jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダ留学生広場
カナダ留学で、充実したキャンパスライフを送る自信はありますか?
ここは、カナダの留学生が交流をはかり、お互いを励ましていくためのコーナーです。

【お知らせ】カナダ留学の学校手続きの詳細情報はこちら【お知らせ】


新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4669
学校への送迎について
by rika from コキットラム 2016/09/14 07:54:40

先に携帯のことで投稿した者です。
子供がコキットラムに留学しているのですが、
冬の日の出と日の入りまでは考えおりませんで、
冬の時間をみて、今更、焦っております。
現在、ホストの自宅からバス停が遠く、
小さなお子様がいらっしゃる家庭なので、
学校の送迎をお願いするわけにもいかず、
他に学校の送迎をしてくださる方を
探したいと思っております。
送迎だけしてくださる方とかを探すことが
現実的に可能なのかと思いましてこちらに投稿致しました。
また、どのような場所にこのようなお願いすればいいか
お分かりの方がいらっしゃいましたら
ご教授ください。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/14 09:22:48

お子さんは高校何年生ですか?
自宅からバス停までが遠いって徒歩何分ですか?
その地域の高校に通学されていますか?
それともバンクーバーの高校に通学されていますか?

一番良い方法は近所に住んでいる同じ高校に通う同級生の親御さんに車通学をお願いすることだと思います。(ちゃんとガス代をお支払いして)

あるいは高校の先生またはカウンセラーにどうしたら良いか聞いてみることです。
Res.2 by rika from コキットラム 2016/09/14 10:07:28

お返事ありがとうございます。

バス停までが10分ほどです。
地域の学校ではないようです。

学校までバスで30分ぐらいのところになります。

学校に朝の8時まで行く必要があり、
現在も朝の7時にはバスに乗っています。
アドバイスいただきました通り、
高校の先生、カウンセラーに相談してみようと思いますが、

1つまた質問なのですが
コキットラムの冬の7時と夕方の17時頃は、
どれぐらい暗いでしょうか?


Res.3 by rika from コキットラム 2016/09/14 10:10:02

追伸 記載忘れておりました。11年生になります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2016/09/14 11:04:44

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/14 11:06:55

冬場でも朝7時はもう明るいです。
真冬だと17時は真っ暗です。
ただし、冬至ごろはホリデーシーズンなので、人や車の交通量は多く、わりと人がウロウロしている時期ではありますけどね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/14 11:07:23

レス1です。

バス停まで徒歩10分で行け、朝の7時にバスに乗り8時までに学校に着くなら通学状況が悪いとは思いません。

地域の学校でないなら同級生の方の親御さんも(謝礼をお支払いしても)わざわざ遠回りして送り迎えをして下さらないように思います。仮に見つかったとしても30分位しか通学時間は変わらないと思います。冷たいようでしょうが11年生なら自分で行ける通学状況です。

バンクーバーエリアの冬の朝7時と夕方17時は暗いです。夕方は4時には暗くなります。
Res.7 by rika from コキットラム 2016/09/14 14:19:20

沢山にご意見ありがとうございます。
日本でも郊外の方に住んだことがなかったので、
人通りがとても少なく、暗いなか、
子供一人で歩かせて治安的に大丈夫なのかと
考えてしまいました。
親としては土地勘もなく、日本におりますので
もう少し本人も安心できる方法を思案してみます。




Res.8 by 無回答 from 無回答 2016/09/14 17:04:18

コキットラム在住です。

コキットラムと言っても、すごく広いし、山の上か下か、大体のエリアがわからないとアドバイスできません。

山の上だと、危ない人は余りいないけど、野生動物がいる。。。などなど。

具体的に、どのエリアから、どこのセカンダリーに通っているか、差し支えない程度に教えてください。

Res.9 by レス8 from 無回答 2016/09/14 17:10:25

ちなみに、うちの息子も、学区外のセカンダリーに、バスを乗り換えて(2本のバス)通っていました。(1時間くらい)

