jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4695
就活
by 無回答 from 無回答 2017/02/15 23:03:35

8月に大学を卒業予定です。
日本で18年卒の新卒で就職しようと思うのですが、海外大卒日本で就活の経験のある方や同期の方で3月から始まる就活を日本に帰らずにどうやって切り抜けたのか教えていただきたいです。
ES用にtoeicは取りましたか?説明会などのために帰国しましたか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 22:24:24

日本の大学生と一緒の就活は難しいです。
それも帰国せずですよね。
就職活動はES提出後、企業へ呼ばれることも想定しないといけないですよ。
SPIテスト、数回おこなわれる面接
で向かずして就活はできないです。それに就職活動は一社だけではないでしょ
数社、人によっては数十社、
なかには数百社にESを提出するそうです。
8月に大学を卒業でしたら夏休み、東京でおこなわれるキャリアフォーラムなどでかけてみませんか?
私事で申し訳ないが息子は5月に大学を卒業しその後日本に帰国
夏に開催された海外生のための就職フェアに参加。
その後本社でのSPI,面接、
10月には日本の大学を卒業する学生と一緒に
内定式参加。
翌年2月に
新入社員すべてがトーイックテスト受験(強制)
息子はG1の時家族とカナダへ移住しましたので英語は、、
ESにトーフルの点数を書くのはいいが、希望する企業によっては最低850点。
また企業によっては、英語不要もあります。
点数を書いて優位になるならないは、ありえない。
資格の一つとしてあればいいです、、そのぐらいですよ。
理由は、日本の学生で就活時までにトーイック無受験ってほとんどいないそうです。





Res.2 by 無回答 from 無回答 2017/02/16 22:43:16

http://www.careerforum.net/event/us/?lang=J

ボストンフォーラムへ行かれたらどうでしょうか?
英語がそこそこ、日本語がそこそこでも案外受かってる人がいます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 04:16:11


良いことだと思います。
しかし、とぴ主さんの就職は外国それとも日本のどちらを考えているのでしょうかね。
外国というのならボストンもロンドンもいいでしょう。
ですが、日本で就職をするというのなら日本でのフェア参加をおすすめします。
理由はほとんどが日本企業参加です。(本社は日本)
メガバンク、薬品企業、メーカー、
日本企業は4月採用です。
ただとぴ主さんの場合は8月卒
東京フォーラムの夏開催は6月か7月だったかと記憶していますので、(ちょっと調べてみてください)
就職をしたいのならいったん帰国し参加してください。
上でも書いたのですが、フォーラムに参加後
SPI,何度となく行われる面接を企業の本社で行うこととなるので待機せざる得ません。
約1か月以上かかります。
そして10月の内定式はすでに入社が決定している日本の大学生と一緒に参加です。
特に大企業は中途入社はないと思います。
企業は日本の学生を対象に内定式、入社式を決定していますので仕方ありません。
外資のことはわかりません。




Res.4 by 無回答 from 無回答 2017/02/17 11:09:58

私の周りのケースでは

1.帰国して就活、内定をもらう
2.ネットで応募、企業が欲しい人材だったので企業に飛行機代払ってもらって日本へ面接、内定をもらう
2.アメリカに行き、ボストンキャリアフォーラムにてその場で面接、内定をもらう
3.親や友人からの紹介

いずれも新卒採用です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2017/02/18 23:05:19

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2017/02/19 20:53:55

大分前の話になりますが、私も過去ボストンキャリアフォーラムに行き、日本勤務の内定をもらった者です。
一日7面接位入れていたので、3日で非常に効率的な就活ができました。
そのうち一社とは、最終日に人事課長に呼ばれ、会場でoffer letterを頂きました。こちらは第一希望ではなかったのですが、他の大手企業については、すべて最終面接は日本本社に呼ばれ、一方で会場でオファーをくれた企業からは、数週間で回答するよう期限があった為、そちらに入社を決めた次第です。

日本で就活をするより、円滑に就活ができる印象を受けました。
(同年に日本で就活をしていた友達は、皆ある程度時間をかけていましたが、私は就活期間という意味では、この三日で終わりましたので。)
ボストンキャリアフォーラムは、海外の大学を出た生徒を積極的に取りたい、という人達が来ていますので、
お互いの需給がマッチする場所だと思います。

