jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4670
留学をやめて帰ることは悪いことですか?
by みさ from バンクーバー 2016/09/18 13:05:09

カナダに五ヶ月留学する予定で、いまもうすぐ1ヶ月です。
この留学をきめたのは2年前でしたが、行く直前には目的もなく嫌々出発しました。家族がたくさんお金をだしてくれているから、といい聞かせましたが耐えられず家族に帰らせて下さいとお願いしましたが、説得されました。
みんないい経験になるとか、我慢が大事だとかそればかりです。目標なんてなくていいと言われますが、それなら日本で同じ時間を過ごしたほうがいいと思いました。そもそも留学に向いてない自分に気づけたし、日本の良いところや、大切な人とすごす時間のありがたみをすごく感じました。帰国することは恥ずかしいことでも悪いことでもないですよね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 13:43:39

うちの従兄弟も強制された留学だったよ。

アメリカのロスでホームシックになって沢山泣いて。

一人部屋のドアに鍵をかけて、夕食のお皿も壁に投げつけていたっけ。

インテリアデザインがやりたいと言っていたけど、結局学校の書類選考に落ちてしまい。

結局アメリカじゃなくて中国の上海に留学して、なんか楽しそうだったよ。上海で白人の好きな人ができて。

まあカナダじゃなくても、アジア留学の方が性に合う人もいるし、イタリアに留学して、カナダの良さに気づいたって言っている人もいるよ。

自分に合った留学ができると良いね。

自分の本心の声を聞くが良いさ。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 14:28:51

帰国するのは自由だと思うけど、ちょっと旅行でもしてから考えてもいいんじゃないかな?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 14:45:26

留学をやめて帰るのは悪くないです。

年齢やバックグラウンドがまったくわからないのですが、結局のところ家族の勧めに流されて来てしまったというわけですよね。
帰ったら、流されず、学校に行くなり就職するなり、何か自分の考えがあるということですか?
もし、親のお金で来て、帰っても親の援助で生活するつもりなら、我慢が大事と言われるの、わかる気がします。
家族の意思に反して帰国するなら、これ以上の援助をもらえないと思うし、自立するべきです。
その覚悟もなく、「流されて来たけど向いていないから帰国する、つきましてはまた面倒見てね」ということであれば、いろいろ考えたほうがいいと思う。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 15:27:29

5ヶ月くらいないらいてみたら。すぐ過ぎちゃうよ。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 19:40:00

望んで望んで留学しても、たいへんです。それが自分の希望でないとしたら。。。

これから親になる人にわかってもらいたいですけど、たしかに、海外留学体験はいい人生勉強になります。が、それは子供が自分で望んでいることを、親がサポートする形であれば、つらくてものりこえていけるものであるけれど、自分が希望したものでないとしたら、かなりのリスクを伴います。

人生に無駄経験というのはないですけど。

ご両親にたくさんのお金を使っていただいた部分は大いに感謝しましょう。そして、今までで自分が理解したこと、それからこれから自分がどうしたいのか、ということをきちんと話されれば両親も納得してくれるのでは?
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/18 21:27:33

悪くも恥ずかしくもないよ。
ただ説得に負けてしまったって事だから
その説得に負けないように今度はしっかりと
自分の考えを伝えれるようにしなきゃね。
ただ「嫌だ」じゃ伝わらないよ。

確かに我慢は大事。
何もかもが不慣れな状況だからこそすぐに諦めず時間をかけて慣れるしかない。
だけどその為には本人の意思とか目標は大事。
がんばるモチベーションが上がらないからね。

この留学で得た経験(自分の考えの再認識)は
良くも悪くもあったと思う。
折角の1ヶ月、ただ無駄だったと思わないで
この先がんばってください。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/18 22:15:19

嫌々来て楽しくもない生活をバンクーバーで送って何の意味があるんだろうと思ってしまう。

やめることは全く悪いことではないよ

Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/09/18 23:40:19

2年前に、自分で行きたいといったのですか?それとも、親が決めたの?自分の意志なら、悪いことだね。親の意志なら、何にも悪くございません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2016/09/19 11:47:52

最初から来るのも嫌々だったんなら、なんで来る前に断らなかったんだ?
縄つけて無理やり引っ張ってこられたわけじゃないよね。
すべて親のせいにしてるけど、最終的には自分で決めたこと。
なんでも周りのせいにしてるお子様は帰ったほうがいい。
結局1か月で何も学べなかったってことだし、この先何をしてもどこに行っても同じ事。
こういうタイプは5か月でも5年でも何も変わらないし、いる意味はない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/09/19 12:34:51