うちの場合は、バス停までは徒歩5分ですが、10分ですと、他の方も仰るように、遠い部類には入らないですね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2016/09/14 17:29:55

こんなことを書くと、心配し過ぎと思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、でも何かあってからでは遅いので、念のため書かせてください、、

しばらく前ですが、グレーターバンクーバー内で、アジア人をターゲットにした(身体が小さ目で扱い易いことと、それから日本人女性や韓国人女性は文化的な理由から警察に届けないことが多いという理由からだそうです)レイプ事件が続けて発生したことがあって、日本領事館からのお知らせで知ったことがありました。道路を 1 人で歩いている女性に、バンで近づいて、バンに詰め込んで走り去ってレイプするという事件でした。お子様が女の子でしたら、私なら、何とかして一人で歩く距離を減らすか、もしくは、あのキーを引き抜くとすごい音がするパニックボタンのようなものを持たせます。

ただやみくもに心配させるつもりはないのですが、以前にそういう事件もあったということをお知らせしたく、投稿しました。


Res.11 by rika from コキットラム 2016/09/16 00:21:35

沢山にご意見ありがとうございます。
女の子ということもあり、Res.10 さんの投稿のような心配をしております。
「キーを引き抜くとすごい音がするパニックボタン」
とは、モールで売っているのでしょうか?

コキットラムの山の上か下かといわれますと、住所しかわからないので、
何ともいえないのですが、住宅街ではありますが、人通りはほとんどないと言っていました。






Res.12 by 無回答 from レス8/9 2016/09/16 01:45:17

お嬢様が怖いと感じておられますか?
メルアドを登録していただければ、直接メールでお話しできますが、いかがでしょうか?

送迎はできませんが(どの辺かもわからないので...)、コキットラム在住20年近くになるので、直接、大体の住所を伺えば、どんなエリアか判断できるかと思います。実は、数ヶ月前、バスの中で、高校に留学しているという日本人の女の子2人に偶然遭遇し、少しお話しさせて頂いたのです。こんなバンクーバーから離れた所に...と驚きました。

その際、何か困ったことがあったら...と私のメルアドを渡したのですが、連絡は今の所きていません。まさか、トピ主さんのお嬢様だったのかな?と、ふと思いました。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 01:50:59

ホストの変更はできないんですか?
もう少し学校に近い家にするとか。
Res.14 by rika from コキットラム 2016/09/16 04:35:27

Res.12 さま
ありがとうございます。メールを登録致しました。
今月からコキットラムに移りましたので、
娘ではないとは思いますが、そのように気にとめて下さる方も
いらっしゃるとお聞きし心温まる思いです。

Res.13 さま
親としては、ホストの変更と思うのですが、
バンクーバーの留学エージェントを通して、
学校経由でのホストを探しなので、
それぐらいでは変更できないということで
(ホストに問題がない限りは難しいようです)
どのようにしたらいいかと、思案しております。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 07:30:16

お子さんは、カナダの文化を体験するために留学してるのだとおもいます。でしたら、登校も、現地の学生がしているようにする、というのも体験の一つです。

とはいえ、親ごころはわかります。外をあるくときには、イヤフォンをしたままにはしない。歩きスマホはしない。つねに周囲に気をくばって歩くようにいいきかせましょう。また、ジャケットは明るい色のものがあぶなくなくていいです。(雨の夜に、黒いジャケットをきている人は車からみえないのです。)
Res.16 by rika from コキットラム 2016/09/16 07:38:12

Res.15 さま
アドバイスありがとうございます。
素朴な疑問なのですが、
日本の感覚ですと、それはありだと思うのですが、そちらでも、
現地のお嬢さま方は、やはり、暗いなかをお一人で通学されているのでしょうか。
部活のようなものがあれば、ご帰宅も遅くなられると思いますし、朝も早ければ
暗いと思うのですが。

Res.17 by rika from コキットラム 2016/09/16 15:51:34

度々、失礼致します。
先の投稿、個々のご家庭の判断もあり、ご回答しずらかったと思います。失礼致しました。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/16 19:28:15