頑張ってください。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 18:23:56

みなさんコメントありがとうございます。
ボストンキャリアフォーラム私も考えていたんですが、8月卒業だと帰国してから11月に再度ボストンに飛ぶことになりますね。去年行っておけばよかった。。。
希望の企業がキャリアフォーラムに参加しない場合は、新卒扱いは就活ができないため諦めてキャリアフォーラムで就職先を見つけてから転職するのが流れでしょうか?そんな人あまりいないかもしれませんが。
大きな企業だと中途採用って職務経験がないと受け付けてもらえないみたいです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 21:47:37

ボストンキャリアフォーラムは大学4年の初めにいくものですよ。(たまに3年生でも来ている人に出会いましたが)
出足が遅かったですね。
まあでも日本でも日英バイリンガルのキャリアフォーラムありますから(ボストンキャリアフォーラムより給与面では格下になりますが)
帰国後そちらに参加しても良いと思います。
もし行きたい企業があるなら、そこに直接出向いて情報収集して、募集している時のチャンスを逃さないことですかね。
どうしても新卒にこだわるのならば
日本の大学院に行って卒業を伸ばすことも選択肢の一つです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 21:50:24

6月か7月に東京でキャリアフォーラムありますよ。
帰国できませんか?

日本企業の新卒のための就職は日本の大学生にタイムスケジュールを合わせるので
留学生はそれにあえばべつですが、難しいですよ。
キャリアフォーラムに参加していない企業への就職はどうかな。
日本企業の場合、日本の大学生を対象に就活スケジュールを作っています。
どうしてもというのならあわせるか、あとはコネかな。
それと大企業の中途採用は経験者のみです。
といっても、人事を5年やった人が営業のポジション、または広報、経理、秘書その他の部署へは無理です
経験とはあくまでも過去の企業でやってきた職種
経験者も度無はそういう意味です(大企業)
大企業の中途採用を見ればわかると思いますが職種がかれていますよね
例えば設計、経理、法人営業、海外営業など、
営業も、法人と個人があって、大企業は法人営業が主ですよね
人事を5年、接客3年、経理3年。法人営業5年、企業ではこれを経験といわない。
あくまでも同種の仕事を5年10年20年と続けて経験者、
その道のエキスパートになれるものです。
中途採用となると一から教えてもらえないのです。















Res.10 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 23:03:36

>ボストンキャリアフォーラムより給与面では格下になりますが)

日本企業への就職は給料格下げなんてないですよ笑
理由は新卒は日本の学生と一緒に入社
日本の大企業も、留学生採用を長年やって失敗例たくさん見てきていて
撤退した企業もずいぶんあるそうです。
今は英語力は問われない、グローバル企業はできて当たり前なんだそうです
キャリアフォーラムには、白人、中国人、ヨーロピアンも参加している。
昔は日本企業といったら、従業員5〜6万人を抱える一流企業が多く参加していましたけど
最近はあまりないですね。


Res.11 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 23:17:43


日本のおじさんが他人から聞いた話だけでコメントしないでくださいね^^;
日本でのキャリアフォーラムにもボストンキャリアフォーラムにも参加しましたが、ボストンキャリアフォーラムでの採用者の初任給は経験上確実に高いです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2017/02/20 23:25:44


ちなみにボストンやロンドンのキャリアフォーラムで参加している一流日本企業はどこですか?
私は他人の話を書いているのでないよ
うちには二人の息子がいる
キャリアフォーラム経験者ですよ。笑




Res.13 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 00:29:50

日本企業だけじゃなくて即戦力求めてるから高いんでしょ。
相変わらずおつむ弱いんですね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 03:34:09


あなたバカですね。
新卒に即戦力なんてないですよ。
企業に入って仕事を覚えて、その覚えたことが即戦力につながるの。
会社の何を知って書いてるのかわからないが、
あまりにも無知丸出し。
社員が一人前になるには入社して5~6年かかる
そしてそのころからやっと企業の戦力として働けるのです。
外資のことはわかりませんが
キャリアフォーラムは、新卒だけを相手にしているわけではないようですね。英語ができれば
転職組、既卒組、短期留学経験者OK。(うそだと思うのなら知らべてみてください)
そうなるとIT関係の経験者は即戦力として再雇用の道もあるのではないでしょうか。




Res.15 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 03:52:04

Res.16 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 03:58:38

そもそも「社会経験がないド素人の若者が入社して、即戦力になれる企業」があったら、危ないと思いませんか? 全くの素人に仕事を任せても同程度の仕事ができてしまうなら、
そのようなレベルの業務しかしていないことになります。

その通りだね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 07:48:30

はいはい
おじさんの嘘はもう誰も信じないから。
何も知らないくせによく適当なこと主張するよね。
前に書いてた息子の話と違うじゃんw
Res.18 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 07:50:27