自分で2年前に決めたんでしょ?そして直前になって興味がうせた。親に説得もできず、お金を出してもらってカナダに来た。

出してもらったお金は返済して、これからは何事も自分で目的をもって稼いでやっていくことが大事だと思います。親が行けと言ったのだから、なぜお金を返す必要があるかって?いい年して自分がやりたいこと、やりたくないことも説明できず、親に甘えているだけだったから。

恵まれた環境で留学に来て、わかってたけどやっぱり嫌だから帰るって、私は恥ずかしくて悪いことだと思いますよ。せっかくのチャンス、得れるものだけでも得て帰ってやろうって嫌でも何か見つけて帰るのが、ちゃんと断らずに親の金で留学した大人(12・13歳じゃないですよね?)のあるべき姿だと思います。
でも、耐えれないことに苦痛だけを感じて無駄に過ごすなら帰国した方がいいし、恥ずべき事をしたことを反省して、お金を無駄したことを返済と言う形とともに親に謝って、今後は自分の責任で将来を切り開いていくのが良いと思います。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/19 13:27:21

勿体ないなあ。5ヶ月ぐらい直ぐに過ぎるよ。観光できたと思って留学はやめて遊んじゃダメ?
美味しいCoffee屋を探したりケーキの写真を撮りまくったり、視点をかえてみればどう?
いた方がいいよ。もっともっとアドバイスをしてあげたいな。だって視野が狭すぎるんだもの。
帰らないでよね。人生何年生きるかわからないけれど、その一こまだよ。もっと腹を据えること。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/20 09:03:38

もしかしたから、親御さんは自立して欲しくて送り出したのかも。自分で身の回りのことが出来るようになって欲しいと思ったのかなー、なんて子供のいる私は考えました。
海外なら簡単に頼れないし、でも心配だから費用は出してあげて、経験を積んで欲しい。
私が親で説得してまで海外に送り出すとしたら、理由はそんな所かなとおもいます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/20 15:04:34

英語が話せるようになればかっこいい
留学経験ありというとかっこいい

大学受からなかった子供の親がよく使うのが短期留学 →意味無し
Res.14 by 無回答 from 無回答 2016/09/20 21:26:30

他人は誰も気にしてないし興味もない,好きなようにしたらいい。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/21 17:50:10

トピ主さんの帰りたい理由って何なんですか?
家族がいいからというだけ?
言葉の壁に当たっているだけ?
だけど、一生のたった5ヶ月ですよね。

もう少し頑張れば道が見えてくると思います。
カナダで語学以外に何か楽しいこと見つけてみてはいかがです?

可愛い子には旅をさせよ。

親の気持ちになったらそう感じます
Res.16 by 無回答 from 無回答 2016/09/21 21:16:43

金出してるのは親なんだから、良いか悪いか決めるのは親だよ。
こんなトコで相談して、いくら背中押してもらっても
親が悪いと判断すれば死ぬまで愚痴られるだけ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/21 22:07:48

来たくても来られない人もたくさんいるのに贅沢です。
たった5ヶ月なのに留学って中途半端でしょ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2016/09/22 06:05:04

要は自分で楽しむことを見つけられなくて、悪いのは自分じゃないって周りの同意を得ようってだけだよね。。。
言い訳まで自分一人でできないんじゃどうしようもないな。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/09/22 06:57:02

罪悪感を植えつけるのはどうかと思うけどね。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/22 08:49:20

ね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/09/22 12:28:29

でも、なんのコメントも返さないし、同情を引きたかっただけ、というのが目的だったと言われても仕方ないでしょう。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/09/22 19:37:24

罪悪感を植え付けてるっていうのは違うでしょ。
罪悪感は悪いと思う気持ちですから。
そうではなくて、単にトピ主が馬鹿だと言うだけでしょ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2016/09/28 23:44:02

ぜんぜんOKです。周りにもやはりすぐ帰る人、何人かいました。
日本人をはじめ韓国、中国、台湾、香港の学生もすぐ帰りたがる人多いです(自国がめちゃ楽しいので。
合う合わないの問題でしょう。来てみなければ合う合わないがわからないので
出発しただけでも成果です。


カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network