日本人女性が行方不明になってる件で不安だと留学エージェントに交渉してみてはいががでしょうか?留学期間はどのくらいですか?学校はコキットラム内ですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 19:48:53

ホームステイの契約期間がどのくらいなのかは分かりませんが、通常1ヶ月前ノーティスで変更、もしくは退去できるはずです。ホームステイ規約を再度確認してください。返金も可能なはずです。
ほとんどのホームステイは生徒側からいつでも解約できるはずです。
留学エージェントは面倒なだけだと思います。

なので、自分で学校に近いホームステイを探し、ノーティスを出し、エージェント側に変更ができないなら解約と返金を要求するといいでしょう。
Honestayfinderで見つかるはずです。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 21:40:13

高校生(未成年)の留学の場合は、生徒本人がホームステイを勝手にかえることはできませんね。お子さんのコストディアンはだれになっているのですか?コストディアンが生徒さんにかわってホームステイの契約をしてますから。

こちらの現地では、高校生でも暗くなっても自分たちでバスにのったり歩いたりして通学してますよ。車での送迎をしていたのは、小学校までです。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2016/09/16 23:32:44

でもそれはこっちで育った子で、親もこっちに一緒に住んでる場合。
親は日本で英語はあまり得意でない、子供だって喋れるとは言っても高校生の留学生。
子供の性格によっては変更な場合もあるはず。ガーディアンを通す必要があるなら、そうしてさっさと次を探してあげましょう。
ガーディアンだってお金もらって仕事としてやってるんだから、面倒でも嫌とは言えないでしょう。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2016/09/17 10:37:03

ガーディアンではなくって、コストディアンです。。。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/pub/custodian-parent.pdf
このフォームを書きませんでしたか?これに指名している人がお子さんのコストディアンです。ガーディアンというのは、実の両親か、あるいは裁判所が指名した人のことです。

その人の責任ものとでホームステイがきまったのであれば、日本にいる両親が、暗い道だから、、、といういう理由でホームステイを変えてもらうのはむずかしいとおもいますよ。でなければ、コストディアンを新しい人をみつけて、その人にホームステイをさがしてもらうといいです。あるいは、ホームステイを自分でさがして、そこのホストマザー(ファザー)にお子さんのコストディアンになってもらうようにたのむことです。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/17 11:02:23

とにかくお金払ってるのはこっちだってこと。
変えることは出来ます。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/17 11:31:50

ホストファミリーと会話できませんか?
そこに住んでいる人じゃないと、危ないかどうかわからないと思いますけど。
暗いと言っても深夜出歩くのではなく、登下校の時間帯ですし、同様に通学や通勤でその道を歩いている人もいるはずです。
朝7時や夕方5時が、そんなに危ないって考えられないのですけど。
(確率ゼロとは、もちろん言えませんが)
Res.25 by rika from コキットラム 2016/09/20 11:24:05

投稿した本人です。
沢山の方に、色々アドバイスいただき、心より感謝致します。
ありがとうございます。

私どもは日本のエージェントと契約しているので
日本のエージェントの規約によると、
日本のエージェントとしか話しができないのが現状です。
そこから、バンクーバーのエージェントに話が伝わり、
ホストに話しが伝わるといった感じです。

私自身は、海外では、暗い時間は女性が一人で歩かないという
固定概念がどうしてもあるので、
日の出前、日の入り後は、時間帯関係なく、暗いのでやはり危険ではなかろうかと、
無知なもので質問がかなりオーバーなのかもしれません。
申し訳ありません。

また、今回はこちらの掲示板で、直接のやり取りをさせていただいた方にも
色々と細かなアドバイスをいただき、娘のいる現状を少し把握できました。
ありがとうございました。

今回はたくさんの方にアドバイスいただき、心より感謝致します。
ありがとうございました。









Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2016/09/20 14:24:31

カナダの地理をしらない親に、学校からそんなに遠い家でホームステイさせる。
相変わらず、日本の留学ホームステイ関係会社はひどいね。ボッタクリ。
カナダ留学生広場トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network