>今は英語力は問われない、グローバル企業はできて当たり前なんだそうです

できて当たり前ってことは英語力がない人は入れないし、それは英語力を問われるってことじゃん。
何言ってんだか・・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 08:19:17

>あなたバカですね。
>新卒に即戦力なんてないですよ。

それはあなたがそういう偏見を持ってるからそう話せるんですよ。
実際にいますからね、新卒で40万もらって駐在している人。
彼はIT系でインドに行きましたが。
学生時代からインターンや起業などして経験を積んでいる人もいます。
だから日本のおじさんはおつむが弱いと言っているんです
Res.20 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 10:33:43

>実際にいますからね、新卒で40万もらって駐在している人。
新卒で40万って威張れる程の額?IT系にしては、かなり低いと思いますが、年収40万ドル?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 10:51:11

本当の話をしただけですよ。日系だとでもそれくらいでしょ。
そりゃもっともらっている人もいますよ。いちいちその話する必要ありますか?
jpcanadaは卑屈な人が多いね。
本人にコンプレックスがあるから、すぐ威張るとか威張らないとかそういう話になるんだよね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 12:26:37

卑屈になるつもりはなかったんだけど、新卒で即戦力になれるポテンシャルがあればIT系だったらもっと給料もらえると言ったのは、あなたの友人が新卒だった時は即戦力ではなかった、つまり、あなたの論点の良い例にはなってないと言いたかったんだけどね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 14:17:47

>あなたの友人が新卒だった時は即戦力ではなかった、つまり、あなたの論点の良い例にはなってないと言いたかったんだけどね。

彼は即戦力だと会社から言われたのに??
彼の給料がそれなりなのはインドのベースでもらってたからですよ。
なんか本当に決めつけがすごいよ、、この人。
頭どうかしてるんですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2017/02/21 19:55:36

れす18へ
君は理解できないていない。
グローバル企業は英語ができて当たり前
この意味は、社員はできて当たり前ということなの
新卒採用を、英語堪能者でなくてはならないということではありません。
それと今の大学生、トーイックを受験していないひとほとんどないよ。
大学でもTOEIC講座を設けていたり、就活には欠かせない英語検定のはず。
日本のすべての企業がグローバルに活躍しているかといったら違いますよね
ほとんどが内需の企業ですのでそういう企業は英語は不要です。
でも世界に羽ばたいている企業は社員すべて英語必修なのです。
このすべての意味を理解できないあなたですよね
日本の大学を卒業した学生も入社後、英語の勉強をしている
点数によって昇進が決められたりもする。
必死だそうですよ。
それと海外生の英語力といっても、お粗末だそうです。
もちろん息子の英語力と海外留学生を比べても意味がありませんけどね。
滞在期限、教育など全く比較になりませんから。
それに社員だれもひかくなどしないですよ。
入社も長くなれば仕事ができるかできないかだけですよ。
いくら英語ができても仕事ができないのでは企業のために働けない人材です。
要するに無能な社員ですよ。
英語が出来なくても仕事ができる人、(もちろん英語の勉強は続行中)これは企業のために働ける人材。
英語ができるだけで入社できるのなら誰も苦労はしないよ。





Res.25 by I have worked at US/Canadian companies from バンクーバー 2017/02/22 12:01:00

Everyone stop insulting and talking down on others - emotionally immature.

Job hunting for a college grad depends a lot on your major and your relevant work experience.

If you are majoring in something that doesn't give you employable skills like communication, psychology, history, Math, biology, chemistry, physics, or economy, for Bachelor degree, then your chance of landing a competitive job is lower. I said those for bachelor, so it'd be different for masters and Ph.D.

But if you major and have more employable skills in computer science, engineering, accounting, business, graphic design, etc., then you will have a head start over others and you can expect higher salary.

I'm assuming that you are the former (because why going back to Japan when you can find a job easily which pays you more if you have studied computer science, engineering, or accounting etc). In that case, your best be is going to Boston Career Forum or that sort.

You just need to understand that if your major was too generic and not work or business or technology-related, you don't really have that much of assets just because you graduated from a western university/college.

If you have internship experience in business, marketing, lab, or engineering, then those would be very useful to compete against other candidates. But if you just majored in Arts or general science (Math, Bio, Chem, Physics) and have no internship experience, then you won't have much to sell to companies, even if you can speak English.

My 2 cents. (I'm a Japanese, have worked at tech companies in Canada and US, and have worked at Japanese companies prior to studying at university here).

