとかも作るからハイスペックなものが欲しいけどね。。

学部はどちらですか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 01:03:19

レス1です。

追記だけども、安いからといって11インチのパソコンはやめたほうがいいかなと思います。

13インチくらいはないと小さい文字ばかり見てると視力が落ちるので。

後万が一トラブルが起きた時のため、現地でパソコンは買ったほうが理想かと思います。

NCIXとかbest buyとか現地にも色々お店ありますよ。
Res.3 by T from 日本 2017/02/19 02:14:52

コメントありがとうございます。文系、理系どちらも取りますが、デザイン系ではないので、なんでも良さそうですね!
サイズとお店についてのアドバイスありがとうございます。助かりました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/19 09:15:06

カナダではWindowsのラップトップは$600出せばかなり高スペックな物を買えます。日本で買うと何でも10万を超える様な金額になっていたと思うので、こちらで買う方が同じスペックでも3万円相当ぐらい安くなると思っても良いと思います。$400程度の安い物もありますが、CelelonとかPentium系のCPUになるので長い目で見るとスペック的には物足りない物になると思います。

個人的にはCPUは第4世代以降のCore iシリーズ、(i3-4xxxx、i5-4xxx以降、-以降の4桁の数字の最初が世代です。現行は第7世代のはず)、メモリは8GBある物を選びます。学校という事で外付けHDDも使ったりするでしょうし、内蔵のHDD/SSDの容量はとりあえず何でもOKじゃないかと思います。
持ち運びを考えると13もしくは14インチの重量が1.5〜2kgぐらいのが良いですが、そういう物だと$900は超えるんですよね。さらにシャシーがアルミ合金の物とかになるとマックと変わらない金額になります。ま、マックはそもそもアルミ合金の物しかないはずで、高いのには一応それなりの理由もあります。ただ、頻繁に持ち運びする事を考えるならアルミ合金のシャシーは考慮するに値します。プラスティックの物だと、持ち方次第ではラップトップの重量自体を支えきれずに変形してしまって中の基盤にクラックが入って壊れる事もあります。

一つだけこちらで買う場合の注意点といいますか、違う点を。
こちらで買うとキーボードの記号の配列が日本の物とは多少変わってきます。例えば"@"は日本のパソコンではPの右ですが、こちらの物は数字の2の所でShiftを押しながら使う形になります。日本のキーボードに慣れていると多少戸惑うとは思いますが、英文を入力するのであればこちらのキーボードの方が使いやすいはずなのですぐに慣れるはずです。
Widnows上でドライバ(だったかな・・・?)を変更してやる事で、日本のキーボード配置として認識する様に変更する事も出来ます。キーボード上に書かれている物と実際に入力される物が違う事になりますので、キーボード上の表示を探しながら打つ人にはおすすめは出来ませんが。
Res.5 by カレッジ生 from バンクーバー 2017/05/09 22:01:51

投稿から数ヶ月たっているためトピ主さんはもうパソコン買われたかも
しれませんが、このスレッドを読んでる今カレッジ進学を控えていて
パソコン買おうとしている方へ私の例を。

私はカレッジ入学直後にMacBookを買いました。
学部は会計で、必須コースの一つにアカウンティングソフトウェアの
使い方を習得する授業がありました。
そのソフトウェアは基本的にwindowsのパソコンだけにダウンロードができます。
Macbookじゃアウトでした。
なので自分の家で課題をすることができないので
学校のwindowsのパソコンを使いに週末学校に出てきたり
夜遅くまで残ったりしていました。
結局数週間たってから、実は別のソフトをダウンロードすればMacbookにダウンロード可能って
情報が回ってきたのですが、最初の数週間、休みの日など毎回学校に出てきてしんどかったです。

次のセメスターも種類の違うソフトウェアを習得する必須の授業があるのですが
同じ問題が出てきてまた別のソフトをダウンロードとか面倒臭いことになるかもしれないと思うと、
windowsを購入しとけばよかったって思いました。
上級生に知り合いのいるクラスメートは、このことをもともと聞いていてmacは避けて
windowsを購入してたみたいです。
なので、同じコースをとっている上級生に知り合いがいれば、
macがいいのかwindowsがいいのか、もしくはどちらでもいいのかとか聞いてみるのもいいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 11:37:52

最近のmacには元からbootcamp付いてますから、学校行かなくてもwindows使えますよ。
まあわざわざmac買ってなぜwindowsのOSを使うのって話ですが。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/05/10 18:36:02

ワード、エクセルは大学で確認してから買ったほうがいいです。

大学でライセンスをまとめて購入しているのか、学生は自分のパソコンにマイクロソフトOfficeを無料でインストール出来るところが多いです。

カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network