I personally don't want to work at Japanese companies because of unfair treatment, less right to speak up, low compensation, and less work-life balance. You can get 3 years of Post Grad Work Permit in Canada so why not getting a job here as an experience, IF you can find a job.
Res.26 by I have worked at US/Canadian companies from バンクーバー 2017/02/22 12:09:02

I agree with "英語が出来なくても仕事ができる人、(もちろん英語の勉強は続行中)これは企業のために働ける人材。"

University teaches you ACADEMIC STUFF not necessarily employable PROFESSIONAL SKILLS.

In profession, it all comes down to whether you have a specific, work-related, professional skills or not, be it engineering, investing, accounting, research assisting, marketing, sales, cooking, plumbing, etc.

Otherwise, you end up working at generic jobs such as sales rep, office admin, server, or the very-common-in-japan "office worker" dealing with bunch of STUFF.
Res.27 by 無回答 from 無回答 2017/02/22 17:36:31


sales はprofessionと書いておいて後でsales repはoffice workerと書いてある。
一体どちら?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2017/02/22 21:05:38

Res25
えっ、トピ主の求めてること何1つ書いてないじゃん。
BCFで募集されてる人材って英語能力と海外経験のある人だよ。なんでビジネスとかCSを専攻してなければいい仕事ないからカナダで下積みしなさいってことになるの?
「自分は役に立つ専攻でカナダでいい仕事してます〜!お前は英語しかできない文系だろうけどな!」ってドヤってもトピ主の役にはなんも立たん。それ聞いて「なるほど!為になった!」ってトピ主が思うと思う?もしトピ主があなたの言った「売れる専攻」じゃなかったら落ち込むだけでしょ。
日本で就職したいって言ってる人に方法を提示するんじゃなくて、おっさんたちとしょーもないレスバトルしてるところとか、日本人同士で会話しているのにいきなり英語使い出すところとか君、プライド高くて役に立たなそうな人材だね。
なんかあなたはAutisticだから、そういう人は日本は合わないもんね。カナダでコード書いてりゃいいよ。

Res.29 by I have worked at US/Canadian companies from バンクーバー 2017/02/23 10:58:39

"プライド高くて役に立たなそうな人材だね"
"自分は役に立つ専攻でカナダでいい仕事してます〜!お前は英語しかできない文系だろうけどな"
"なんかあなたはAutisticだから"

Who hurts you and why being so reactive lolz

The point was to not talk down on each other but you did exactly what I said - it's a self-defence mechanism to attack someone to make yourself feel better. I never said CS is superior than communication for example, but I made a statement that CS is gonna give you more employable skills in the market. This is an objective and well known fact. I've worked at major companies so I know what you might not know.
Res.30 by I have worked at US/Canadian companies from バンクーバー 2017/02/23 11:12:29

Res28

You might be lacking EQ (emotional intelligence) cuz from what you wrote, you are getting pretty defensive, making false assumptions about my statements and making a quick judgement/conclusion, and what you wrote was pretty negative (or jealous that if a Japanese can speak English and get paid more from North American companies than Japanese ones? There are tons of immigrants like that).

So I brought a book recommendation for you (lol) although you probably won't read it...
Four Agreements:

The First Agreement- Be Impeccable With Your Word.
The Second Agreement- Don’t Take Anything Personally
The Third Agreement- Don’t Make Assumptions

https://www.amazon.com/Four-Agreements-Practical-Personal-Freedom/dp/1878424319/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1487876607&sr=8-1&keywords=four+agreement


I see Japanese making comments like YOU all the time - negative, biased, jealous, and nitpicky. It's your choice to be feisty, clicky, and nitpicky but who wants to be around with that kind of people.
Res.31 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 13:26:28

やっぱり発達障害持ちレベルで話通じないじゃんこの人。
あなたがCSで大学出てていい仕事持ってて、私の事を見下して気がすむならそれでいいよ。
だけど、それがトピ主のためになるのかって話。結局は自分の自慢話がしたいだけじゃん。海外大卒が日本で就職するためにはどうすればいいですかってトピックで「俺はお前と違ってCS出ててカナダでいい仕事してるぞ。カナダで仕事しろ。」なんて意味不明なことを言い出す輩がいたらそりゃ批判されるでしょうよ。
あんたは海外大出て日本で就活したの?だったらその話をしてあげようよ。違うならナルシストトーク聞かされるのはみんなうんざりなんだから、引っ込んでようよ。
友達いないの丸わかりだよ君。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 13:55:47

個人を口撃するのはよくないことですが、31さんの言う通りじゃないですか。
29と30の連投を読む限り、25さん自身がかなりemotionally immatureなんじゃないかなあ。
他人を下げるようなこと書くなと言っている割に自分のコメントでEQやら嫉妬やら28(31さん)を見下す内容になっている。他人にやめろって言って自分はやめないんじゃ何も変わらないですよ。
英語で書き込むのはトピ主さんはカナダの大学を卒業するから読めるからいいとして、内容はトピ主さんの質問と全く関係ないですよね。
25さんはトピ主さんがArtsやgeneral Science出身だとassumeしているなら、それにあった道を示してあげるべきであって、25さんがコンピューターサイエンスやビジネス出身でカナダで働いているという情報はトピ主さんの役には立たないでしょう。(もしトピ主さんがコンピューターサイエンスやビジネス専攻なら別ですが。)

Res.33 by I have worked at US/Canadian companies from バンクーバー 2017/02/23 14:45:31

"ナルシストトーク"
"友達いないの丸わかりだよ君。"
"やっぱり発達障害持ちレベルで話通じないじゃんこの人。"
"私の事を見下して気がすむならそれでいいよ"
"俺はお前と違ってCS出ててカナダでいい仕事してるぞ。カナダで仕事しろ。」なんて意味不明なことを言い出す輩がいたらそりゃ批判されるでしょうよ。"

I was trying to find a nice diagram to show what's going on with the way you perceive what I said - something to do with communication filter, bias and perception, difference between hearing and listening and understanding:

https://www.google.ca/search?espv=2&biw=1072&bih=657&tbm=isch&sa=1&q=people+listen+with+intent&oq=people+listen+with+intent&gs_l=img.3...932.7665.0.7829.37.34.0.3.3.0.148.2244.28j6.34.0....0...1c.1.64.img..4.20.873...0j35i39k1j0i30k1j0i8i30k1j0i24k1j0i67k1.XPIg9HJ0qXo#imgrc=2CAu3N909jLeuM:

https://www.google.ca/url?sa=i&rct=j&q=&esrc=s&source=images&cd=&ved=0ahUKEwjJ_bDPoqfSAhXIw1QKHQV9ChkQjBwIBA&url=https%3A%2F%2Fi1.wp.com%2Fwww.allaboutnews.com%2Funl_content%2Fcommunication_illusion.jpg&psig=AFQjCNH7e6NbtwN-fSb23LpuEWRh3F9BkA&ust=1487975441739106

https://image.slidesharecdn.com/communicatesuccess-140415093206-phpapp02/95/communicate-success-7-638.jpg?cb=1397554529


If you get what I'm talking about, your statements are full of assumptions, with victim mindset, and emotionally charged.


https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%9B%E3%81%A4%E3%81%AE%E7%B4%84%E6%9D%9F-%E3%83%89%E3%83%B3-%E3%83%9F%E3%82%B2%E3%83%AB-%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%82%B9/dp/4795223718/ref=pd_sim_14_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=XBW5CH583MPQV91QKQXC
3.思い込みをしないこと
 →無駄な憶測・妄想はエネルギーの無駄遣い


For anyone who feels offended or feels the need to attack or insult others by saying stuff like these - "ナルシストトーク" "友達いないの丸わかりだよ君。""やっぱり発達障害持ちレベルで話通じないじゃんこの人。""私の事を見下して気がすむならそれでいいよ", it might be because you are insecure about yourself. If you have studied and gotten a job in North America with decent salary, then you wouldn't think I'm bragging. Only those who don't have similar experience like me would feel insecure and possibly jealous.

Do you see the difference? I'm not attacking Res.32 and Res.31, but I'm simply stating the fact or describing the characteristics of someone in general. Don't take things personally.

Res.34 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 14:55:13

Res33
めちゃめちゃぶちギレてるじゃん!めっちゃ早口で言ってそう。落ち着こうよ!笑
ね、32さんも言ってるじゃん。君のコメントでトピ主の役に立つのは一体どこ?
Res.35 by I have worked at US/Canadian companies from バンクーバー 2017/02/23 15:05:54

Res.36 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 16:25:27

横槍失礼
35ってひょっとして日本人じゃないんじゃないの?日本語で書き込むと違和感のある日本語になるから英語で書き込んでるんだと思う
まともな社会人なら働いていたりHappy hoursにでも職場の人と向かっていたりする時間帯なのに掲示板のレスバトルに躍起になって画像編集してアップロードって、ちょっと変な人でしょ
Res.37 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 16:46:22

36です。
35の画像ちゃんと見させてもらったけど、トピ主をバカにしてるのは他の人の言ってる通りじゃないかな
「カナダでまず仕事してから日本で転職したらどうか」って意味で好意的に見ても、"IF you find a job."って最後の文はどう考えても「まあ仕事なんて見つからないだろうけど!」ってニュアンスだよね
35の文章は自慢話で、この人はプライドが高い。全くもってその通りだと思う。否定すると逆上して来てさらに掲示板が荒れるので、トピ主さんのためにももう無視でいいと思うよ
Res.38 by I have worked at US/Canadian companies from バンクーバー 2017/02/23 17:07:23

gg when most of haters here don't have legit education degrees in North America and work at NA companies

I'm out lolz
Res.39 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 18:04:47

どうでもいいんですけど、lolzって古くないですか?笑

Res.40 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 22:42:36

キャリアフォーラムの参加者は、
少数がエンジニアリング、サイエンス系は1,2名(マスターズ卒以上)多数はビジネス専攻者
そういった職種しか参加(採用)していない。

それと一旦カナダで就職して日本で転職というひとがあるが
はっきりもうしあげてやめたほうがいい。




Res.41 by 無回答 from 無回答 2017/02/23 23:29:47

れす36

">IF you find a job."って最後の文はどう考えても「まあ仕事なんて見つからないだろうけど

君の理解がひねくれもの

仕事がさがせるかどうかは日本だってわからないですよ。
いまや海外大卒なんてめずらしくない。
希望の企業で内定取れるかわかりません
行きたいところは誰もが狙っている
当然、倍率高い。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 12:29:41

>少数がエンジニアリング、サイエンス系は1,2名(マスターズ卒以上)

IT系はたくさんいますよ。software engineering と言います。
engineering系でもtraditionalなcivilとかchemistryだけではないですからね。
日本のおじさんは、自分の言うことだけがいつも正しいからな 笑
Res.43 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 12:45:15

>いまや海外大卒なんてめずらしくない。
希望の企業で内定取れるかわかりません
行きたいところは誰もが狙っている
当然、倍率高い。

とにかくおじさんは海外大卒という肩書きが欲しいだけの人に警笛を鳴らしたいのでしょう?
でもそんな人いるんですか?
私は同級生で海外大卒だからと言って、そんな楽観的な人いませんでしたが。
入学時点で要求される英語力もありますし、学費も高いですし、目的意識持っている人が殆どですよ。
そう言った確実な目標がない人はuniversityをdrop outしてcollegeに通ったりしています。

もしかして学歴コンプレックスのあった昔の自分自身に言っているのではありませんか?
Res.44 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 12:52:01

英語しか喋れない引きこもりアスペやらカナダの掲示板を常に監視している日本在住おじさんやら、コメント数が増えてくると自分語りと他人の否定しかできない人間が湧いてくる。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 20:27:24

>海外大卒という肩書きが欲しいだけの人に警笛を鳴らしたいのでしょう?
でもそんな人いるんですか?


4年間海外(大学)に行っただけであなた何が出来るんですか?
と聞きたい。
OOできますといっても、日本の短期留学で出きないことなのですかと質問されたらなんと答える?
殆どが応えられないはず。
海外になぜ4年(大学)行かなければならないのかの理由をきちんと示せない場合は全く意味がない。
異文化交流で多国籍人とであったという人もあるだろうだが
これは日本の大學の短期留学でも出来る話です。


>もしかして学歴コンプレックスのあった昔の自分自身に言っているのではありませんか?

これって君が学歴コンプなのかな?
私は5人兄弟(中2名は幼少期に病死)の一番下。今は亡き兄そして姉も私も大卒です。
うちは自営でしたので母は学歴はいらぬといっていましたが父がこれからは自営だろうと大卒は必修といってね。
そういえばうちのご近所の高齢者たち、高卒なんていない。皆大卒それも80過ぎのひとです。
残念ながらあなたの世界と全く違うのではないですか?










Res.46 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 20:58:19

日本のおじさん、肩書きにすがらず
自分らしく生きてください。

>OOできますといっても、日本の短期留学で出きないことなのですかと質問されたらなんと答える?
>殆どが応えられないはず。
少なくとも私と私の周りの人間はそんな質問は簡単に答えられたと思います。
大学で勉強することとあなたが言う国際交流は大きく違います。
日本にはない学問の分野、日本が遅れている研究分野があるのをご存じでしょう。

大卒は威張れるものではありません、今のカナダでは院卒が当たり前になりつつあります。
Res.47 by 46 from 無回答 2017/02/24 21:10:40

それと追記ですが、カナダの大卒者はほぼ就職先に日本を選びません。
目的意識のない人ほど、なんとなく日本に帰って、就職しようかなと思っている人が多いです。
日本のおじさんもそう言う人ばかり見ているから、偏屈な留学生像ができたんだろうなと思います。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 21:24:51

>日本にはない学問の分野、日本が遅れている研究分野があるのをご存じでしょう。

そうだね。
でもその分野が就職希望の企業が求めているの?


>大卒は威張れるものではありません、今のカナダでは院卒が当たり前になりつつあります。

それはあくまでもカナダの話ですよね。
トピ主さんは日本で就職を希望しているのです。
それと大学院といっても専攻はなんでもいいわけではないはず。
内容のある2,3年なのかということですよ。
日本の場合、だいぶ昔から理系は大学院(最低でも修士修了)でないと研究職、技術職は採用しない。
就活は大卒でないとできない状態。
でも都心は30代40代50代で高卒なんていないよ。
でも私や、兄の時代の人が大卒ってすごいことなんですよ。
いまでもへぇ、、0さんのお兄さん昭和ひとけたうまれで大卒なんだってね。




Res.49 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 21:27:33

>カナダの大卒者はほぼ就職先に日本を選びません。
目的意識のない人ほど、なんとなく日本に帰って、就職しようかなと思っている人が多いです

でもトピ主さんは日本で就職を希望されていますよ。
あなたの書き方はトピ主さんに大変失礼ではありませんか?
Res.50 by 46 from 無回答 2017/02/24 21:32:58

分かりました、失礼なら謝ります。
その上であなたの以下の言説をもう一度読み直してごらんなさい。

>OOできますといっても、日本の短期留学で出きないことなのですかと質問されたらなんと答える?
殆どが応えられないはず。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 21:32:59

>カナダの大卒者はほぼ就職先に日本を選びません

選びませんて中途半端だから選べないんではないですか?
私の知るカナダで教育を受けた子供たちで、日本企業に就職した人結構いますよ。
それもカナダの滞在が15〜20数年。
グローバルに働いている。



Res.52 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 21:43:47

>選びませんて中途半端だから選べないんではないですか?

あなたのその中途半端という意味は?
カナダに就職している人に偏見を持ってないか自問自答してみればいかがでしょう。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2017/02/24 21:56:42

>少なくとも私と私の周りの人間はそんな質問は簡単に答えられたと思います。
大学で勉強することとあなたが言う国際交流は大きく違います。
日本にはない学問の分野、日本が遅れている研究分野があるのをご存じでしょう。

たしかに日本では充分に学べない学問もあり、それを学ぶために海外に出るのは立派なことだと思います。
しかし、それを売りに就職する場合はその分野のエキスパートであることを会社側が求めます。
失礼ですが、社会経験もなく、大学院で勉強しただけの新卒が会社で新しい分野を切り開いていくにはあまりにも経験不足だと思います。
それなら、海外の会社で経験を積み、その分野で唯一無二の存在となって日本でキャリア採用されたほうがベストだと思います。
でも、そこまで上り詰めたら日本企業になんて就職しようとは思いませんよね。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 16:53:43

>うちは自営でしたので母は学歴はいらぬといっていましたが父がこれからは自営だろうと大卒は必修といってね。
そういえばうちのご近所の高齢者たち、高卒なんていない。皆大卒それも80過ぎのひとです。
残念ながらあなたの世界と全く違うのではないですか?

で、あなたは大学で何を学んだのですか?
高齢者の人たちで高卒がいないというのはあなたが単に狭い世界でしか生きていないからです。高卒の方、もしくは中卒の方、たくさんいらっしゃいます。でもそれが貴方より(あらゆる面で)劣っているということには全くなりません。
自分に本当の自信がなかったり、自己が確立していない人ほど学歴に頼りたがります。自分でも意識できないコンプレックスを持っているのです。
高齢者は特に戦争を通して、家を焼かれたとかたまたま住んでいた場所やその時の状況によって、戦後の生活が大きく異なっています。学歴に関係なく自営業でもあなたの実家やあなたのお店よりもずっと地域や人々に貢献していたり繁盛しているお店もあるでしょう。

最も大切な人間性は100%学歴に無関係です。私はあなたが借りに東大大学院をでていたとしても全く尊敬できませんし、大学などでていなくても人間的に優れていて教養のある尊敬に値する人を何人も知っています。



Res.55 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 21:31:00

Res.53のおじさん曰く
>失礼ですが、社会経験もなく、大学院で勉強しただけの新卒が会社で新しい分野を切り開いていくにはあまりにも経験不足だと思います。

大学はVocational schoolでは無いよ。貴方の息子二人は大学出ではなくて職業訓練所を出たから、直ぐに就職できたのか?どうも嘘がばれたんだね、だから大卒をねたんでいるのかも。

またまた嘘がはっきりばれたよ、日本のおじさん
今更だが、おじさんの書き込みはあまりにも未熟すぎて(大学がどんな所なのか、全く知らない)大学出身者とは相手に出来ないよ。嘘の上に嘘の塗りなおし。おじさん大学で本当に勉強したのなら、そんな簡単な事も知らないのはおかしいよ。自分の書き込みの何処がおかしいかわからないでしょ? それはおじさんが大学で勉強して無いからだよ。ましてや大学院の勉強は何だと思ってるのか? ここに入り込んで自分は大学卒と言い争っても、皆から馬鹿にされるだけなのに、それすらわからないんだから。毎回息子の自慢をしたい為にあちこちで張り付いて、嘘のオンパレード、同じトピックで書きはじめと、中間、そしてその後、全く話の内容が変わって、自分でも何を書いたのかおぼえていないのだろうか? 恐らく住んでる老人ホームでも誰も相手にしないから、ここに張り付くのでは?
おじさんのその性格が息子達の悩みなのかもしれない、もういい年齢の息子が未だに結婚できないでしょ?付き合ってる話すら一度も書かないし、多分か書けないのだろう。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 22:22:45


君は大学院って何をするところだと思ってるのかな。
グぐればわかるなんて書くのではないよ。
あなたにきいてるの。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2017/02/25 23:06:04

私はあくまで大学院まで進学した場合の話を書いただけです。

あなたの仰る通り、大学は職業訓練のための教育機関ではありません。
しかし、将来を考えず大学で単位さえ取得できればいいという考えで4年間を過ごしてしまった結果、就職活動が思うように進まないケースがあることも確かです。だからこそ、4年間の間で自分にしかないものを会得しなければ就職で有利な立場には立てません。
日本の大学3年生と一緒に就職活動する場合、4年間海外の大学で勉強した経歴は特別かもしれませんが、採用側になぜ海外の大学に4年間行く必要があったのかを説明できない限り、せっかくの海外留学も無駄になってしまいます。日本の大学で1年間留学した人と同等、又はその場しのぎの説明では同等以下の扱いになり兼ねないです。




Res.58 by Back again from バンクーバー 2017/02/26 12:17:22

"しかし、将来を考えず大学で単位さえ取得できればいいという考えで4年間を過ごしてしまった結果、就職活動が思うように進まないケースがあることも確かです。だからこそ、4年間の間で自分にしかないものを会得しなければ就職で有利な立場には立てません。
日本の大学3年生と一緒に就職活動する場合、4年間海外の大学で勉強した経歴は特別かもしれませんが、採用側になぜ海外の大学に4年間行く必要があったのかを説明できない限り、せっかくの海外留学も無駄になってしまいます。日本の大学で1年間留学した人と同等、又はその場しのぎの説明では同等以下の扱いになり兼ねないです。"

This is true. Bachelor degree itself, in most cases, is not enough to build employable skills.

It all comes down to a major you choose and relevant work experiences, with some exceptions for those graduating from the best of the best universities (Some arts or history major students at Ivy league colleges are getting jobs at wall street or competitive consulting companies, but those are exceptions).
Res.59 by 無回答 from 無回答 2017/02/26 23:14:51

Res.56のおじさん、

それは、私がおじさんにきいてるのがわからないのですか?とぼけてごまかすつもりか?
あなたは知らないから、知ってるふりでごまかす為に私に聞いたのか?
貴方がはっきりと回答すべきだ、レス56はなんのためか?嘘だらけで、ごまかしばかりを一体何時止めるんだ。
はっきり書けない、書けるはずは無いのは解ってるよ。
あちこちから情報を聞いてまわる為に時間が要るんだよね(笑)だから今すぐには知ってるふりのごまかしさえ出来ないようだ。普通学問等を話題にするとき、勉強した学部例えば経済、心理、法科等の学問)をはじめに言うはずだ。
息子がUBC出身、日本で就職した。かなり自慢の息子だから真っ先に何を勉強したのかをはっきり言うはずだがね。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network